![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720207 |
ユニセフ募金![]() 子どもたちは,もらった小遣いやお年玉の一部を袋に入れて家から持ってきました。みるみる募金箱はいっぱいになっていきます。温かい気持ちがあふれています。 毎年相当額が集まります。(結果は校内に掲示します。)これを,世界の子どもたちのために役立てたいと思います。 4年便り 書き初め大会![]() ![]() とても寒かったのですが,何度も新聞紙に練習し 冬休みに書いたときより上手に書くぞという意気込みで がんばりました。 今年一年,ていねいにきれいな字を書いていきましょう。 避難訓練 (地震)![]() ![]() 子どもは事前指導で,地震の恐ろしさを知り,もしも地震が起こったときにはどうしなければならないのかを知りました。まず自分の身を守ること。机の下などに身を隠すことや火の始末,出入り口の確保などを学習しました。 突然放送で地震が起こった合図がありました。子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。揺れが収まったあとは整然と避難。今日は体育館へ避難しました。ほとんどの子どもは「お・は・し・も・て」を守り,避難できたようです。 体育館では先生方の話を聞きました。地震はいつ起こるかわかりません。京都市でもおこる可能性は十分にあります。万が一のときも今日の訓練を生かして素早く行動したいものです。 お…押さない は…走らない し…しゃべらない も…戻らない て…低学年優先 1年だより 1/14![]() ![]() マットは前転と後転を中心に,自分ができそうな回り方を続けて回っています。体の柔らかい子はうまく回っていますが,そうでない子はちょっと苦労している様子が見られます。でも,みんながんばってマット遊びに挑戦しています。 運動場ではパスゲーム。2〜3人でボールパスを続け,最後にゴールエリアにいる子にボールが渡れば1点。相手チームはパスのじゃまをしたりしてボールをインターセプトします。転がしドッジに続くボールゲームで,とても楽しそうに動き回っています。 寒い日が続きますが,子どもは風の子…元気に運動をしてもらいたいです。 小さな巨匠展に向けて![]() ![]() ![]() 寒い日でしたが,大藪小学校のお友達と仲良くバスで出発。 各校で作ったペットボトル人形を持ち寄り, ボトルケースの絵を描いたり,ペットボトルボーリング競争をしたりして 楽しい時間をすごしました。 小さな巨匠展は,1月27日〜30日まで, 京都市美術館別館で開催されます。 さくら学級は,27日にみんなで鑑賞しに行きます。 「小さな巨匠の大きなメッセージ」 ぜひみなさんも,足をお運びください。 1年だより 1/13![]() 字のバランスが難しかったようです。紙も大きかったので字が小さくなってしまったり,漢字が少しゆがんでしまったり。でも新年早々気を引き締めて書いたと思います。 当分教室に掲示しておきます。 1年だより 1/12![]() ![]() 学校でも生活科の勉強でいくつかをやってみます。まず今日はたこ(凧)。といっても,ほとんど完成品を用意して,子どもたちがするのは絵を描くだけ。楽しい絵が描けたところで,運動場で凧揚げ。今日は場所の関係で1・2組が凧揚げをしてみました。この凧よく揚がるようで,ちょっと走っただけでぐんぐん揚がりました。子どもたちは大喜び,運動場を走り回っていました。3・4組は明日やりますよ。 凧のほかにもいろいろとやりたいと考えています。またお知らせします。 1年だより 1/11![]() 5時間目は大掃除。あと3ヶ月間使う教室を気持ちを込めて,6年生と協力して一生懸命に掃除をしていました。特に床をぞうきんでしっかり拭いてとてもきれいになりましたよ。 きれいになった教室で1年生の締めくくりをしっかりしましょう。そしてこの3ヶ月間で次の1年生を迎える準備もいくつかします。2年生になる自覚も育てたいと思っています。 1年だより 12/24![]() ![]() まずは校長先生のお話。これまでの様子や冬休みの暮らし方などについて話されました。その中で勉強時間のことがありました。15分×学年…つまり1年なら15分×1=15分…は机に向かって勉強しましょうといわれました。1年生の子どもたちは真剣に聞いていました。 続いて休みの過ごし方を寸劇で教えてもらいました。冬休みも規則正しく生活しましょう。子ども同士でゲームセンターなどへ行っちゃだめですよ。お勉強もお忘れなく…。楽しくわかりやすかったです。 教室へ帰って冬休みの宿題などの話がありました。今日で1組と3組のお友達が転校します。2クラスではお別れ会もやりました。 明日から冬休み,よいお年をお迎えください。 1年だより 12/22![]() ![]() 台紙とラミネートフィルムをもらって,用意された切り紙を台紙に載せていきます。図書の帯の切れ端やかわいい模様などがあり,子どもたちは思い思いにレイアウトしてきます。 その後はラミネーターでパウチしてテープを付けてできあがり。かわいいしおりができました。なぜかしおりなのに名札に付けている子も。かわいくて気に入ったのでしょう。 それにしてもこの読書週間でたくさんの本を読んでいましたよ。 |
|