![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:96 総数:564111 |
土曜参観の様子 1
今日9月4日(土)は土曜参観です。朝早くからたくさんの方が足を運んでくださいました。いつもと違う雰囲気の中で,子どもたちは緊張しながらも人の話をしっかり聞いて学習に取り組んでいました。授業の様子を紹介します。
写真上:1年生の音楽の様子です。先生のお手本の演奏を聴きながら,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 写真中:2年生とコスモス学級の交流の様子です。しっぽとりゲームやおにごっこを楽しくしながら仲良くなりました。 写真下:3年生の算数の様子です。自分はどのように考えたのかを説明しています。聞いているお友達は自分の考えと比べながら一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 土曜参観の様子 2![]() ![]() ![]() 朝からとても暑い日でしたが,時間がたつにつれてますます暑さが厳しきなってきました。しかし,子どもたちは汗をかきながらも頑張りました。 写真上:4年生の理科の様子です。「おしちぢめられた空気」について,空きでっぽうを使って実験をしながら考えを整理していきました。 写真中:5年生の理科の様子です。顕微鏡の使い方を学んで,いざ観察です。肉眼では見られないミクロの姿に触れることができました。 写真下:6年生の家庭科の様子です。手で縫う子,ミシンで縫う子,アイロンをかける子と様々です。一人ひとりが自分で考えて作業を進めていました。 土曜参観の様子 3![]() ![]() ![]() 今日半日でしたが,松陽の子どもたちにとっては貴重な経験ができた土曜参観でした。参観に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様どうもありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。 今日の給食の食材の一つは「とうがん」![]() ![]() ![]() 「とうがん」は漢字で書くと「冬瓜」。漢字を見ると冬の野菜のようですが,実は夏が旬の野菜なのです。冬まで保存できるので冬瓜といいます。ほとんどが水分で,味が淡白なのが特徴です。熱を取って体を冷やす働きがあり,暑い時にぴったりの食べ物です。 今日は全校で9個の冬瓜を使いました。大きさはまちまちで,大きいものは5kgもありました。冬瓜は皮を厚くむかなければならないので大変です。縦に4つに切ってから皮をむきました。けずりぶしでとっただしのうまみ,しょうがの香り,冬瓜のなめらかな食感を味わいました。 6年生 社会科の授業
9月2日(木)の5校時,6年生1組の社会科の研究授業を通して教職員が研修を深めました。
子どもたちは,どの子も先生の話も友達の話もしっかり聞き,自分の意見をもつことができた1時間でした。プリントの資料を必死に読み,電子黒板の映像資料を食い入るように見つめ「解体新書」に関わった人々の生き様から人の生き方について考え,文章にまとめていました。共に学び合う6年生の姿はとても立派でした。 今日の研究授業で学んだことを,これからの松陽校の教育に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 〜「ありがとうのすてきな風」に吹かれて〜 朝会![]() ![]() ![]() 校長先生が「うちわ隊の人,20秒で集まってください。」とおっしゃると,大勢のうちわを持った先生方が前に集まりました。何やら文字が書かれているうちわもあります。その文字を並べてみると・・・「あ」「り」「が」「と」「う」になりました。 私たちは決して一人では生きていけません。たくさんの人に見守られ,支えられて生きています。一日の生活の中でどんな時に「ありがとう」の言葉が聞かれるでしょうか。先生たちがスタンツで紹介しました。地域委員さんやお友達,見守り隊の方など数え切れないくらいの人たちに見守られ,支えられていることが分かりました。 「ありがとう」は,言う方も言われる方もとてもすがすがしい気持ちになれる言葉です。こんなすてきな「ありがとうの風」に吹かれて毎日が過ごせるといいですね。 8月30日(月)〜9月3日(金)は「元気生活調べ」です!![]() 「元気生活調べ」:項目は,就寝時刻・起床時刻・朝食・歯磨き・洗顔・排便の6項目です。1・2年生は,家庭で保護者の方と一緒に点検し,翌週に提出してください。3年生以上は,教室で実施し,最終日に回収します。集計ができましたら「ほけんだより」等でお知らせします。よろしくお願いします。 部活動音楽部 演奏会変更のお知らせ
8月27日(金),今日から部活動も再開しました。
音楽室に近づくとリコーダーのきれいな音が聞こえてきます。音楽部の子どもたちが練習をしています。聞こえている曲は「カントリーロード♪」。 音楽部では9月1日(水)の朝会でこの曲を初め,練習してきた曲を発表する予定でしたが,新たに練習をし始めた曲も含めて11月12日(金)の朝会で発表することに変更いたしました。より練習を重ねてすばらしい演奏を披露してくれることと思います。 当初の予定の変更で子どもたち,保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ございません。ご理解をいただき,11月の演奏会に向けて励ましの声かけをお願いいたします。 ![]() ![]() 今日も夏の旬の食材を使ったメニューです![]() ![]() ![]() 夏野菜のかきあげは,夏においしいかぼちゃ・ゴーヤ,それにむきえび・ちくわ・にんじんをからっと揚げた逸品です。ゴーヤのおいしさは口の中に広がる苦味ですが,種のまわりの白い部分は苦味が強いので,スプーンを使ってこそげとりました。でも,ゴーヤの苦味には食欲増進や,整腸作用があるんだそうですよ。かぼちゃは甘味があって,食物繊維の多い野菜です。黄色い色はカロテンで,体内でビタミンAになります。粘膜を強くして細菌の侵入を防いだり,目の健康を保ったりします。 食欲の衰えがちなこの季節に,ゴーヤのほろ苦さと,かぼちゃのほのかな甘みをあじわっていただきました。 今日の授業風景 8月26日(木)![]() ![]() 2年生2組では,漢字の学習をしていました。今日学習した漢字は「組」と「交」。「なんと読みますか。」「どんな使い方がありますか。」…先生の投げかけに,たくさんの子が一生懸命手を挙げている姿が印象的でした。 3年2組では,夏休みに取り組んだ工作や自由研究などを一人ずつみんなの前で発表していました。お友達の発表をしっかり「目と耳と心で」聞いていました。先生からもほめてもらって,てれくさそうにしながらも子どもたちは喜んでいました。 |
|