![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:40 総数:358837 |
買い物調べをしたよ!![]() ![]() 買い物調べを行いました。 みんなの家の人は、どの店にどのくらい買い物に行っているのでしょうか。 買い物調べのカードをもとにして、みんなでグラフを作りました。 「○○に行ったし、赤をはろう。」 「△△には4回も行ってるから、緑を4まいはらなきゃ。」 「うわっ!△△の数がどんどんふえていくで!」 自分たちで作ったグラフを読みとり、 そこからうまれてくるなぞ。 そのなぞをかい決していく学習を進めていこうね。 「よいながめ」とは・・・?![]() ![]() 「よいながめとは、どこから見たながめなのだろう。」 とうげからか? ふもとからか? 「『とうげからふもとまでさきみだれました』って書いてあるから、とうげからだと思います。」 「それに、おじいさんがうっとりとながめたのは、とうげからのけしきだから、とうげからだと思います。」 「(ふもとの方で生活しているから)ふもとの方がいつも見ているけしきだから、ふもとからだと思います。」 「ふもとからは見上げないといけないからまぶしいかもしれません。・・・あっ!でも、光っているみたいできれいかも!」 大がたテレビにうつしだした絵をさしながら、3ネンジャーたちが次々に話をしました。 さあ、みなさんはどちらだと思いますか? はみがき シュッシュッ!
はを真っ赤にそめた3ネンジャー。
一体、何をしているのでしょう? 日曜さんかんで、カラーテスターを使ってはみがきが上手にできているかたしかめました。 赤くそまっていることろがみがきのこしです。 とくに色がこくのこったのは、 はとはぐきの間や、はとはの間。 すきまがなかなかみがけていないようです。 チェックした後は、みがきのこしをきれいに落とせるみがき方を見つけました。 はみがきで自分のにが手なところと、そのみがき方ががわかったから、 これからは、そのにが手なところをきれいにみがこうね。 ![]() ![]() ![]() キッズ・サポート・ディ
早朝から児童への見守り,声かけありがとうございました。
![]() ![]() 「ぼく」「わたし」
国語で「ぼく」という詩を学習しました。一組の子たちの
作品を紹介したいと思います。 「うち」M・N うちは このクラスのなかのひとり だから みんなとちがっていいとこもある だけど ちがうからいやなこともある でも みんながささえてくれるからうれしい それが うち 「わたし」M・T たとえば 手をのばして空にとどけても ゆめだから ゆめからさめたら 手をのばしてものばしても 空にとどかない けれど にじがでていた 空の下に にじがある とどきそう 「ぼく」R・K 世の中には 同名の人 同生(同じ日に生まれた日のこと)の人がい〜っぱいいる 顔が同じ人もいるかもしれない。 ぼくよりもすごい人がいる。 でもぼくは、ぼくなんだ。 ぼくは、ぼくなりに大きくなろうとしているんだ。 ぼくは小さなうちゅうなんだ。 「わたし」T・K たとえば クラスに何千の 女の子がいる としよう でもわたし みたいな女の子 は、一人 サッカーがすき な女の子はったっ た一人 だけど これぜんぶ わたしだ わたしという 女の子だ 「ぼく」D・S 一組の中のたった一人 家族の中のたった一人 友達の中のたったった 一人 の ぼく だけど ぼくにとっては 宇宙一のぼくなんだ 子どもたちは,子どもたちなりの自分の捉え方をしているようです。無限の可能性をもった子どもたちの作品を読んで,笑顔になれた一日でした。 学習発表会に向けて
10月29日(金)の学習発表会に向けて6年生全体でスタッフを決めています。
![]() 生き物をかおう![]() ![]() 日曜参観!![]() ![]() 呉竹総合支援学校に通うAさんも,3くみのみんなといっしょに学習をしました。交流学習では,図工・体育・音楽など各学年分かれて,交流クラスのお友達と勉強をしました。いつもなら休みなのに・・・。そんな中,本当にみんなよくがんばったね。 最後に保護者の方々,非常に暑い天候のなかではありましたが,参観に来てくださいありがとうございました。 のびのびタイム
本日,のびのびタイムも実施しました。炎天下子どもたちは一生懸命に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 日曜参観
連日の猛暑が続く中,日曜参観に多数お越しくださいましてありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|