![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:563974 |
夏にピッタリ 地産地消献立
今日6月15日のメニューは「地産地消献立 夏野菜のあんかけごはん・いかとくきわかめのごま酢煮・ごはん・牛乳・すいか」です。
「夏野菜のあんかけごはん」は,夏においしい茄子と万願寺とうがらし(京都府の舞鶴市の特産品で,柔らかくて甘みがあり,種が少ないのが特徴です。京の伝統野菜の1つで,その大きさから「とうがらしの王様」とよばれています。)を油で揚げて,だしのきいたあんでとじました。ごはんにかけて食べました。 「いかとくきわかめのごま酢煮」は,コリコリとしたくきわかめや,シャキシャキとしたキャベツの歯ごたえが楽しめます。しょうがの絞り汁を使って,さっぱりと仕上げました。 デザートは「すいか」です。栄養満点,おいしさ満点のメニューでした。 ![]() ![]() ![]() ホールでの様子![]() 水泳学習が始まりました 6月15日(火)
いよいよ水泳学習の始まりです。今日と明日は1・2年生の低水位での水慣れ指導です。まずは2年生。子どもたちは少々の寒さもなんのその。水しぶきと歓声をあげながら楽しく学習しました。
残念ながら1年生が入ろうとするころから大粒の雨が降ってきました。でも,子どもたちは着替える練習をし,プールまで行ってこれからの学習に備えました。 ![]() ![]() 学校全体のことを考えて![]() 写真は代表委員会の様子です。代表委員会は他の委員会と少し違って5・6年生の計画委員と3年生以上の代表委員が集まって活動しています。今日は松陽校のよくなってきたところとこれからよくしていきたいところを話し合っていました。 どの委員会もみんなのために頑張ってほしいです。 「これは 一石二鳥やなあ。」 天皇の杜がきれいになりました。
6月13日(日)9時から校区にある『史跡 天皇の杜古墳』の一斉清掃が行われました。保存会の方,地域の方,各種団体の方,PTAの方など多くの方が一堂に会して清掃活動を行いました。本校児童も参加しました。途中から雨が降ってきましたが,みんな雨のことなど気にせず約2時間頑張って草を引いたり,刈られた草を集めたりしました。
参加した児童の一人は「これは,一石二鳥やなあ。だって天皇の杜はきれいになるし,いろんな人と仲良くなれるもん。」と言っていました。 参加したみんなの心もすっきりしました。みなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習が楽しみ プール清掃6年![]() 「きく」「みる」「かんがえる」 6月の朝会![]() ![]() ![]() 「きく」ためには「みる」ことも「かんがえる」ことも大切なんですよ,と校長先生はおっしゃいました。 続いて3人の先生が子ども役になって校長先生が授業をされました。「好きな教科は何ですか。」 A君「はい。算数。」 B君「はい。国語です。」 C君「はい。体育です。なぜかと言うと体を動かすのが好きだからです。」 3人のこたえ方からこれからのみんなが発表でどんなことを大切にしていくかを学ぶことができました。 豊かな学びの場を! 〜ホールの学習環境〜![]() 「自学自習コーナー」では,自分でプリントを選んで学習し,自分で答えの確認ができるようになっています。 「新聞コーナー」には日付ごとに子ども新聞と地方新聞を置いて,閲覧できるようにしました。 どんどん活用して進んで学ぶ松陽の子になってほしいです。 ![]() 歯磨きは正しくできているかな
6月4日から今日6月10日は「歯の衛生週間」。松陽校では学級活動の時間に歯の磨き方の学習をしています。今日は5年生がプラークテスターを使って自分の歯の磨き方をチェックしました。
まず,いつもどおり歯磨きをした後「歯肉炎」という病気について学びました。どんどん進行していく歯肉炎の映像を見て子どもたちは驚いていました。さあいよいよ染め出し法です。歯と歯が重なっているところや歯ブラシが届きにくいところが赤く染まっています。子どもたちは,鏡を見ながらこれからどこをよく磨かないといけないかを見つけることができました。 歯科検診ではたくさんの子にむし歯が見つかりました。歯磨きがうまくできていない子もたくさんいました。むし歯のある人は早く歯医者さんに行って治療をしてもらいましょう。また,日頃の歯磨きも念入りに行いましょう。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 天皇の杜を探検したよ 2年生![]() 「これはお墓なんだ。大きいお墓だなあ。」 「いつごろできたんだろう。調べてみたいなあ。」 「草がいっぱい生えているよ。緑が多いね。」 「ミミズもいたよ。虫もいるのかなあ。」 これからも校区のことをいろいろ調べて校区のすてきを見つけていってほしいです。 ![]() |
|