京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up47
昨日:119
総数:354513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

ナップザック作り

画像1画像2
 いよいよミシンを使ってのナップザック作りがはじまりました!
ただいま奮闘中!!

風の強さがかわると・・・

算数で学習したまきじゃくが、理科の学習で大活やく!
理科「風とゴムのはたらきを調べよう」で、実けんをしました。
楽しいものをもつとテンションが上がってしまう3ネンジャーたちですが、
やはり、実けんのみ力が1番のようでした!!

★風をあてる強さをかえると、車の走り方はどのようになるのだろう★

送風きを使って風の強さをへんかさせ、風がおす力で車を走らせました。
車が進んだきょりは、まきじゃくではかります。

風の強さがかわると、風が車をおす力の大きさがかわるんだね。

画像1
画像2
画像3

読んでみて!

画像1
画像2
画像3
国語の時間に学習をした、あまんきみこ作「白いぼうし」。
不思議で、でも心がほんわか温まるステキなお話に、子どもたちは国語の時間、夢中でした。
 「松井さんシリーズもっと読んでみたい!」という子どもの声から、他の作品を読んで、その内容を紹介する帯作りをしました。日曜参観日の続きです。
 「やっぱり松井さんのタクシーは不思議なことがおこるんや!」
 想像の世界にどっぷりとひたりながら、またまた夢中で作品を読んでいます。

車を走らせるには・・・?

理科の学習で、いついに車を走らせることに!
『どんな力を使うと、車を走らせることができるのだろう。』

車を走らせるためのじょうけんがあります。

★手でおしたり、引っぱったりせずに、何か「もの」の力を使って走らせること★

3ネンジャーたちは「はじめ」の合図を聞くとすぐに、
用意されたうちわであおいだり、わゴムを引っかけたりして
車を走らせることにちょうせんしていました。

そして、車が「うちわ」や「わゴム」の力で走ったのではなく、
「風がおす力」「のばされたゴムがもとにもどろうとする力」
で走ったのだと学んだのでした。
画像1
画像2

買い物調べをしたよ!

画像1画像2
社会「商店のはたらき」の学習で、おうちの方に協力いただき
買い物調べを行いました。
みんなの家の人は、どの店にどのくらい買い物に行っているのでしょうか。

買い物調べのカードをもとにして、みんなでグラフを作りました。

「○○に行ったし、赤をはろう。」
「△△には4回も行ってるから、緑を4まいはらなきゃ。」

「うわっ!△△の数がどんどんふえていくで!」


自分たちで作ったグラフを読みとり、
そこからうまれてくるなぞ。
そのなぞをかい決していく学習を進めていこうね。

「よいながめ」とは・・・?

画像1画像2
国語「三年とうげ」の話し合いが続きます。

「よいながめとは、どこから見たながめなのだろう。」

とうげからか?
ふもとからか?

「『とうげからふもとまでさきみだれました』って書いてあるから、とうげからだと思います。」
「それに、おじいさんがうっとりとながめたのは、とうげからのけしきだから、とうげからだと思います。」
「(ふもとの方で生活しているから)ふもとの方がいつも見ているけしきだから、ふもとからだと思います。」
「ふもとからは見上げないといけないからまぶしいかもしれません。・・・あっ!でも、光っているみたいできれいかも!」

大がたテレビにうつしだした絵をさしながら、3ネンジャーたちが次々に話をしました。


さあ、みなさんはどちらだと思いますか?

はみがき シュッシュッ!

はを真っ赤にそめた3ネンジャー。
一体、何をしているのでしょう?

日曜さんかんで、カラーテスターを使ってはみがきが上手にできているかたしかめました。
赤くそまっていることろがみがきのこしです。
とくに色がこくのこったのは、
はとはぐきの間や、はとはの間。
すきまがなかなかみがけていないようです。
チェックした後は、みがきのこしをきれいに落とせるみがき方を見つけました。

はみがきで自分のにが手なところと、そのみがき方ががわかったから、
これからは、そのにが手なところをきれいにみがこうね。

画像1画像2画像3

キッズ・サポート・ディ

 早朝から児童への見守り,声かけありがとうございました。
画像1
画像2

「ぼく」「わたし」

国語で「ぼく」という詩を学習しました。一組の子たちの
作品を紹介したいと思います。

「うち」M・N
 うちは
 このクラスのなかのひとり
 だから
 みんなとちがっていいとこもある
 だけど
 ちがうからいやなこともある
 でも
 みんながささえてくれるからうれしい
 それが
 うち

「わたし」M・T
 たとえば
 手をのばして空にとどけても
 ゆめだから
 ゆめからさめたら
 手をのばしてものばしても
 空にとどかない
 けれど
 にじがでていた
 空の下に
 にじがある とどきそう

「ぼく」R・K
 世の中には 同名の人 同生(同じ日に生まれた日のこと)の人がい〜っぱいいる
 顔が同じ人もいるかもしれない。
 ぼくよりもすごい人がいる。
 でもぼくは、ぼくなんだ。
 ぼくは、ぼくなりに大きくなろうとしているんだ。
 ぼくは小さなうちゅうなんだ。

「わたし」T・K
 たとえば
 クラスに何千の
 女の子がいる
 としよう
 でもわたし
 みたいな女の子
 は、一人
 サッカーがすき
 な女の子はったっ
 た一人
 だけど
 これぜんぶ
 わたしだ
 わたしという
 女の子だ

「ぼく」D・S
 一組の中のたった一人
 家族の中のたった一人
 友達の中のたったった
一人
 の ぼく
 だけど
 ぼくにとっては
 宇宙一のぼくなんだ

 子どもたちは,子どもたちなりの自分の捉え方をしているようです。無限の可能性をもった子どもたちの作品を読んで,笑顔になれた一日でした。

学習発表会に向けて

 10月29日(金)の学習発表会に向けて6年生全体でスタッフを決めています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 キッズ・サポート・ディ 安全の日
9/16 集会(保健安全) 食に関する指導3組 B5校時
9/17 のびのびチャレンジ 子どもエコライフチャレンジ(4年) 支部PTA指導者研修会
9/20 敬老の日(敬老会)
9/21 ALT フッ化物洗口
PTA・地域行事
9/15 キッズ・サポート・ディ
9/17 支部PTA指導者研修会10:00(伏見南浜小)
9/20 敬老の日(敬老会)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp