最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:35 総数:539393 |
科学センター学習4年生は展示学習で,センター学習ノートを使って化石の名前を調べたり,アジアゾウの骨の数を予想して調べたりしました。 その後,プラネタリウムで3月の星座や月の動きを観察しました。 今夜の星座や月はどんなふうに見えるのかな? 今日の学習をきっかけに科学を楽しむ子になってほしいと思います。 全校交流読み聞かせ 「やさしさ宅急便」
今日2月7日は,全校交流読み聞かせがありました。6年生は1年生,5年生は3年生,4年生は2年生の教室に行き一対一で読み聞かせをします。
読み聞かせにいく学年は,この日のために前もって本を選んでいました。やさしい読み方をしたり,成りきった読み方をしたり,挿絵を見て一緒に考えたりと,高学年の子どもたちはいろいろと工夫しながら読んでいました。おにいさんやおねえさんに読んでもらって1・2・3年生はみんな,本の世界に引き込まれていました。その名の通り,「やさしさ宅急便」が届けられました。 委員会活動
今日の6時間目は,毎月1回の委員会活動がありました。話し合いであったり,環境整備であったりと各委員会でしっかりと仕事に取り組みました。その様子の一部をお届けします。
環境委員会…全校で集めているペットボトルのふたや, 缶のプルタブの整理です。 全校で集めるとすごい数です。 これがワクチンなどにかわるのです。 園芸委員会…ホースの修繕など環境整備をしています。 児童朝会の発表の練習も体育館でしていました。 図書委員会…図書室の環境整備です。重い本を一生懸命運びました。 他の委員会もみんながんばっています!! スペシャルランチ
5年生の英語では,「What would you like ?」「I would like 〜」という会話を使う学習をしました。様々な食べ物カードを使いながら,班の友だちと会話をし,自分だけのスペシャルランチを作りました。『オレンジ,パフェ,スシ,ハンバーガー,チキン』…などのメニューができあがりました。
最初は,ALTのジュンイチ・クボタ先生のあとに続いて「What would you like ?」と言っていましたが,ランチを作るときには自分から進んで会話をしました。 ジュンイチ・クボタ先生の英語は,歌ありゲームありと楽しく英語学習に取り組むことができます。松陽の子どもたちはそんな英語の授業が大好きです!! 節分の行事献立
春の始まりを『立春』といい,その前日が『節分』です。
節分には,鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てる風習があります。これは,悪い出来事や病気を鬼にたとえて「鬼が鰯のにおいを嫌い,柊のトゲをおそれて家に入れない。」という言い伝えからです。そして,豆まきをして,鬼を追い払い,福を呼び込みます。 今日のメニューは, 麦ごはん 関東煮 いわしのしょうが煮 炒り豆 牛乳 でした。 松陽小学校にも,たくさんの福が呼び込めますように!! 今日の朝会のテーマは・・・「夢」
2月2日(水),今日は2月の朝会がありました。
まず,3名の先生の紹介です。教師塾の先生と保健室の先生です。 紹介が終わると校長先生は「夢」と書かれた画用紙をみんなに見せられました。そして,新しくお世話になる3名の先生にインタビューされました。3名の先生は,なぜ先生になりたいと思ったのか,なぜ保健室の先生になりたいと思ったのかをそれぞれ話してくださいました。そして今度は大野匠也先生,中川清博先生がどうして先生になられたのかを話してくださいました。お二人とも初めは先生とは違う仕事をしようと思われたのですが,いろいろな経験やいろいろな人との出会いによって,今先生になられ,充実した毎日を送られています。 「未来と自分は変えられる!」 校長先生のエールで今日の朝会は終わりました。夢を実現させられるのは努力です。これからも努力を続けてみんなの夢を叶えてほしいものです。 国語科研究発表会各学年1クラスずつ公開授業が行われました。どのクラスの子も,真剣な表情で話を聞き,積極的に活動する様子が見られました。 この日は雪が降りそうな寒さの中,たくさんの学校から参加していただき本当にありがとうございました。 公開授業後の分科会においても,様々な角度から貴重なご意見を多数いただき,活発な意見交換の場をもつことができました。 今後も、松陽校の研究がより発展できるように教職員一同努力していきたいと思います。ありがとうございました。 先生による読み聞かせ
松陽小学校では,毎朝,読書タイムがあります。その読書タイムに,今日は担任の先生とは違う先生が,読み聞かせに来てくださいました。各クラス,いつもの担任の先生と違う先生の読み聞かせに,すこしドキドキしながら,静かに真剣に耳を傾けていました。
4日(金)も先生による読み聞かせがあります。次はどの先生が来られるのか,どんなお話を読んでもらえるのか,子どもたちは楽しみにしています。 今日は手作り「がんもどき」がんもどきは,豆腐・おから・にんじん・しいたけ・枝豆・鶏ミンチをよくこねて,1つ1つ丸めて,油であげました。とても冷たくて,給食調理員さんの手がまっかになりました。「けずりぶし」と「しいたけ」でとっただしのきいたあんをかけます。大きさや形はいろいろですが,作り手のあたたかい気持ちが伝わります。 明日 国語科研究発表会
明日は,研究発表会があります。
本校では,本年度から国語科を通して研究を進めています。 研究主題を,「確かな読みの力を培い,自分の思いや考えを表現できる子どもの育成 〜説明文を中心に,読解力の向上を図る〜」とし,取り組みを進めて参りました。「論理的に考える力を育てるための授業改善」に向けて研修を積み,研究に取り組む中で,国語科の深さ・難しさを感じると同時に,その楽しさも感じています。 教職員が一丸となって取り組んできた成果を発表したいと思います。 |
|