![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:90 総数:354645 |
スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() エンジョイ・イングリッシュ
朝会の後,エンジョイ・イングリッシュの時間です。今日は「頭・肩・ひざ・ポン」の歌を英語で歌い,振りをつけて全校で楽しみました。
![]() 16日朝会
児童朝会が行われました。今日は保健安全委員会より「トイレの正しい使い方」「掃除用具の正しい使い方」「教室での安全な過ごし方」などクイズ形式での発表がありました。
![]() ![]() ナップザック作り![]() ![]() ただいま奮闘中!! 風の強さがかわると・・・
算数で学習したまきじゃくが、理科の学習で大活やく!
理科「風とゴムのはたらきを調べよう」で、実けんをしました。 楽しいものをもつとテンションが上がってしまう3ネンジャーたちですが、 やはり、実けんのみ力が1番のようでした!! ★風をあてる強さをかえると、車の走り方はどのようになるのだろう★ 送風きを使って風の強さをへんかさせ、風がおす力で車を走らせました。 車が進んだきょりは、まきじゃくではかります。 風の強さがかわると、風が車をおす力の大きさがかわるんだね。 ![]() ![]() ![]() 読んでみて!![]() ![]() ![]() 不思議で、でも心がほんわか温まるステキなお話に、子どもたちは国語の時間、夢中でした。 「松井さんシリーズもっと読んでみたい!」という子どもの声から、他の作品を読んで、その内容を紹介する帯作りをしました。日曜参観日の続きです。 「やっぱり松井さんのタクシーは不思議なことがおこるんや!」 想像の世界にどっぷりとひたりながら、またまた夢中で作品を読んでいます。 車を走らせるには・・・?
理科の学習で、いついに車を走らせることに!
『どんな力を使うと、車を走らせることができるのだろう。』 車を走らせるためのじょうけんがあります。 ★手でおしたり、引っぱったりせずに、何か「もの」の力を使って走らせること★ 3ネンジャーたちは「はじめ」の合図を聞くとすぐに、 用意されたうちわであおいだり、わゴムを引っかけたりして 車を走らせることにちょうせんしていました。 そして、車が「うちわ」や「わゴム」の力で走ったのではなく、 「風がおす力」「のばされたゴムがもとにもどろうとする力」 で走ったのだと学んだのでした。 ![]() ![]() 買い物調べをしたよ!![]() ![]() 買い物調べを行いました。 みんなの家の人は、どの店にどのくらい買い物に行っているのでしょうか。 買い物調べのカードをもとにして、みんなでグラフを作りました。 「○○に行ったし、赤をはろう。」 「△△には4回も行ってるから、緑を4まいはらなきゃ。」 「うわっ!△△の数がどんどんふえていくで!」 自分たちで作ったグラフを読みとり、 そこからうまれてくるなぞ。 そのなぞをかい決していく学習を進めていこうね。 「よいながめ」とは・・・?![]() ![]() 「よいながめとは、どこから見たながめなのだろう。」 とうげからか? ふもとからか? 「『とうげからふもとまでさきみだれました』って書いてあるから、とうげからだと思います。」 「それに、おじいさんがうっとりとながめたのは、とうげからのけしきだから、とうげからだと思います。」 「(ふもとの方で生活しているから)ふもとの方がいつも見ているけしきだから、ふもとからだと思います。」 「ふもとからは見上げないといけないからまぶしいかもしれません。・・・あっ!でも、光っているみたいできれいかも!」 大がたテレビにうつしだした絵をさしながら、3ネンジャーたちが次々に話をしました。 さあ、みなさんはどちらだと思いますか? はみがき シュッシュッ!
はを真っ赤にそめた3ネンジャー。
一体、何をしているのでしょう? 日曜さんかんで、カラーテスターを使ってはみがきが上手にできているかたしかめました。 赤くそまっていることろがみがきのこしです。 とくに色がこくのこったのは、 はとはぐきの間や、はとはの間。 すきまがなかなかみがけていないようです。 チェックした後は、みがきのこしをきれいに落とせるみがき方を見つけました。 はみがきで自分のにが手なところと、そのみがき方ががわかったから、 これからは、そのにが手なところをきれいにみがこうね。 ![]() ![]() ![]() |
|