![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:414111 |
割合2
算数で学習してきた割合。
公式も分かり,グラフに取り組んでいます。 円グラフと帯グラフに特徴を知り,実際にかきました。 ![]() ![]() 時間割を作ろう3
教科の名前,曜日の名前も少しずつ覚え,この日は「自分の好きな時間割を作ろう」ということで,自由に考えました。
一日中体育の人もいれば,午前中は音楽や家庭科2時間ずつという人もいて,好きな時間割を作る夢のような作業に全員没頭していました。 その後はキーワードゲームで大盛り上がりでした。 ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() 国語・・・「ものの名前」・・・おみせやさんごっこをしよう![]() ![]() 社会見学1
今日は子どもたちが待ちに待った社会見学の日です。
滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。 まず、子どもたちに一番人気だったのは、「淡水の生き物たち」の展示室です。 琵琶湖の主「ビワコオオナマズ」や琵琶湖のさまざまな生き物を観察しました。 トンネル水槽に子どもたちは感動していました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学2
「淡水の生き物たち」の展示室には、
生き物に触れられるコーナーもありました。 ザリガニに触れたり、お魚に触れたりして子どもたちはとっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 社会見学3![]() ![]() ![]() ザリガニになって、えさ取りに挑戦したり、 いろいろな楽しい体験をしたりして、とっても楽しんでいました。 社会見学4![]() ![]() ![]() 研究者の気分にひたれる展示室や、 約250〜180万年前の森林と動植物も見ることができました。 社会見学5
「湖の環境と人々のくらし」の展示室です。
水道が生活の暮らしに入ってくる以前の 農村の暮らしが再現されていました。 子どもたちは、総合・社会科で学習しているので昔の道具にはかなり詳しいです。 道具の説明をお友達同士でし合っていました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学6![]() ![]() ![]() 昔の食卓も再現されていたり、 昔使われていたミシンなどもあり、 子どもたちは興味津々でお家の中を見学していました。 |
|