![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414412 |
将来の仕事
道徳の学習の時間にアンケートをとり、
将来やってみたい仕事を男女で比べ、 これまでもっていた仕事に対しての“男の人の仕事” “女の人の仕事”というイメージについて考えました。 子どもたちのふり返りには、「男だからとか女だからとかは仕事に関係ないんだな」 「どんな仕事でもやってみる勇気が必要だな」ということが書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ものの重さをしらべよう
同じ体積(かさ)のものの重さを調べました。
同じ体積の木・鉄・アルミニウム・プラスチックのブロックと 同じ大きさの入れ物に入れた砂・塩・小麦粉を使い、2つの実験をしました。 体積が同じでも、ものの重さには違いがあるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ものの重さをしらべよう
天秤を使って、色々な物の重さを比べました。
「重い方に天秤はかたむく」ということがわかり、 「天秤を使うと少しだけ重さが違っても、比べることができる」 ということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 校内オリエンテーリング大会![]() ![]() 朝の会
今日の朝の会で、3年2組のスピーチがありました。
滋賀県立琵琶湖博物館に、社会見学に行った時のことを発表しました。 前日にクラスのお友達の前でリハーサルをし、いざ本番。 堂々と全校生徒の前で発表することができました。 ![]() 箱の形を調べよう2![]() 展開図を学習したあと、実際に直方体を作ってみました。 同じ直方体でも、個性豊かな仕上がりになりました。 カルタ取り![]() ![]() 20枚だけを使用し、6つの島に分かれて対戦です。 1位通過した人と最下位の人が随時入れ替わりながら 進められていきます。 上の句を呼んだだけで札が取れるほどになりました。 箱の形を調べよう3![]() ![]() 箱を作った後、元の展開図とは違う形になるように もう一度展開してみました。 残念ながら元の形になってしまうこともありましたが、 みんな一生懸命考えながら楽しそうに作業していました。 ひな人形![]() ![]() ![]() スチューデントシティ5
ホワイトボードを使って宣伝しながら呼びこむアメリカン航空,
一列に並ばずにお客さんが入りやすいように立ち位置を考えたパナソニックの様子です。 ![]() ![]() |
|