京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up5
昨日:150
総数:929169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

あの・・・スイカは今!あー美味しかった!

画像1
画像2
画像3
スイカ、真っ赤!すごーい。
やはり、冷たいスイカは、とても美味しいかったです。
「来年も、美味しいスイカをつくるぞー」と・・・・

向日葵(ひまわり)

画像1
画像2
画像3
中庭にひまわりが、いっぱい咲いています。本当はもっと早くに咲くはずなのに?

北アメリカ原産。
コロンブスの「新大陸」発見後に、ヨーロッパへ伝えられた。伝播した地域ほぼ全てで「太陽」と結びつけられている花。
ペルーでは、太陽信仰と結びついて、神聖不可侵な花として崇拝されていた。
花言葉として、「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」がある。(花言葉辞典より)

9月9日(木) 北・上京支部授業研究のお知らせ

画像1画像2
『北・上京支部合同授業研修会』開催について  お願い

 初秋の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は,本校の教育推進にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,来る9月9日(木)午後より,北区・上京区の中学校では,各教科ごとに会場(中学校)に分かれ,全教科にわたって授業研修を行います。
つきましては,本校3年7組、教科[国語]と1年2組、教科[技術]の公開授業を行い,他校の先生方を迎えて,研修会を実施します。そのため,該当学年学級を除いて放課となり下校して家庭学習を行うよう課題提示します。
なお,研修会終了は午後5時ごろを予定しています。これ以降に部活動を行う部については,前もって顧問を通じて生徒の方に連絡をします。その場合はいったん下校して再登校することになります。
どうか趣旨をご理解いただき,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

画像1
台風等に対する非常措置についてのお知らせ


 向秋の候、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本校教育活動にご理解・ご協力をたまわり、厚く御礼申し上げます。
さて、今年も台風の接近が心配される時期となりました。本校におきましては、台風により『京都市』(テレビ・ラジオにおいては『京都南部』または『京都・亀岡』地域と報道される場合があります。)に「暴風警報」が発令された場合には、下記のような措置をとっておりますので、テレビ・ラジオ・インターネット等の最新の報道に注意し、ご対応いただきますようお願い申し上げます。



1.登校前に発令された場合

 (1)「暴風警報」が解除されるまでは、登校を見合わせ、自宅待機させてください。

 (2)「暴風警報」が解除された場合については、以下の措置を取ります。

   ○午前7時までに解除になった場合     平常授業

   ○午前9時までに解除になった場合     3校時から授業

      ○午前11時までに解除になった場合     5校時から授業

      ○午前11時現在、警報発令中の場合     臨時休業


2.在校中に発令された場合

 気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況、家庭状況などに十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定いたします。

以上、お子たちにもその旨ご指導いただきますようお願いいたします。


※このプリントは台風接近ごとに配布はいたしませんので、保存していただきますようお願いいたし ます。
※生徒手帳33ページにもこの内容が掲載されています。


☆8月31日(火)終学活時に「台風に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントを配布しました。「保存版」ですので各自大切に保管しておいてください。
また、HPの配布文章一覧の「お知らせ」の中にも掲載してあります。

やっと、咲きました。「元気な向日葵(ひまわり)」

画像1
なぜか、「ひまわり」を見ると元気がでますね!
これは、私だけでしょうか? 花の中で、一番好きな花です!!

朝顔(アサガオ)の花が・・・ こんなに多く?

画像1
画像2
中庭の朝顔ですが、すくすく育っています。
こんなに多くの花をつけている朝顔を見るのは、はじめてです。

上:低い場所にピンク色・青色の花が、いっぱい咲いています。
下:白い花が、咲いています。

1,3年 国際貢献活動

画像1
 8月30日(月)1,3年生は1限目の道徳の時間に国際貢献活動の学習をしました。
 1年生は、世界の国際貢献活動についてのビデオを見ました。世界の状況や今私たちのできることは何か、・・・話し合いました。
 3年生は、昨年度の3年生の国際貢献バザーの様子や国際貢献について学習を深めました。10月2日(土)の国際貢献バザーに向け、団結して頑張りたいと思います。

大切に!「教室に液晶テレビ」

画像1
 8月28日(土)各教室に液晶テレビが入りました。
学校もデジタル化され、今まで教室の前に上から吊り下げられてテレビがありましたが、すべて撤去され、新しい液晶テレビ(50型)が入りました。
「先日の全校集会でも話されていたように、物を大切にしましょう!」「新しいテレビです。大切に使ってください。」 近くで暴れたり、物を投げたりしないよう!

小中一貫教育 柊野小学校教職員 来校(授業参観)

画像1
画像2
画像3
 8月26日(木)5限1:15〜2:05
柊野小学校の教職員の方が、西賀茂中学校の授業を参観に来られました。
義務教育9年間の西賀茂校区の児童・生徒を共に育てること目的として、子どもたちにとって少しでも良い環境の下で教育を受けられるよう小中で話し合いをもっています。
大宮小学校は7月5日(月)に西賀茂中学校に来られ授業を見られています。

《今後の小中一貫教育の取組みとして》
1、大宮・柊野小学校の児童にも。国際貢献活動、バザーの空き缶(アルミ缶)回収を協力していただいています。

2、小学校の児童が、西賀茂中学校の学習発表会(展示)や神山ホールに鑑賞に来られます。

3、11月中旬に「小学校の児童に中学校授業体験」を予定しています。
4、12月小学校の保護者対象(新入生説明会)
5、1月に小学校6年生対象の「生徒会の学校説明会及び部活見学」
6、1月下旬、小中一貫教育 総括(まとめ)を予定しています。

9月 校長室より

画像1画像2
「夏休みが終わりました」

 例年であれば処暑を過ぎたころから、朝夕の風に秋の訪れの近いことを予感させてくれるのですが、今年は本当に暑い日が続いています。保護者や地域の皆様には、お元気でお過ごしでしょうか。日頃は本校の教育にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 夏休みが終わり、学校に子供たちが帰ってきました。各運動部では、2年生を中心に新チームを作り、新たな挑戦を始めようとしています。9月になると秋季新人戦も始まりますので、応援をお願いいたします。
 また今年度の学習発表会を、9月28日に京都産業大学神山ホールで、29日に本校体育館で展示発表を行います。さらに10月2日には、第6回の国際貢献バザーを、本校体育館で実施いたします。本バザーでは、アルミ缶と当日販売用の商品の提供をお願いしています。各家庭で飲まれた後のアルミ缶や、使われていない新しい商品などがありましたら、学校にご連絡ください。その他詳細につきましては随時案内させていただきますので、ぜひ多くの皆様にご参加いただきますよう、お願いいたします。
 

       京都市立西賀茂中学校長  藤 井 秀 治

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 学習発表会取組開始
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp