京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up5
昨日:88
総数:725509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

1年だより 9/4

画像1画像2
 土曜参観,たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。
 1年生は国語「大きなかぶ」,算数「ながさくらべ」,図工「ぷらとんぼ」をしました。暑い一日,エアコンもあまり効かなかったですが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。
 特に4時間目のぷらとんぼは楽しかったようです。プラ板を切るのは思ったよりスムーズに行きました。ビーズをつけるのがちょっと苦心したかもしれませんが全体的に割合簡単に作れました。 
 できたぷらとんぼをもって運動場に出ました。風に乗ってびゅんびゅん飛ぶものやふわぁっと飛ぶもの,中には飛びにくかったけど,保護者の方や教師がちょっと調整をして飛ぶようになったものも。どの子も大喜びで飛ばしていました。
 暑い半日でしたが,親子のふれあいができたと思います。

土曜参観  ありがとうございました!

画像1画像2
9月4日土曜日,今日は休日参観日。

朝から暑い中,たくさんの保護者の方に来ていただき,

子どもたちの頑張る様子を見ていただきました。

4時間目は,親子で作ろう「ペットボトルごま」

親子で一緒にペットボトルを切ったり,グルーガンではりつけたり,

シールやマジックで飾りつけをしたりして楽しく作りました。

できあがったこまは,クルクルきれいによく回りました。

子どもたちも,お家の方と一緒でとても嬉しそうでした。

ありがとうございました!


1年だより 8/31

画像1
 やっと今日で8月が終わり。明日から9月…9月と聞くと「秋」をイメージしますが,今年はまだまだ真夏。
 生活科で育てていた4種類の花もそれぞれの姿になっています。
 ヒマワリはきれいな花を咲かせた後,種ができてきました。
 マリーゴールドは今盛んに花を咲かせています。
 ワタは降水量の少ないのが幸いしてとても元気,まもなく実がはじけてワタをつけてくれそうです。
 ホウセンカはちょっと残念,夏バテしてしまいました。
 子どもたちは自分が選んだ花の様子を観察しましたが,それぞれの育ち方の違いがあることを勉強したようです。

1年だより 8/27

 夏休み中,アサガオの管理ありがとうございました。学校が始まって続々と学校に持ってきていただいています。(ごくろうさまです。)
 まだ花を咲かせているものや,種子がたくさんできているものなどいろいろですね。昨日は休み中に咲いた花を持ち寄って,色水遊びをしました。花を絞って汁を出し,和紙を染めたり,色水ごっこをしたり楽しかったです。
 月曜日は染めた和紙を使って,ペン立てを作る予定です。アサガオの方は後は種子取りをして来年の1年生のプレゼントにする予定です。

1年だより 8/26

画像1画像2
 夏休みの宿題…自由作品…は力作揃いです。内容は,絵有り工作有り,旅行記や研究記録などなど考えて作ってきました。
 昨日,各学級で作品の発表会をしました。「夏休み○○へ行って海の動物を見てきたことを旅行記にしました」「タイヤを回るようにするのがむずかしかったです」…とてもうまく作れていました。
 作品は各教室に展示します。9月4日の土曜参観の日に是非ご覧ください。

御礼 30000回を超えました

 いつも久世西小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。おかげをもちまして,先日のべ30000人を超えることができました
 今後もできるだけ新しい情報をお伝えするよう心がけますので,どうぞよろしくお願いします。

1年だより 8/25

画像1画像2
 2校時は6年生といっしょに草引きをしました。休みが明けて久々にたてわりの活動で,子どもたちは大喜びでした。
 草引きの場所は運動場北から西にかけての一帯。軽く引き抜けそうな草は1年生が,やや力がいりそうな草は6年生が抜いています。夏の間にたくさん生えていた草も,200人で一気に草引きをしたので,なかなかきれいになったようです。
 これからもいろんなところで6年生にお世話になることでしょう。

草引きをしました。

画像1画像2
8月24日。今日から前期後半の学習が始まりました。

夏休み中にいっぱい生えた雑草を全校のみんなでぬきました。

さくら学級は,学級園の草引きです。 

35度をこす暑さの中,汗をかきながら一生けん命ぬきました。

保護者の方にもお手伝いいただき,

げんきなさつまいもやトマトの姿が見えるようになりました。

授業始まる

画像1
 夏休みが終わって,子どもたちは元気に登校してきました。手には休み中にがんばってやった宿題がいっぱい。久しぶりに友だちとおしゃべりしを楽しんでいるようです。
 朝会でのお話は,「大きな声であいさつをしましょう」「勉強を怠けずあきらめず続けましょう」「規則正しいせいかつをしましょう」等でした。
 その後新しい教職員の紹介と転入生の紹介がありました。暑い体育館でしたが,みんなしっかりと聞いていたようです。 
 朝会の後,大そうじ,草引きと活動しました。

1年だより 8/23

画像1画像2画像3
 夏休み最後の日,朝からのサマースクールには多くの子どもたちが参加しました。サマースクール全7日間毎日参加した児童も各学級数人います。反対に今日初めて参加してくれた子もいます。大きなけが・病気もなくどの子も元気そうなのが何よりです。

 夏休み中水やりもがんばってくれました。ヒマワリ,マリーゴールドは華やかに,ワタはやや地味ですが花を咲かせています。ホウセンカもまもなく咲くでしょう。明日是非見てください。

 明日から授業が始まります。まだまだ暑い日が続くようですが,水筒や汗ふきタオルなどもきちんと準備して元気に登校してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/4 委員会活動
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp