京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up50
昨日:52
総数:463090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

のこりはいくつ  〜1年生の算数の授業より〜

画像1画像2画像3
 すっかり小学校にも慣れ,1年生は元気に活動しています。今日の算数は,教育実習生が先生です。桂坂小学校出身の大学生です。いよいよ明日で,4週間の実習生活が終わります。子どもたちともたくさんの思い出ができたことでしょう。

 今日は,本校で行っている若手授業研の一つとして,他の先生方も参観しました。
「楽しい授業=分かる授業」になるように,互いの意見を交流しあいながら,授業の技術を高めていきたいです。

あじさい読書週間

画像1画像2画像3
 先週6月14日(月)〜明日25日(金)までの2週間,あじさい読書週間を実施しています。今朝も本を借りようと長蛇の列ができていました。毎日の朝読書に加え,読んだ本の感想を書いてしおりを作成。そのしおりを折ってあじさいの花びら(正確にはがく)にしようという取組です。
 いろいろなジャンルの本に親しみ,たくさんの本と出会いましょう。

FOUNTAIN(校長室だより)No.4

京都市立桂坂小学校  山本 泉
 
「学校は何をするところですか?」
そんなことを聞かれたとして,それに対して一言で答えるなら,「子ども達に学力を身につけさせるところです。」ということになるでしょう。もちろん実際には一言では答えられないほどたくさんの役割を担っています。例えば,『社会性を身につけさせる』というのも大きな役割です。子どもがたくさんの人たち(あえて友達とは書きませんが)と共同で学校生活を送る中で,一人一人の違いに気付き,時には衝突し,時には協力し合い,自己主張したり我慢することもあったりしながら,大きな社会の中での自分の存在価値を学んでいくというのが学校の役割の一つです。しかしやはり一番大きな役割はというと最初に述べた「学力を身につけさせること」に違いありません。
ただ「学力」というものにもいろいろな意味があります。「学問を修める力」という狭い意味から,「生きて自らの将来を切り拓くための総合的な力」などという広い意味にも解釈されますが,小学校の段階で一番つけたい「学力」は,私は『自ら学ぶ力』だと思っています。確かに,知らないことを教えたり,経験させたりしながら「知識」を増やすことも大事なことですが,それ以上に分からないことやできないことを自分で解決する方法を見つけ,答えを探し出すことができるようになる力を身につけてほしいと思っています。
そして,そういった「学力=自ら学ぶ力」を身につける過程を『学習』と呼んでいます。
 学校においては授業をはじめあらゆる教育活動の場面が「学習」ですが,それを支えて「学力」が効果的に身に付くためには家庭での学習すなわち「家庭学習」が大切であると言われます。つまり,「学ぶ力」を育てることは学校教育の重要な役割ですが,家庭の関わりがあるかないかでその育ち方が大きく違ってくるということです。家庭と学校とが協力し,同じ歩調で子どもを育てることが大切であることが言えるわけです。
 しかしやはり,家庭と学校とでは自ずから役割が違ってきます。学校では学習の基礎・基本となる力をつけ,学び方を教え,主体性を育てます。また,上記でも述べたとおり友達や先生など多くの人と接し,関わり合うことで社会性を学ぶことにもなります。さらに,各家庭に対し子どものよさを生かした家庭学習の提案をするのも学校の役割です。
 それでは,一般的に「家庭学習」とは家庭で何をすればよいのでしょうか。それは決して家庭で『勉強を教える』ということではありません。まず,生活のリズムを整え,決まった場所(決してテレビのある部屋ではありません)と時間で学習に集中できる環境をつくってあげることです。そして,認め,励まし,支えてあげる,子どもにとって安心していられる場所をつくるということです。そんな当たり前なことは分かっているとおっしゃるかも知れません。そうであればうれしいです。
 少し話は跳びますが,京都市教育委員会から全家庭に向けて発信されたアピール文「家族の宿題」というのをご存じでしょうか。それは,下記のようなものでした。

【家族の宿題】     
  1.子どもの目を見て会話をしよう。      
  2.一緒に家事をしよう。      
  3.一緒に本を読もう。       
  4.一緒に出かけよう。      
   5.立ち止まって,一緒に「答え」を探そう。


近年,「すべての教育の原点」とされる家庭教育について,過保護や 過干渉,放任子育て不安の広がりやしつけへの自信喪失など,さまざまな問題点が指摘されています。このアピール文にあるように,「一緒に〜しよう」という基本姿勢で「家族の宿題」を実行された家庭から「よかった」と大きな反響がでているそうです。もし,やっていないことがあれば一度実行してみてはいかがでしょうか。
 学校から各家庭に「家庭学習の手引き」という冊子が配付されています。大変参考になることが書かれていると思います。ご家庭の事情や生活状況はさまざまですが,子育てにとってヒントになることがあれば幸いです。


PTA 第1回 子育て・教育フォーラム

画像1画像2
 6月6日(日)1,2校時の授業参観を終え,3,4校時は体育館で,子育て教育フォーラムが開催されました。

 演 題 『健康で賢い子どもを育てる食事!!』
      〜将来を担う子どもたちを心身ともに育てる〜

 講師は坂本ひろみ先生。ライフサイエンス研究所主席研究員,NPO医療と食事と健康を考える会の理事,学校法人慈慶学園東京ベルエポック製菓専門学校講師,フードコーディネーター,健康管理士一般指導員,メンタルケアセラピストと多彩にご活躍されています。「食事で子どもたちが変わる」「食事で子どもたちは変えられる」フォーラムでの興味深いお話を要約して紹介します。

 ☆家庭の食卓の今,昔
 
 昔は大家族の食事で同じ時刻に食卓を囲んだ。今は,家族の生活時間がバラバラで一人ずつ食べるものも違うので「個食」であり「孤食」になっている。昭和40年代から外食産業が盛んになり,内食(家庭で作り食べる)が減ってきた。さらに,今日は「中食(なかしょく)」といわれるものが増えてきた。買ってきたものを食べる。take outしてきたものを食べる。中食産業が今や26兆円を超えている。

 ☆最近増えている子どもの体のおかしさ

 アレルギー・小児ガン・動脈硬化・貧血・骨折・側湾症・すぐ疲れを訴える
 目の輝きがない・便秘 など

 昔は,昔話といったら聞いて頭の中で想像したが,今はそのまま映像として流れるので想像を働かすことがない。

 ☆家庭料理の役割について

家庭料理=食の安心・安全 (無添加,保存料なし,無着色)
買ってきたものは,原価を下げる工夫をしているため,何を原料にしているかがわからない。

  ◎まずみんなで食事をしよう!!
  
  ◎子どもたちに料理を手伝わせよう!!
 
 料理をするのには五感を使う。段取り・用具の使い方・野菜の変化・できた達成感,それに愛情というエッセンスが加わる。

 ☆栄養とは何か?栄養の摂れる献立の立て方とは

 野菜や魚の「旬」を知ろう!!日本人は人がよいというとみんなそれを買う。「バナナ〜」「納豆〜」売り切れの現象が起こる。

 食品のカロリー・五大栄養素・フィトケミカル(植物栄養素)に注目する。
フィトケミカルは,植物性食品に含まれる色素や香り成分などの植物性化学成分のことで,ポリフェノール類などに分類され,免疫力を高める。
 カルシウムが必要だと言って,カルシウムを含む食べ物をとっても働かない。リンとカリウムがあってはじめて,カルシウムが働く。単体では働かず相互依存関係が必要である。

 毎日摂りたいもの
  米・豆(大豆)・魚・海草・(季節の)野菜・根菜類・キノコ類の7品目

   豆・・・豆腐・納豆・油揚げなどいろいろな形で摂れる

  三大旨み
   ・かつおぶし ・こんぶ  ・しいたけ

 日本は,周りを海に囲まれ,昔から農耕民族として暮らしてきた。その時にとれるものを調理して食べてきた歴史がある。理性がない子(集中力がない,記憶力が悪い)は,すべて食事が原因している。日本人の体に適している7品目の重要性を再認識し,健康な食事に努めていきたいと思う。

 

わぁ〜 気持ちいい!!

画像1画像2画像3
 6月8日(火)5,6校時。朝は雨がぱらついていたけれど,昼からは雨も上がり,どんよりした曇り空ながら初めての水慣れに大はしゃぎのやまゆり学級。プールでの約束事を確認して,足洗い,腰洗い,そしてシャワー。さすがに冷たい様子。
 水はまだ足首くらいしかなかったけれど,水の中を走ったり,水かけごっこをしたりして楽しんだ子どもたちでした。

日曜参観 〜やまゆり学級〜

画像1画像2画像3
 1組は,国語「ことばであそぼう」で「かたつむり」の詩を朗読している様子です。2組は,算数「なかま集めをしよう」で○や△や×の仲間を見つけました。2校時は,1,2組合同での生活単元学習「キムパムを作ろう」韓国の巻き寿司作りです。お母さんやお父さんと一緒に,楽しく親子でのりまきを作ることができました。

日曜参観 〜1年生〜

画像1画像2
 1年生全クラスとも,1校時は,国語「はなのみち」の学習でした。2校時は,「生活科」学校たんけんで,調べたことを2人組で発表しました。教室や廊下は保護者のみなさんであふれていました。

日曜参観 〜2年生〜

画像1画像2画像3
 2年生の学習は,1校時 国語「ともこさんはどこかな」2校時は算数「計算のあたらしいしかたをかんがえよう」で初めての筆算の仕方も学びました。
 2年生も大勢の保護者の参観で,このように後ろにずらり。子どもたちもちょっぴり緊張した様子でした。

日曜参観 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生は,クラスに応じて学習内容も異なっていました。写真左は,国語「詩を楽しもう」で金子みすずさんの「みんなちがって みんないい」の詩を学習しました。写真中は,道徳「お母さんのせいきゅう書」で家族の一員としてつくす心を育てる学習でした。写真右は,算数「水のかさをしらべよう」で理科室で,水筒などで水のかさを調べる算数的活動の学習でした。子どもたちの様々な姿を参観していただけたことでしょう。

日曜参観 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 4年生の算数は「かどの形を調べよう」で,三角定規の角を調べたり,角の描き方を学習したりしました。理科では「電池のはたらきを調べよう」で,乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさについての実験などをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 クラブ活動
6/29 2年お話の会 4年社会見学 3年,やまゆり歯磨き巡回指導  フッ化物洗口(低・やまゆり)
6/30 フッ化物洗口(高)
7/1 ALT5年 ベルマークの日
7/3 土曜塾 ポエム教室
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp