![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:192 総数:720604 |
1年だより 10/14![]() 宿題をした後,自分で決めた課題に挑戦しました。ひらがなの練習をしたり,本を読んだりなかなかかしこくしていたようです。 これから毎週火・木・金曜がんばって学習しましょう。 料理って楽しいね!おいしいね!![]() ![]() ![]() たまごや野菜をいためたりゆでたりする学習です。 今回は「いりたまご」と「ゆで野菜のサラダ」を作りました。 教室で学習した作り方を思い出しながら、 調理器具を上手に使って「いためる」ことと「ゆでる」ことができました。 また、おうちでも作ってみてください。 1年だより 10/13![]() ![]() 1グループ4〜5人,両端が6年で中に1年をはさんでの競走。1年は6年にくっついて一生懸命に走りました。途中90cm程度の幅を手をつないでジャンプ,これはちょっとむずかしかったようです。でも6年にリードされて1年生は楽しんでいました。 今回は学級の半分がやりました。来週火曜日に後の半分が競技をします。楽しみです。 後期開始!!![]() ![]() ![]() 後期の目標は?という校長先生のインタビューに手を挙げて全校のみんなの前で発表する姿,素敵でした。 学習目標・生活目標をひとりひとりが心に置いて後期も子どもたちの輝く姿がたくさんみられますように・・・。 元気にあいさつ!早ね!早起き!朝ごはん! 後期もよろしくお願いします。 1年だより 10/12![]() 教室に帰って「こうきのめあて」を考えました。校長先生のお話を聞いて「大きな声であいさつをする」と決めた子がいました。前期の通知表から「忘れ物をなくす」と言うことをめあてにした子もいました。「字を丁寧に書く」「給食を早く食べる」…など身近なめあてを考えた子が多かったようです。 さあ,気持ちを引き締めて後期もがんばりましょう。 前期終了!![]() ![]() 子どもたちはいわし雲を見上げながら,前期をふり返り,校長先生の「相手のことを思い考えた行動や言葉使い」・「人のためにがんばれる心」などのお話に耳をかたむけていました。 三日間の秋休み・・・。しっかりとリフレッシュをして後期にはまた元気な笑顔を見せて欲しいと思います。 1年だより 10/8![]() 教室では初めての通知表をもらいました。「どんなんやろ?」「何が書いてあるんやろ…」と興味津々です。そして一人一人が通知表を手にしました。うれしそうな顔をしていますね。また大きくなったようです。 おうちに持ち帰られたら,通知表を見ながら半年間のがんばりと,後期に向けての目標を考えてみられるのもよいかな思います。 1年だより 10/7![]() ![]() 秋の虫をプリントしたものに色を塗り,切って画用紙に貼るだけです。子どもたちは生活科活動図鑑を参考にして,バッタやカマキリ,アキアカネなどを喜んで調べて色を塗ったりしていました。カマキリやコオロギは割合身近にいますが,ウマオイなどはあまり見たことがないんじゃないかな。 今回は虫ですが,次は秋の植物図鑑も作ろうと計画しています。そして前に作った「アサガオの成長」と共に3部作で持ち帰ってもらう予定です。 1年だより 10/6![]() ![]() 子どもたちは持ってきたコップに少量の薬品を入れ,合図に合わせて口に含みます。そして右の歯20秒,左の歯20秒,前の歯20秒うがいをしながら歯に付着させます。 この薬品 余りよい味がするものではないので,だいぶん慣れてきたとはいえ苦手にする子が多いようです。でも,将来にわたって丈夫な歯を作るためガマンガマン! これだけに頼らず,歯みがきや歯によい食べ物を好き嫌いなく食べるなどして歯を大切にしましょう。特に今は生え替わりの時期なのですから。 1年だより 10/5
校内にドングリが…?!
1年生の「秋見つけ」,今はドングリ拾いがはやっているようです。休み時間になったら友だち同士誘い合ってドングリの木の元へ。いくつかのグループが熱心に拾っています。 拾ったドングリを教室に持ってきて「先生,ビニル袋ない?」と尋ねてきました。また別の子は,形のよいドングリと虫食いのドングリとを仕分けしたりしています。 木がたくさんあるわけではないので,ドングリの数も知れていますが。それでもがんばってたくさん集めています。拾ったドングリをどうするのかな? (木は校庭の北西にあります。) |
|