6年 認知症あんしんサポーター講習 2010/11/01
先週の金曜日,6年生は「認知症あんしんサポーター講習」を受けました。社会福祉協議会や長寿すこやかセンターからゲストティーチャーをお招きし,「認知症って何?」「認知症の方とはどのように接すればいいの?」について教えて頂きました。子どもたちはみんな“認知症”という言葉は聞いたことはあっても,具体的にどんな病気なのかは知りませんでした。今回の講習を受けて,自分たちに出来ることは何なのかグループでも考えました。講習終了後にはサポーターの証としてオレンジリングを貰いました。このリングを見て一人でも多くの方が安心して過ごせる町になるといいですね。明日と金曜日には6年生が学校向かいにある「淀の里」を訪問します。この講習を是非生かして,多くの方と触れ合ってほしいと思います。
【6年生】 2010-11-01 17:17 up!
★5年・楽しい音楽会練習★2010/11/01
★5年・楽しい音楽会練習★2010/11/01
今日,はじめて,体育館で楽しい音楽会の練習をしました。舞台の上に立つことが,とってもうれしそうでした。今日の出来は,10点満点で,3点!
まだまだ課題がたくさんあります。
本番当日は,曽爾チャレンジキャンプでお世話になった学生ボランティアの方々も参観にこられるようです。
さすが,5年生!と思われるステキなリコーダー演奏と歌声にしたいものです。★彡!
【5年生】 2010-11-01 17:17 up!
1年 11月になりました! 2010/11/01
今日から11月です。今年もあと二ヶ月で終わりなんて,本当に早いですね!
今日は11月の朝会がありました。校長先生のお話を聞く1年生の姿勢もすっかりさまになりました☆
急に寒くなり,体調を崩す子もいます。夜は暖かい格好をして,早めに寝て,しっかり体調を整えてほしいと思います。
【1年生】 2010-11-01 17:16 up!
★5年・11月の席替え★2010/11/01
★5年・11月の席替え★2010/11/01
ボクのクラスは,毎月,1日にクラスの仕事や当番,そして,席替えをします。
子どもたちは,朝から,ワクワク,ドキドキしていました。
新しいグループの仲間と,<10分間・新グループ結成記念お楽しみカード大会>をしました。どのグループもとても仲良くカードゲームを楽しんでいました。★彡!
【5年生】 2010-11-01 17:15 up!
6年「楽しい音楽会」体育館練習始まる 2010/11/01
11月に入り,楽しい音楽会の体育館練習が始まりました。合唱・合奏の最終チェックをしながら13日当日にむけて練習していきます。
【6年生】 2010-11-01 17:15 up!
★5年・楽しい音楽会★2010/11/01
★5年・楽しい音楽会★2010/11/01
楽しい音楽会に向けての会場設営が終わりました。
5年生の子どもたちが音楽室から楽器をおろし会場を設営しました。
この舞台でどんな音楽が演奏され,どんな歌声がひびくのでしょう。 いよいよ今日から,体育館での練習がスタートします。★彡!
【学校の様子】 2010-11-01 12:52 up!
★5年・稲刈り★2010/11/01
★5年・稲刈り★2010/11/01
いよいよ明日は稲刈り!
台風の影響ですっかり稲が雨でぬれてしまいました。
しかし,明日は,稲刈りの予定です!
<かま>を使って,手で稲刈りをします。★彡!
【5年生】 2010-11-01 12:52 up!
校長室からこんにちは 2010/11/01
おはようございます。霜月,11月です。昨日は,バレーボールとサッカーの交換会が行われました。途中からあいにくの雨になりました。金曜日には,4年生が2回目のビオトープ学習を行いました。どんなビオトープにしたいか,夢を出し合いました。
【校長室】 2010-11-01 07:35 up!
校長室からこんにちは 2010/10/30
おはようございます。台風14号は近畿地方から離れた位置にあり,ここ淀ではほとんど風も吹いていません。1年生は,備えあれば…で,昨日の間に朝顔の植木鉢を,風のあたりにくい場所に避難していました。今日は午後から,呉竹文化ホールで,伏見西支部PTAコーラス交歓会が行われます。
【校長室】 2010-10-30 10:27 up!
6年毛筆書写 一字創作 「夢」 「努」 2010/10/29
今日の毛筆書写では,一字創作作品に取り組みました。課題の文字は1組「夢」,2組「努」です。書体と墨色の2点を工夫し,制作しました。まず書体については現代主流となっている楷書体から離れ,少し簡略化された行書や草書といった文字を扱いました。子どもたちにとってこれらは,見たことはあっても書いたことがない・・・でも書き始めると結構スムーズに雰囲気よく書いていました。むしろ楷書より行書や草書の方がリラックスして楽しく書ける!!といった感触のようでした。また墨色も二通り紹介し,その表現の違いも体験しました。いつもの濃墨に加えて,今回は淡墨を使用し,作品に生かしました。少量の墨液にたっぷりの水で調整すると,様々な墨色が楽しめます。淡墨で文字を構成していくと線の重なりが立体的になり,趣のある作品に仕上がります。今までに経験したことのない表現の幅に触れ,子ども達は大変意欲的でした。ちょっとした芸術家気分にも浸れたようです。
【6年生】 2010-10-29 17:58 up!