![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:563958 |
一人ひとりの願いが叶いますように 6月25日,笹飾りが完成しました![]() 「サッカーが上手になりたいです。」 子どもたちは短冊にそれぞれの願いを込めて書きました。今,ホールと1年生の教室の前には短冊や飾りで鮮やかに彩られた笹があります。子どもたちが夢を実現できるように努力することを大切にする子になっていってほしいものです。 また,笹の一つを校区の高齢者総合福祉施設『京都厚生園』に持って行きました。子どもたちは「いつまでも元気で長生きしてください。」と言葉をかけながらおばあさんたちに渡しました。短冊も渡しました。おじいさん,おばあさんたちはどんな願い事を書かれるのかな。 ![]() 自由参観![]() ![]() 合わせて保護者アンケートも出していただきました。どれも貴重なご意見として真摯に受け止めたいと思います。まだの方は月曜日にお子たちを通じてご提出ください。よろしくお願いいたします。 セキセイインコの飼い主を探しています![]() お心当たりのある方は学校(075−391−3583)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。 校区探検2年 6月24日(木)![]() 2年生は一人一鉢でミニトマトを育てています。少しずつ実が熟してきた苗もあります。水やりをしたり,わき芽を摘んだりしながらお世話をしています。今日の探検でますます地域が好きになり,ますます野菜作りが楽しくなりました。 ![]() 先生による読み聞かせ![]() ![]() はてさて来週はどの先生がどんな本を読んでくださるのかな。 お た の し み に・・・ 「キャップ・プルタブを集めています!」 環境委員会の取組![]() ホールに回収ボックスを設置しています。キャップとプルタブは捨てずに学校に持ってきてください。地域のみなさまも子どもたちの取組にご理解いただき,ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 「あじさい読書まつり」が始まります![]() ○『全校交流読み聞かせ』 6月23日(水)・29日(火) 朝の読書タイムの時間に他の先生が各学級に読み聞かせに行きます。さてさてどの先生がどんな本を読んでくださるのかな。お楽しみに。 ○『やさしさ宅急便』 7月2日(金) 高学年の児童が低学年の児童に個別に読み聞かせをします。高学年は早くから本を選んで時間を見つけて練習しています。本の楽しさと高学年のお兄さんお姉さんのやさしさが運ばれてきますよ。 ○『図書委員会の取組』 ・朝の読書タイムの時間に教室に読み聞かせに行きます。 ・アンケートをとってお気に入りの本のベスト10を発表します。 ・図書室で本のクイズをします。 ・お薦めの本の本のポスターを作って掲示します。 秋の夜長に読書をするのもいいですが,梅雨の雨の日に読書するのもいいものです。この機会にすてきな本とめぐりあいたいですね。 キーワードは「感謝」
6月19日(土),心配していた雨もやみ,時折薄日もさしてきた中,タマネギ収穫祭とふれあい活動を行いました。子ども約70名,保護者・地域の方約30名がミニ農園のタマネギの収穫とビオトープなどの雑草抜きに汗を流しました。
今日のキーワードは「感謝」。子どもたちはこの活動でいろいろな感謝に気付きました。さて,今日の献立はカレー?それともシチュー?オニオンサラダかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 「ここは水の洗濯屋さん」 社会見学4年
6月18日(金),4年生は社会見学に行きました。
午前中は「鳥羽水環境保全センター」。学校からバスに乗って約30分,子どもたちは大きな施設にまずびっくりしていました。「ここは水の洗濯屋さんみたいなところです。」と説明を受けてクラスごとに見学しました。汚かった水がいくつもの段階を経てきれいになっていく様子がよく分かりました。最後のまとめでの「おうちに帰ったら,油は流さないでって伝えてね。理由はみんなが説明してね。」というお話に子どもたちはウンウンとうなずきながら聞いていました。 午後からは「京都市南部クリーンセンター」へ。ごみピットにたまったごみがごみクレーンにつかまれて焼却炉に運ばれるところには特に興味をもって見ていました。また,ごみを燃やしたときに出る熱やエネルギーをいろいろなところでうまく利用していることに驚いていました。 お忙しい中時間をとってくださった職員のみなさん,本当にありがとうございました。これからはみんなが住みよい街づくりのために,自分たちができることを考えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 全学年 水泳学習が始まりました![]() 事故なく,けがなく,楽しく学習してほしいです。 |
|