![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:132 総数:354819 |
スチューデントシティ
5年生のスチューデントシティ学習が始まりました。とても難しい内容なのですが,3組の5年生も,友達と一緒に考えたり,話し合ったり…交流学習を積み重ねて,当日の体験学習が有意義なものになるようにしたいです。
今日は,第1時間目。「人はなぜ働くのだろう」というテーマで学習しました。2人とも一生懸命自分なりに考えて,ノートにまとめたり,発表したりしていました。 ![]() のびのびタイム
中間休みののびのびタイムが始まりました。今年度は,なかよしグループで一緒に遊びます。なかよしグループでの取り組みは初めてなので,3組児童は集合の時点で少々戸惑っていましたが,グループの友達が上手にリードしてくれて,仲良く遊ぶ姿が見られました。
次回は,12日の日曜参観日。2回目なので,もう少しスムーズに遊べるかな…と,期待しています。 ![]() おはよう!
今朝は,「あいさつ運動」を3年生が担当しました。
朝からジリジリと太陽が照りつけ,みんなの顔には汗の玉が光っていましたが,それにもめげず,元気いっぱいあいさつしました。 3組の3年生も,友達と一緒に大きな声で「おはよう!」と,登校してくる友達に声をかけていました。 ![]() あいさつは何のため?
今日のあいさつうん動は、3ネンジャーが当番でした。
登校してきたら正門の前にならんで、後からくる全校のみんなに「おはよう」をとどけます。 3ネンジャーのみんな、元気な「おはよう」をとどけることはできたかな? ちょっとはずかしくて、はじめはなかなか声が出なかったね。 時間がたつと、タンニンジャーたちのかけ声であいさつをする人もふえました。 こんなにドキドキしながらも、あいさつを大切にしなくてはいけないのはなぜなのでしょう? ぜひおうちでもそんなことを話し合ってみてください。 そして、毎日の元気なあいさつを大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 第1回 のびのびタイム
6年生が企画・運営する縦割りあそび「のびのびタイム」が始まりました。なかよしグループでいろいろなあそびコーナーを周ります。
![]() ![]() ![]() のびのびタイム![]() ![]() ![]() のびのびタイム![]() ![]() ![]() 今朝の様子
今日は第一水曜日なのでPTAの「キッズ・サポート・ディ」でした。それと共に児童会の「あいさつ運動」の日でした。今日の当番は3年生でした。最初はなかなか声が出ませんでしたが,徐々に「おはようございます。」が大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ぐんぐん育ってます![]() さっそくとって調理して食べたい・・・ところですが、理科の学習で、実がじゅくした後のことを観察したいので、黄色くなって中から赤い種がはじけとぶのを待ちます。 4年生のみんなもツルレイシのように、暑さに負けずにぐんぐん成長してね。 国語辞典大活やく!
国語「三年とうげ」の学習を進めようとしたら・・・
「『とうげ』ってなんやろ?」 「『ふもと』もわからへん。」 わからない言葉がたくさん出てきました。 そこで登場したのが国語辞典。 お話の中の意味が分かりにくい言葉を見つけては、 国語辞典で意味を調べて大まん足。 「こわがりながら(おそるおそる)歩いてはったんや。」 「(さし絵を指さして)山のふもとはここや。」 言葉の意味がわかると、お話のおもしろさもふくらみます。 ![]() ![]() |
|