京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:67
総数:440409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

FOUNTAIN(校長室だより)No.7

京都市立桂坂小学校  山本 泉
 
 子育て,あるいは教育の場においては,子どもを「しかる」「ほめる」はつきものです。子育てに関する書籍などによく,「しかる」ことと「ほめる」こと,どちらが教育にとってよいのかというような内容の記載があります。このことについては諸説があり,そのうちのどの理論が正しいのかということは一概にはいえないようです。
従って,これから述べる内容も,一つの考え方として受け止めていただければと思います。以前,ある研修会で「しかる教育とほめる教育」というテーマで研修が進められたことを思い出しました。その内容について少しお話したいと思います。

−しかる教育とほめる教育−
 最近の教育現場では,「しかる」ことより「ほめる」ことのほうが,子どもを伸ばす良い教育だとされるのが主流なようです。確かに我々は,子どもに限らず人から良く言われたい(ほめられたい)もので,そのことが励みになり,さらに努力して長所を伸ばすようなことが多々あります。
 しかし,ほめられてばかりいては間違ったことを直したり,欠点を克服したりすることはできないようにも思えます。つまり,しかることとほめることはどちらも教育にとって必要なことであって,如何にうまく「しかる」か,如何にうまく「ほめる」かが大事だということになります。
 なんだ,そんなの当たり前じゃないか!とは思われるかもしれません。しかし,実際には多くの人はこの両方をうまく使いこなせるほど器用ではないようです。うまく「しかる」,うまく「ほめる」という両方に精通するということは結構むずかしいことだといえます。そこで,せめてどちらかだけでも…,という消極的な考えからではありませんが,「しかる教育」か「ほめる教育」どちらか一方でも,うまく使いこなせれば十分に教育効果が得られるはずだということで,それぞれのあり方について研究が進められています。

【しかる教育】−子どもを伸ばす心くばり,とは−
・どちらが「しかる」でしょうか?
 ア.声をあらだてて欠点をとがめる。とがめ,いましめる。
 イ.いかる。腹を立てる。
 広辞苑ではアが「しかる」で,イは「怒る」の意味だそうですが,イにも「しかる」という意訳が載っていて,実は言葉の意味の上では,「しかる」も「怒る」も共通するところがあるということです。(関西弁では,子どもは「叱られた」ことを「怒られた」と言いますね)つまり,どちらも相手に対して,自分の感情をぶつけていく行為には違いがないわけです。(一般に,感情的な行為が「怒る」で,冷静な行為が「しかる」という考え方もありますが,必ずしも当てはまらないそうです。)
 さて,「しかる」ということを教育用語として一般に定義すると,「子どもの行為や考えをより望ましいものへと改める大人による評価活動,支援活動」ということになるそうですが,端的に言えば「子どもをより良い方向に導く方法・手段」ということですから,そのねらいは「ほめる」ということと同じだということになります。「しかる教育」とは,つまるところやはりその「しかり方」が大切だということです。では,私たち大人はどんなことに注意して,どんな風に「しかる」とよいのでしょうか…。 
[ここに注意して]
 ア.しかったら必ずフォローし,決してしかりっぱなしにしない。
 イ.子どもの心をしかるのではなく,行為をしかる。人格を否定するようなしかり方は絶対にしない。
 ウ.ついでのようなしかり方はせず,そのことにのみ本気でしかる。
 エ.さわやかにしかる。いつまでも長々としからない。
 オ.あれこれとまとめてしかったりせず,一つの事だけしかる。また,過去のことを持ち出してしかったり
しない。
 カ.自分が目撃した行為以外のことでしかる場合は,事実を確認してからしかる。

 以上の通りですが,これはあくまでも原則的なことですから,どんな場面でも,また誰に対しても通用するということではありません。しかし,できるだけ上記のことに注意しつつ,個に応じてしかること,そして,しかられた子が納得することは大切だと思います。また,いつも声を荒げてしかるのではなく,時には黙って子どもの目を見つめるだけで「しかる」効果があることもあります。
それでは次に,何をしかるべきなのかを考えてみましょう。何でもかんでもしかるのではなく,これにもいくつか注意しておくことがあると思います。
[これをしかる]
 ア.自分や他人の身に危険があるような行為をしたとき。
 イ.人の体の欠陥をばかにしたり,人を差別するような言動をとったりしたとき。
 ウ.自分より弱者に対して暴力をふるったとき。
 エ.人の邪魔をしたり,自分のわがままを相手に押しつけたりするなど,自己中心的な言動をとったとき。
 オ.自分の行為をごまかしたり,人をおとしいれたりするような嘘をついたとき。

 これらもやはり一例に過ぎませんが,学校では同じことをしたのにある先生にはしかられてある先生にはしかられなかった,ということができるだけ起こらないよう努めています。(そうなっていないことがあれば,お詫びしなければなりませんが…。)それぞれのご家庭でも,親として,あるいは家族として「これだけは絶対に許さない」ということを前もって決めておき,子どもにもそのことを話しておくことが大切だと思います。また,同じことをしているのに,日によってしかられたりしかられなかったり,その時の気分でしかられたりでは子どもが不信感を持ち,そのうちまともに受け止めなくなります。兄弟・姉妹と比較するような言葉もしかるときには禁句です。
 しかられたことを,子どもが素直に受け入れることができるような,そして,今度からしないように気をつけようと思うような,そんなしかり方ができればいいですね。
 次回は,「ほめる教育」について考えてみたいと思います。

第26回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会

 絶好のコンディションのもと第26回京都府小学生陸上競技選手権大会が行われ,5・6年生で参加してきました。日ごろの成果を思い存分に発揮することが出来,子ども達も目には見えないたくさんの経験が出来たようです。
 
・緊張したけど楽しかった。
・自己記録が出てうれしかった。
・あと少しで決勝に出ることが出来たからくやしい。
・また次も挑戦したい。

大会の結果は,以下の通りです。8位入賞及記録突破者は、府大会進出

 男子 走高跳 6位
 男子 走幅跳 4位
 男子 4×100mリレー 5位

 男子 100m 府大会進出 2名
 男子 800m 府大会進出 1名

 女子 100m 4位
 女子 走幅跳 4位
 女子 走幅跳 8位
 女子 ソフトボール投 4位
 女子 ソフトボール投 6位
 女子 走高跳 優勝
 女子 走高跳 3位
 女子 走高跳 5位
 女子 4×100mリレー 2位

 女子 800m 府大会進出 2名

 ◎たくさんの応援有り難う御座いました。

風に揺れるコスモス(秋桜)

画像1画像2
 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔からの言い伝えのごとく,23日を機にめっきり涼しくなりました。今までの猛暑はいったい何だったんだろう?
 秋と言えば,コスモス。キク科のコスモス属の植物です。桂坂小学校には,数は少ないけれど,可憐な花を咲かせています。
 秋に咲いた桜のような花びらからコスモスを秋桜と書くそうです。コスモスの花言葉にあるように乙女や純潔,真心といった言葉がぴったりの小さくてかわいい花,健気にさくとても美しく綺麗な花,それがコスモスです。
 25日(土)の土曜塾「ポエム教室」では,「コスモスの詩」と題して詩を書き綴りました。子どもの発想ならではの詩がたくさんできました。

はっけよい のこった!!

画像1画像2画像3
 9月23日(祝)学校コミュニティプラザ事業 洛西南ゾーン ふれあい子ども相撲大会が,大枝中学校で開催されました。昨夜からの雨を心配していましたが,小降りになり,そして試合が白熱するにつれて雨も上がり,さわやかな秋の空気が漂いました。 本校からは,4年生3チーム 5年生7チームがエントリーしました。3人で1チームとなり,対戦します。
 惜しくも,一回戦で敗退しましたが,土俵では,力をいっぱい出し切った子どもたちでした。4年生のみなさんは,また来年,リベンジしてください。

児童集会から一日がスタート!

画像1画像2画像3
 今日は全校が体育館につどい,児童集会が開かれました。
 給食委員会は,牛乳パックがよく整頓されていたクラスの表彰を行い,広報委員会は,タイピング大会の表彰を行いました。
 続いて,メロディー委員会が中心となり,「ビリーブ」を全校児童が体育館いっぱいに響かせました。ピアノ伴奏もメロディ委員の児童が担い,暗譜してしっかり伴奏ができていました。その後,メロディー委員会による三択クイズや集会委員会による○×クイズで楽しみました。

♪美しい音色にうっとり♪ カザラッカコンサート

画像1画像2画像3
 9月18日(土)第18回カザラッカコンサートが盛大に開催されました。
山の手倶楽部コーラス同好会のみなさんによるゆったりした優しい歌声に癒された後,桂坂小学校PTAコーラス部の素敵な溌剌とした歌声が披露されました。桂坂小学校教職員も「BELIEVE」の歌で参加させていただきました。PTAコーラスのみなさんのリードで,音をはずすことなく自信をもって歌えたことはとてもよかったです。

 いよいよ,京都市芸術大学音楽部有志のみなさんのオーケストラ演奏の開始です。昨年までは,堀川音楽高校のみなさんの演奏でしたが,移転されたため,今年は芸術大学のみなさんが引き受けていただきました。一音一音,さすがに研ぎ澄まされていて,時間の経つのもすっかり忘れ,演奏に吸い込まれてしまいました。

 最後に本校6年生との共演。合唱「COSMOS」をオーケストラの演奏で歌い上げました。ピアノ伴奏では味わえないオーケストラの生の演奏をバックにした合唱は,果てしない壮大な銀河に身をおいたような感覚でした。6年生にとってもよき思い出となったことでしょう。

 PTAのみなさん,事前の準備からいろいろお世話いただきありがとうございました。今から,来年度のカザラッカコンサートが楽しみです。

みさきの家に到着

画像1画像2画像3
予定より少し遅れての到着となったようですが,全員元気です。
あずま屋での食事(左),入所式の様子(中),広場での自由遊び(右)
の様子

みさきの家へ元気に出発

画像1画像2画像3
本日(10日),4年生は「みさきの家宿泊学習」(伊勢志摩)に全員元気に出発しました。
楽しい思い出をいっぱい作り,自然の中で集団生活での協力や助け合いなどの大切さや素晴らしさを,感じ取ってきてほしいものです。
現在(11:00)は,最初の休憩場所を出て,伊勢までは30キロほどのところです。

掲示板も季節と共に

画像1
 階段を上り,正門をくぐった右手の掲示板も秋の装いになりました。
学校目標,桂坂だよりに加え,コスモスと赤とんぼをアレンジしました。
登下校,また目を向けてくださいね。

猛暑の中にも秋の気配が・・・

画像1
画像2
 校歌にも歌われている「カツラの木」です。カツラ科カツラ属の落葉高木です。今まで濃い緑色だった葉がいつのまにか,黄色に色づいてきました。
 
 カツラの木は,高さは30mほど,樹木の直径は2mほどにもなる大木です。学校にあるカツラの木はそんなに高くはありませんが。葉は,ハート型に似た円形をしています。落葉は甘い香り(醤油の良いにおいとかメープルシロップに似ているとか)を放つそうなので,観察を続けようと思います。

 カツラの木の用途とは,街路樹として植えられるほか,木材は香りがよく耐久性があるので,建築や家具や鉛筆,また,碁盤,将棋盤にもなどの材料に使われるそうです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 入学説明会&半日入学 学力定着調査(算数)フッ化物洗口(高)
2/3 5年音楽鑑賞会(コンサートホール) 6年理科支援
2/4 3年学習発表会5,6校時 ICT活用支援 5年理科支援 SGL安全点検指導・巡回
2/5 第25回大文字駅伝(開会式)
2/6 第25回大文字駅伝大会 10:45スタート
2/7 クラブ活動 学力定着調査(社会)
2/8 5年お話の会 学力定着調査(理科) 6年理科支援 フッ化物洗口(低・や)

学校だより

学校評価

保護者の皆様へ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp