最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:54 総数:419696 |
身体計測
身長も伸び体重も増え、心も身体も成長していってくれていることを
改めて実感しました。 姿勢についての保健指導もあり、学校生活の自らの姿勢を見つめ直す 良い機会となりました。 書き初め子どもたちは、初めての画仙紙に少し緊張していました。 「友だち」を思いやる心を忘れずに、 3年生としての残り3ヶ月を過ごしていってほしいと思います。 1月のリース「うさぎ」 パート1
1月のリースは やはり 「うさぎ」でしょ!
新年らしく 「扇のかたち」で 作ります。 1月のリース 「うさぎ」 パート2
完成しました。
飾ってみると 教室が明るく感じました。 スチューデントシティに向けて 1
2月にひかえたスチューデントシティの事前学習が始まりました。
1時間目はスチューデントシティの様子を知るためにビデオを観ました。 そして,「人はなぜ働くのか」を考えました。 「家族のため,生きるため,自分のため,体を動かすため・・・」 たくさんの考えが出ました。中でも, 「社会のため,世界の人々のため,貿易などで経済を支えるため,夢をかなえるため」 このような考えが出たことにおどろきました。自分のため,お金のためだけではなく,周りのために働くんだという意識があることにとても感動しました。 この気持ちをいつまでも大切に,そしてこれからのこの学習に生かしてほしいと思います。 スチューデントシティに向けて 2
2時間目は,「社会のつながり」について学習しました。
たとえば「お米」では田植え→お米を食べるまでにどれぐらいの過程があるのかをグループで考えました。 その後,つながりの表を見て,たくさんの人が関わって自分たちの元に運ばれていることを知りました。「感謝する」ことを改めて感じたようでした。 もののとけ方1
理科では「もののとけ方」という単元に入りました。
食塩やコーヒーシュガーが水に溶けていく様子を実験しました。 落ちるまでに溶けたことや,シュガーの色が落ちて水に色がついたことなど, たくさんの発見をして「とける様子」を理解しました。 もののとけ方2
上皿てんびんの使い方を知り,ものの量り方を学習しました。
食塩を量り取ったり,水を量り取ったり,消しゴムの重さを調べたりして,上皿てんびんの使い方に慣れることができました。 〜西高瀬川〜
琵琶湖疎水の学習から、高瀬川、西高瀬川についても
調べ学習をしています。 高瀬川はなんのためにつくられたのか? だれがいつごろつくったのか? パソコンを使って調べています。 みんな遊び
冬休みが明けてから、初のみんな遊びをしました。
今日は、「ドッジボール」です。 とっても盛り上がりました。 |
|