![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:90 総数:354567 |
学区民大運動会 教職員
教職員も参加しました。ラムネの飲み方が分からない!
![]() ![]() 学区民大運動会 小学生
本校の児童も参加し,おやつと景品をかせいでいます。
![]() ![]() ![]() 第53回 納所 学区民大運動会
好天のもと,学区民大運動会が盛大に開催されました。
![]() ![]() 「伝え合う」ということ![]() ![]() 今日は,数名の児童が下校途中にこんな点字を見つけました。 商店はすごい!おまけ
社会の学習でお世話になったスーパーマーケットで、
もう1つすごい発見! たくさんの商品がきれいに分類されてならべられていたのです。 「あっ!分類されてる!」 「すごい!わかりやすい!」 実は、国語「分類ということ」で学習したのです。 もっとくわしく知るために、しつ問をしている子もいました。 見るだけではわかりにくい分類の仕方もわかり、大まん足! 本当に商店はすごい!! ![]() ![]() ![]() 商店はすごい!その2
「野さいや魚は、どこからもらってきているのですか。」
「ハムはお店で作っているのですか。」 「どんなものにわり引きのシールをはるのですか。」 「売れのこった魚はどうするのですか。」 「そうだったんだ!」と目をかがやかせる3ネンジャー。 「やっぱりな!」となっとくする3ネンジャー。 店内の様子を見学したり、お店の人にしつ問したりして、 商店のはたらきについて学びました。 次は、調べたことをまとめ、みんなとつたえ合う学習です。 楽しみだね。 ご協力いただいたスーパーマーケットの方々、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 商店はすごい!その1
社会科「商店のはたらき」の学習で、校区のスーパーマーケットへ行きました。
★買い物調べから見えたなぞ★ 「スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうためにどんなことをしているのだろう」 これをかいけつするために、一人一人が学習のめあて(学習問題)をもち、 実さいに、見学やインタビューをしに行ったのです。 「すみません。今、お話を聞いてもいいですか。」 「納所小学校の3年生です。」 ていねいにインタビューしていた3ネンジャーのすがたに、 タンニンジャーはホッとひと安心でした。 ![]() ![]() ![]() ゴムを使って![]() ![]() 次は「のばされたゴムが元にもどろうとする力」を使って実けんです。 『ゴムののばし方を変えると、車の走る様子はどのようにかわるだろう。』 車にゴムを引っかけて、長くのばしたり、短くのばしたりして車を走らせました。 すると・・・ 「長くのばした方が、車が速く走るねん。」 「短くのばしたらちょっとだけしか進まへんねんで。」 「ゴムを長くのばしたら、のばされたゴムが元にもどろうとする力が大きくなるんや!」 実けんを楽しむだけで終わるのではなく、そこから見える科学を楽しみました。 ミシンの使い方(家庭科)![]() ![]() 体ほぐしの運動![]() ![]() |
|