京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:300
総数:412626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

割合3

算数では帯グラフと円グラフが終わり,割合を使って何倍になるのかを考えました。
難しかったようですが,友達の説明を聞いて「あ〜!そっか!」とわかった人もいました。
画像1画像2

物語を作ろう

国語では「物語を作ろう」という単元で,いくつかの写真から一つ選び,想像を膨らませてお話を作る活動に取り組みました。
さすが想像力豊かな子どもたち。
見事な27のストーリーが完成しました。

考えたお話を全員で読み合い,自由に読めるように冊子にして本棚に置いています。
画像1画像2

体育・・・パスゲーム

画像1画像2画像3
グループ対抗でパスゲームをしました。初めてのパスゲームで,ルールからしっかりと学びました。うまくパスがつながるといいのですが,なかなか思うようにはいきません。でも,みんな一生けん命です。点が入ったら大喜びです。

重さをしらべよう

画像1画像2画像3
重さの単位、「g」を学習しました。
秤を使う時の注意を学習してから、実際に重さを測りました。
「○○は予想より重かった」という振り返りを書いている子がたくさんいました。

書写「曲がり」と「点」

画像1画像2
「曲がり」と「点」の筆使いの学習をしました。
初めてカタカナに挑戦しました。
力強い字が書けました。

ミシンの練習2

家庭科では,ミシンの練習をしています。
1時間目に学習したことを生かして,布を実際に縫いました。
縫い始めと縫い終わりはきちんと返し縫い,折れるところは押さえを外して布を回し,ていねいに取り組みました。
最後は糸の始末の仕方も学習し,自分のふきんが完成しました。
画像1画像2

もののとけ方5

ものが溶けるには限界があるのかどうかの実験で,前回は食塩で調べました。
この日はホウ酸で確かめます。
予想は,「食塩と同じで限界がある」「食塩よりつぶが小さいから限界はない」

実験すると・・・食塩よりはるかに少ない2gで限界が!
みんなおどろきの連続でした。

画像1画像2

もののとけ方6

食塩もホウ酸も溶ける量には限界があることが分かり,次は,水の中に溶けたホウ酸を,「ろ過」しました。
必要な器具ろうと,ろ紙,ろうと台を使ってホウ酸を取り出しました。
画像1画像2

もののとけ方7

取り出したろ液には,ホウ酸がふくまれているか調べるために熱する方法と冷やす方法を用いました。
久しぶりのアルコールランプ。しっかりルールを守って使うことができました。
ろ液を熱すると・・・すぐにホウ酸が登場!
冷やしても登場しました。
ろ過したろ液にもふくまれていることがわかりました。
画像1画像2

もののとけ方8

いよいよ理科の「もののとけ方」も最後の時間になりました。
最後は,飴を使って溶ける様子をみんなで確認。
さすが砂糖のかたまりの飴。水に入れるとすぐに溶けて下に流れました。
どこのグループからも「おおー!!」という喚声が上がっていました。

この学習を通して,改めて「予想する」「考察する」ことの大切さを感じたようでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/5 大文字駅伝開会式
2/6 大文字駅伝大会
2/8 スチューデントシティー5年
2/9 半日入学
2/10 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp