![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:355734 |
10月12日(花背山の家2日目)
昨日(11日)の夜はテント生活1日目,緊張の中,なかなか寝付けませんでした。
今日は,朝から,パックドックづくり,おいしく焼き上げることが出来ました。 その後は,井ノ口山の伏状台杉に会いに行きました。少々きつい坂道でしたが頑張って登り切りました。1000年近く立ち続けてきた伏状台杉は,力強く感動的です。みんなで,群読したりリコーダーを吹いたりして,この出会いをさらに印象深いものにしました。昼食後,下山ですが登りよりも坂道が急なように感じます。ゆっくり,一歩一歩降りていきました。少々の擦り傷もありましたが,全員元気に八桝小学校に戻りました。 夕食は,今日も豚汁です。昨日よりも早く,おいしく出来ました。 グループファイヤーの後,リーダー会があります。今日は,ぐっすり眠れそうです。 10月11日(体育の日)
今日は,5年の子どもたちが待ちに待った,長期宿泊自然体験活動 花背山の家の第1日目です。8時20分元気に出発式を行い,花背山の家に向けて出発していきました。昼に連絡がありましたが,4泊5日の間使用する,箸とコップを上手に作っているとのことです。どのようなものができるのか,上手く使うことができるのか楽しみなことです。夕飯は,自分たちで作る豚汁,おいしくできたでしょうか。
5年の長期宿泊の取組以外にも,朝から,光徳学区の運動会がありました。小学生も多数参加して,にぎやかな楽しい運動会が行われました。小学生だけの輪くぐり競争や100メートル競走,そして綱引きもありました。みんな大活躍でした。 また,午後からは,六斎クラブの3年,4年,6年の児童が,亀岡である国民文化祭のプレイベントに参加して,日ごろの練習の成果を多くの人に披露することが出来ました。 学年交流会![]() ![]() 暑い日は過ぎかけているかな、と思い始めた今日この頃ですが この日は、大変”熱い”交流会になりました。 各クラスがたて割りの紅白に分かれて ポートボールを行いました。 総当りの試合となりましたが、どの試合も白熱していました。 ケガがなくて良かった・・・と「ホッ」とするくらいの 熱心なプレーの連続でした。 ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中 本当にありがとうございました。 また企画をすすめていただいた委員の皆様、ありがとうございました! 3階までとどけ−緑のカーテン−![]() ![]() 校舎南側の「緑のカーテン」が9月末になっても伸び続けています。前日の雨の影響か3階まで届きそうな勢いです。今朝は濃いピンクの小輪の花がたくさん咲きました。西洋アサガオで「スカーレット・オハラ」という品種です。 理科支援員の先生と一緒に![]() ![]() 授業参観・懇談会(高学年)をしました![]() ![]() ![]() 備えあれば憂い無し![]() ![]() ![]() 午前9時に大きな地震が起こったという想定で,各町それぞれが,町の旗を先頭に 集団で学校のグランドに避難し,避難人数やけが人の有無等を報告しました。 その後,消火器訓練・バケツリレー・倒壊家屋からけが人を救出するための ジャッキアップの訓練・手当ての訓練等に分かれて訓練を行いました。 最後に,アルファ米による給食訓練があり,参加者は1パックづつかやくご飯を 持ち帰りました。 各ご家庭でも,災害時を想定した約束事を決める等,備えが大切だと思います。 お話キャラバンがやってきた!2![]() ![]() ![]() お話キャラバンがやってきた!1![]() ![]() 授業参観日2![]() ![]() |
|