![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:585764 |
有意義な夏休み(学習編)
学習の基礎をかためる夏。すそ野を広げる夏。
初夏の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育推進のため、ご理解・ご協力をいただきまして心より感謝いたしております。 さて、夏休みが近づいてまいりました。夏休みは不得意教科の克服や基本的な学習の徹底、体験的な学習等に取り組むよい機会です。お子たちが夏休みを有意義に過ごせますよう、ご協力をお願いします。 夏休みの過ごし方[学習面](地域懇談会資料より) ◆ 計画を立てよう ・生活のリズムを整えよう。 ・計画表を作ろう(はっきり具体的に)。できたかチェックしよう(自己評価で効果倍増)。 ◆復習が大切 定期テストをやり直そう・・・・・秋に伸びるカギ ・自分の弱点を知ろう(定期テストのやり直しで弱点を見つける)。 ・宿題は早く終わらせよう(宿題から弱点を見つける)。 ・1日の勉強時間 1教科40分は集中して⇒1日2教科→3教科→…と身体を慣らしていこう。 ◆学習会、夏期講習の活用法 受身でなく質問を ・わからないままにしない。学習会を有効に利用しよう。 ◆この機会に読書を・・・「生きる力」を支える確かな学力 子どもたちの現状 * 基礎的な知識・技能は身についていますが、知識・技能を実生活の場に活用する力に課題があります。 *読解力や記述式の問題に課題があります。 (平成19年度全国学力・学習状況調査小学校6年生算数) 知識型問題例 活用型問題例 平行四辺形の面積を求める 中央公園と東公園の面積を 問題の正答率:96.0% 比較する問題の正答率 :18.2% ・まず1冊読破しよう。⇒ 国語力はすべての教科の基本、リラックス効果 ・新聞のコラムを毎日読もう。書き写そう。 安心・安全な夏休み(生活編)
夏休みの生活について(保護者の皆様へのお願い)
夏休みの4つのポイント 1,生活 2,家庭 3,健康 4,学習 7月21日から夏休みに入ります。お子さまにとっては楽しい夏休みですが、34日もの長い休みはすこし気をゆるめると生活が不規則になり、心の緩みから思わぬ問題を引き起こすこともあります。 夏休みを有意義に過ごすために学校では「夏休みのしおり」を通して充分指導をしていますが、保護者の方々もご家庭でお子達と生活について見直しながら、特に下記の点について配慮をお願いいたします。 1,規則正しい生活 長い休みです「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムが崩れないようにご指導をお願いします。また、服装や頭髪・言葉遣いなどの生活態度の乱れにも充分注意し下さい。 2,目標に向かって計画性のある生活 自分なりの目標を定め、実現可能な計画を立てるようにご指導下さい。 また、一度立てた計画は必ず実行するように励ましや助言をお願します。 3,外出時には、行き先・誰と行くかを家族に告げる お子達の外出を常に把握しておくためにも、行き先・用件・同行者・帰宅時間を必ず家の人に伝える習慣をつけるようにご指導下さい。 特に、夕食後の外出、友達宅への外泊はさせないようお願いします。 また、留守宅へ子供達が集まる事がないようにご注意下さい。生徒達だけの外食を伴う集まり(会費を取るもの)も禁止しております。 4,家庭での役割分担 家庭内では役割を与え、責任を持って自分の役割分担を最後までやり遂げることが重要である、ということを自覚するようにご指導をお願いします。 5,金銭や物品を大切にする習慣 金銭の無駄使い・友達同士の貸し借りはやめ、物品を乱暴に扱わず大切に使用するようにご指導下さい。 6,宿泊を伴う外出や遠方への外出は保護者同伴 事故などに備えるためにキャンプや水泳・登山・サイクリングなど、外泊を伴う場合や遠方へ外出する場合は、保護者や責任ある成人の同伴でお願いします。 7,繁華街には危険がいっぱい 繁華街やカラオケボックス・映画館・デパート・ゲームセンターなど、人の集まる場所では様々な誘惑があったり、トラブルに巻き込まれることも多々あります。そのような場所へはお子達だけで行かせず、保護者同伴でお願いします。 8,町内、地域の行事に参加 町内・地域の行事には積極的に参加出来るように助言をして下さい。 9,親子、家族のふれあいを大切に 夏休みは、家族でのふれあいの絶好の機会です。この機会を利用してお子達と将来のことや進路の事についてじっくり話合いをして下さい。 10,その他 ※お子達の交友関係を把握しておきましょう。 ※インターネット機能付き携帯電話の使用で、その危険性及び依存性から子供を守れるようにじっくり話し合いをして下さい。 ※インターネット、携帯電話でのホームぺージの掲示板への書き込みやチャット等により、生徒のトラブルが発生するケースが多発しているため、人を中傷する書き込みや人権を侵害するような書き込み、他人や自分のプライバシーに関わる書き込み等は絶対にしないように今一度、携帯電話等の使い方について家庭でルール作りやマナーの徹底をお願いします。(生徒を被害者にも加害者にもしないために) ※許可なく小学校への訪問はできません。 ※アルバイトは禁止です。(事情がある場合は担任に相談して下さい。) ※部活動は8月9日(月)〜13日(金)は出来ません。詳しい日程については顧問よりプリントが配布されますので確認して下さい。 ※今年度のプール開放日は7月21日(水)〜7月23日(金)です。 (13:30から15:00) ※万一、事故等があった場合は、必ず学校に連絡して下さい。 (電話801−3266、FAX801−3267) ※変質者、痴漢、恐喝などの被害にあったときは、まず警察に連絡してください。(堀川署823−0110) ※夏休み明けは8月24日(火)<8:25予鈴> 式・学活・掃除(夏休みのしおり・宿題等持参) 京日記(吹奏楽パレード)
京都市中京区の住宅用火災報知器設置推進大会が、20日、中京消防署などで開かれた。地元の中京中吹奏楽部の部員27人を含む総勢160人が近くの京都三条会商店街をパレードした。
同警報機は来年5月中までの設置が義務化されている。地域を挙げてPRしようと、消防団員、市消防音楽隊に加え、自主防災会や老人クラブ、女性会のメンバーや学生らが参加した。 先頭を担った吹奏楽部の生徒たちは「風になりたい」などのヒット曲を次々に披露。アーケード街に高らかに音色を響かせ、買い物客たちの注目を集めた。(21日 京都新聞より) ![]() ![]() ![]() 晴れ晴れと(前期前半の終了)
本日(20日)前期前半の終了式を行いました。4月から今日まで72日の登校日があり、様々な出来事がありました。そのことを踏まえて、校長先生からはうまくいったことは、なぜうまくいったのか、また、うまくいかなかったことを人のせいにしない事や、「正しい考えが自分自身を守ることになる。してはいけないことは、してはいけない」等の話があり、8月24日には、全員無事に学校に登校できるように気をつけて夏休みを送るようにとの話の後、各学年の代表者から、今日までの学校生活の振り返りと、夏休みに頑張ることを、皆の前で発表しました。明日から夏休みと言うことで、皆の顔が晴れ晴れとしていました。充実した夏休みを送りましょう。
![]() ![]() ![]() 真心込めて(お礼のメッセージ)
先日、本校の人権講話で「視覚障害のある人達についての理解」ということでお話しいただいた村岡さんにお礼のメッセージを書いた。しかし、視覚に障害があるので、書いた物をそのままお渡しすることができない。多くはボランティアにより点訳していただくことになっているが時間がかかる。そこで、各クラスの有志によって、真心込めて自分のお礼のメッセージをテープに吹き込み届ける事にした。来週にはテープを届ける事ができると思います。待っていてください。
![]() 童心に戻る(PTA教養講座)
去る9日(金)の夜、PTA教養講座で「グラスリッツェン」(手彫りガラス工芸)を行いました。30余名の保護者の皆様が集まり、1時間半でワイングラス1つを仕上げました。参加された皆さんは、黙々と、しかし童心に戻って楽しいそうに手を動かしておられました。前に1度取り組んだ人達は2回目と言うことで、大作に挑戦された方もおられました。このグラスで飲むワインは格別かと思います。少し日常を離れ、日頃の憂さも忘れればと思います。
![]() ![]() ![]() 思春期の子ども(PTA地域懇談会)
昨晩7時から、PTA主催の「地域懇談会」が開かれた。PTA会長と学校長の挨拶の後、京都市教育委員会 徒指導課指導主事 石井 大記先生より「思春期の子ども」と題して、内地留学で学ばれた心理学を基に、ご自分の子育て経験を踏まえての話をしていただきました。大変わかりやすい話で、思春期と思秋期は、正に人間の一生にとって不安定な時期だそうです。我々大人は、そのことを十分理解した上で、適切な人間関係を築くための声かけをしていけたらと思います。
その後、学習面と生活面を本校教員の方からご説明いたしました。長い夏休みです。無事で、有意義な休みになるように共に気を配っていきましょう。 なお、学習面と生活面の説明プリントは、懇談会の時に配布をいたします。また、HPにUPしておきますので、ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() 歴史と伝統(1954年のアルバムより)
本校の校長室には歴代の校長先生の写真が掲げられている。ところが、初代校長、島本 千里 校長先生の写真だけが何かの理由で抜け落ちていた。先日、島本校長先生の頃の卒業生の方がお見えになり、早速、写真を探し出していただいた。それは1954年(昭和29年3月)に発行された卒業アルバムでした。そこには、当時の木造の校舎や修学旅行で皇居、二重橋を背景にした写真など、歴史を感じさせられるものであた。われわれ中京中学校の人間は、こうした学校としての第1歩があり、60余年もの長きに渡る歴史と伝統をしっかりと認識し、この学校の歴史と伝統を引き継いでいきたいものである。
![]() ![]() ![]() 共生社会とは?(視覚障害を知る)
本日(1日)の5時間目に、全盲の村岡知美さんをお招きして、校長先生との対談という形で、視覚障害者として生きてきた半生をお話ししていただいた。未熟児網膜症で全盲になり、それでも本人と保護者の願いとして、地元の小学校・中学校・府立高校そして4年制大学へと進学してきた方である。最後に生徒達に「自分がこうしたいという強い願いを持ち、努力し続ければ何かの形で夢は叶う。皆も頑張ってほしい。」と励ましの言葉をいただいた。最後に、視覚障害者に対する誘導の仕方等を教えていただき、終了した。生徒達も今日の話とレクチャーで、少しでも視覚に障害のある人達の助けとなり、共生社会を築くきっかけとなれば幸いである。
![]() ![]() ![]() 集中力発揮(定期テスト最終日)
本日は第2期定期テストの最終日であった。どの学年も多くの人が最後まで集中力を切らすことなく問題に取り組んでいた。まずはその姿勢が大切。自分の実力は十分に発揮できたかな。テスト後は、「生徒による学校アンケート」を取りました。結果分析し、学校生活のプラスになるように公表していきたいと考えています。
![]() ![]() ![]() |
|