最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:26 総数:419125 |
わり進める筆算の仕方を考えよう
あまりがでるのかな?わり切れるのかな?
同じ問題で2通りの答えが出てきました。 どこが違うのかを探して、その説明をします。 友達の意見を聞いて納得顔の子どもたちですが、 やはり少しずつ難しくなっていく計算に悪戦苦闘です。 冬の歌合奏
今日も音楽室での活動です。
前回は手びょうしだけでしたが、 今日は楽器を使って発表してもらいました。 リズムや音の強弱など、工夫して演奏していました。 豆電球にあかりをつけよう(12/13)
ソケットなしで、豆電球にあかりがつくかどうか実験をしました。
あかりがつくと子どもたちは、前の学習時間同様大変感動していました。 朝の会(12/14)
「なかよしの取り組み」の発表をしました。
今後も、男女仲良く学校生活を過ごしていきたいと思います。 版画(12/14)
完成間近です。
3年生になって初めて彫刻刀を使って ドキドキわくわく緊張しながら、彫り進めています。 豆電球にあかりをつけよう(12/15)
今日は、電気を通すものと通さないものを見つけるという実験をしました。
予想を立てて、実験をし、自ら答えを見出すことに子どもたちは 喜びと楽しさを感じています。 金属の玉は・・・?
昨日手順を確認した実験を行いました。
輪に金属の玉が通ることを確認してから熱します。 すると・・・? 「金属のかさは変わらない」と予想した声が多かったので、 驚きの実験結果になったようです。 調理実習〜野菜いため〜1
家庭科では野菜いための実習をしました。
まずは包丁で白菜,ねぎ,にんじん,玉ねぎ,ベーコンを切りました。 いためるときは,火の通りにくいにんじんからです。 調理実習〜野菜いため〜2
次に白菜やねぎをいれました。
そしてスープと塩・こしょうで味付け! さいごにかたくり粉を入れてとろみをつけました。 調理実習〜野菜いため〜3
盛りつけをして班で「いただきま〜す!」
とろみが苦手な人も野菜が苦手な人も,「おいしい!」「これなら食べれる!」と 言って全員が完食しました。 |
|