最新更新日:2024/10/24 | |
本日:23
昨日:33 総数:504834 |
科学センターに行ってきました。
科学センター学習に行ってきました。
1組は、電磁石の実験。コイルと導線、磁石があれば電気は作れる。 2組は、断熱材の実験。寒い時でも暖かく過ごす工夫。 後半の部では「プラネタリウム」で星の動きについて学習しました。 普段、学校ではできないような実験をし、子どもたちはいい雰囲気の中で、 楽しそうに実験に取り組んでいました。 4年 社会 白地図の学習
白地図を使って京都府の農地や市街地が
集まっているところの土地の様子について 考えました。地図を見て、いろいろなこと に気づけるようになってほしいです。 4年 車椅子体験
車椅子体験を通して手足が不自由な方の普段の
生活について考えました。介助犬はどんなお手伝いを してくれるのかを、この体験をもとに予想していきます。 4年 体育 マット運動
体育ではマット運動に取り組んでいます。
それぞれ自分のめあてに沿って学習を進めています。 友だちにコツを聞くなど、お互いに教え合いをしながら がんばっています。 4年 総合的な学習 アイマスク体験
アイマスク体験を通して目が不自由な方々の立場になって
日常生活の中で、困る点や不便な点について考えました。 「手すりを持っていても階段を踏み外しそう」 「常に周りにいる人にあたってしまいそうで心配」 「くつを履き替えるときに左右がわからずに困った」 などの意見が出ていました。 普段は何も考えずに過ごしていることでも、いかに目が 重要な役目を果たしていたのか気づくことができました。 4年 総合的な学習「共に生きる社会をめざして」
体の不自由な方々のために活躍する介助犬などの存在を
今日の学習で知りました。 このように訓練された犬は具体的にどんな仕事ができる のか、これから考えていきます。 4年 国語 生活を見つめて
生活の中で気になることを見つけて、友だちは
どう思っているのかアンケートをとりました。 予想通り?意外に…?さまざまな結果が出たようで…。 これからその結果をもとにして、見えてきたこと、考えた ことなどを文章にまとめていきます。 4年 エコライフチャレンジふり返り学習会
冬休みに実践したエコライフチャレンジ、どれだけできたかな?
できたと思う点、できなかった点を整理して班で出し合い、これからの 目標を考えました。学校でも少しずつ意識していいけるとよいですね。 4年 書初め「美しい朝」
あけましておめでとうございます。
ということで書初めをしました。心を落ち着かせて これからの1年間の自分の字の在り方を問うように 真剣に筆を動かしていました。 |
|