![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:57 総数:355679 |
シジミチョウが集まっています![]() ![]() 楽しかった3日間 みさきの家での野外活動![]() ![]() ![]() 退所式を終えて,楽しく過ごしたみさきの家ともお別れです。 今日は,志摩マリンランドで魚達と出会いました。 水槽の裏側からえさをあげる体験をしました。 この3日間,友だちと過ごして,それぞれ,大切なことを 学んだと思います。その証拠に,学校に帰ってきてグランドで 帰校式をしている時のみんなの顔は,行く前と一味違った,満足げな 笑顔をしていたように感じました。 この3日間で得たこと,感じたこと,学んだことをこれからの生活に いかしてほしいと思います。 宮崎浜での磯観察![]() ![]() ![]() 岩場ではいろいろな生物を見つけました。中には,ウニを とった人もいました。暑かったけれど,あっという間に2時間 あまりが過ぎてしまいました。 昼食をとった後は,プールで過ごしました。 今日のもう一つの楽しみは,夜のキャンプファイヤーです。 みんなで,準備をしてきたので,思い出に残るファイヤーに なると思います。 みんな元気にしています。 みさきの家に出発しました![]() ![]() 野外活動に出発しました。 1日目は野外炊事でカレーを作りました。少し時間はかかりましたが, おいしく出来上がり,みんなで楽しくいただきました。 入浴の後は,少し怖がっている友だちもいましたが,「きもだめし」で 夏の夜を楽しみました。 みんな,元気にしています。 楽しい算数学習![]() 夏休みが開けてからはや1週間。 まだまだ続く猛暑! そこで,ひかりでは,算数の中でも 暑さを少しでも忘れて学習しようと, 夜店ならぬスーパーボールすくいで学習しました。 低学年は自分がすくったボールの数を1対1の対応で数えること, 高学年では3回戦の合計を計算すること, 算数の苦手な子どももはりきって学習していました。 そして学習のおわりにこんな声がきけました! 「先生!また勉強しよな!」 フラワースケッチ大会をしました![]() 児童朝会がありました![]() ![]() ![]() まだまだ暑さの厳しい毎日が続きますが, 健康に気を付けて元気に仲良く過ごしてほしいと思います。 読み聞かせを楽しもう −担任も一緒に−![]() ![]() ![]() これまでこの時間帯は職員の朝の打ち合わせをしていたのですが, 校内LANの活用により, 連絡事項を教職員間に伝えることが可能となり, このような取組が実現できました。 読み聞かせの素晴らしい語り口にひきこまれながら, 担任も本の世界を楽しみました。読み聞かせのないクラスは, 朝読書として時間を設定し, 子どもと一緒に担任も静かな朝の読書を楽しみました。 学校が始まりました![]() ![]() 朝会では,校長先生から,夏休み前の約束の「早寝,早起き,朝ごはん」ができたかどうか確認されました。 「早寝,早起き」は十分ではありませんでしたが,「朝ごはん」は,おおむね良好でした。夏休み明けの学校生活が,スムーズに始められ,健康に過ごせるよう「早寝,早起き,朝ごはん」の徹底について話がありました。 また,普段やれないこと,もっと知りたいことをやろうということについては,校長先生の夏休みの経験が話されました。それは,「ジャガイモは,花が咲くのにどうして,実ができないのか。」「ジャガイモの時々できる実がトマトの実に似ていて,トマトとジャガイモが同じ仲間であること」など,調べて初めて分かることの面白さについての話でした。 最後に,図書の先生から,夏休み中に読んだ本の返却についての話がありました。 朝会から戻るとき,図書室をのぞいてみると,図書室の中が素敵に変身していました。新刊書の紹介コーナーが子どもたちの「本を読みたい」という意欲が高まるようになっていました。教室ばかりではなく,図書室も子どもたちを迎える準備をしていました。 小中一貫教育研修会![]() ![]() 全体会では,中学校の子どもたちの進路状況や各校の学力の状況について研修を深め,小中9年間の連続した子どもの学びを,学校としてしっかり保障していかなければならないことを確認しました。 その後,「より良い授業をめざして」「子どもの状況」「家庭との連携」の内容で,3つの分科会に分かれて話し合いを行いました。それぞれに活発な話し合いが出来ました。 今後,この研修を通じて学んだことを,教育の実践で活かしていくことと,小学校,中学校でお互いに積極的に授業参観する機会を設け,具体的に話していくことなどが確認されました。 |
|