京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:50
総数:463093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

PTA 第1回 子育て・教育フォーラム

画像1画像2
 6月6日(日)1,2校時の授業参観を終え,3,4校時は体育館で,子育て教育フォーラムが開催されました。

 演 題 『健康で賢い子どもを育てる食事!!』
      〜将来を担う子どもたちを心身ともに育てる〜

 講師は坂本ひろみ先生。ライフサイエンス研究所主席研究員,NPO医療と食事と健康を考える会の理事,学校法人慈慶学園東京ベルエポック製菓専門学校講師,フードコーディネーター,健康管理士一般指導員,メンタルケアセラピストと多彩にご活躍されています。「食事で子どもたちが変わる」「食事で子どもたちは変えられる」フォーラムでの興味深いお話を要約して紹介します。

 ☆家庭の食卓の今,昔
 
 昔は大家族の食事で同じ時刻に食卓を囲んだ。今は,家族の生活時間がバラバラで一人ずつ食べるものも違うので「個食」であり「孤食」になっている。昭和40年代から外食産業が盛んになり,内食(家庭で作り食べる)が減ってきた。さらに,今日は「中食(なかしょく)」といわれるものが増えてきた。買ってきたものを食べる。take outしてきたものを食べる。中食産業が今や26兆円を超えている。

 ☆最近増えている子どもの体のおかしさ

 アレルギー・小児ガン・動脈硬化・貧血・骨折・側湾症・すぐ疲れを訴える
 目の輝きがない・便秘 など

 昔は,昔話といったら聞いて頭の中で想像したが,今はそのまま映像として流れるので想像を働かすことがない。

 ☆家庭料理の役割について

家庭料理=食の安心・安全 (無添加,保存料なし,無着色)
買ってきたものは,原価を下げる工夫をしているため,何を原料にしているかがわからない。

  ◎まずみんなで食事をしよう!!
  
  ◎子どもたちに料理を手伝わせよう!!
 
 料理をするのには五感を使う。段取り・用具の使い方・野菜の変化・できた達成感,それに愛情というエッセンスが加わる。

 ☆栄養とは何か?栄養の摂れる献立の立て方とは

 野菜や魚の「旬」を知ろう!!日本人は人がよいというとみんなそれを買う。「バナナ〜」「納豆〜」売り切れの現象が起こる。

 食品のカロリー・五大栄養素・フィトケミカル(植物栄養素)に注目する。
フィトケミカルは,植物性食品に含まれる色素や香り成分などの植物性化学成分のことで,ポリフェノール類などに分類され,免疫力を高める。
 カルシウムが必要だと言って,カルシウムを含む食べ物をとっても働かない。リンとカリウムがあってはじめて,カルシウムが働く。単体では働かず相互依存関係が必要である。

 毎日摂りたいもの
  米・豆(大豆)・魚・海草・(季節の)野菜・根菜類・キノコ類の7品目

   豆・・・豆腐・納豆・油揚げなどいろいろな形で摂れる

  三大旨み
   ・かつおぶし ・こんぶ  ・しいたけ

 日本は,周りを海に囲まれ,昔から農耕民族として暮らしてきた。その時にとれるものを調理して食べてきた歴史がある。理性がない子(集中力がない,記憶力が悪い)は,すべて食事が原因している。日本人の体に適している7品目の重要性を再認識し,健康な食事に努めていきたいと思う。

 

わぁ〜 気持ちいい!!

画像1画像2画像3
 6月8日(火)5,6校時。朝は雨がぱらついていたけれど,昼からは雨も上がり,どんよりした曇り空ながら初めての水慣れに大はしゃぎのやまゆり学級。プールでの約束事を確認して,足洗い,腰洗い,そしてシャワー。さすがに冷たい様子。
 水はまだ足首くらいしかなかったけれど,水の中を走ったり,水かけごっこをしたりして楽しんだ子どもたちでした。

日曜参観 〜やまゆり学級〜

画像1画像2画像3
 1組は,国語「ことばであそぼう」で「かたつむり」の詩を朗読している様子です。2組は,算数「なかま集めをしよう」で○や△や×の仲間を見つけました。2校時は,1,2組合同での生活単元学習「キムパムを作ろう」韓国の巻き寿司作りです。お母さんやお父さんと一緒に,楽しく親子でのりまきを作ることができました。

日曜参観 〜1年生〜

画像1画像2
 1年生全クラスとも,1校時は,国語「はなのみち」の学習でした。2校時は,「生活科」学校たんけんで,調べたことを2人組で発表しました。教室や廊下は保護者のみなさんであふれていました。

日曜参観 〜2年生〜

画像1画像2画像3
 2年生の学習は,1校時 国語「ともこさんはどこかな」2校時は算数「計算のあたらしいしかたをかんがえよう」で初めての筆算の仕方も学びました。
 2年生も大勢の保護者の参観で,このように後ろにずらり。子どもたちもちょっぴり緊張した様子でした。

日曜参観 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生は,クラスに応じて学習内容も異なっていました。写真左は,国語「詩を楽しもう」で金子みすずさんの「みんなちがって みんないい」の詩を学習しました。写真中は,道徳「お母さんのせいきゅう書」で家族の一員としてつくす心を育てる学習でした。写真右は,算数「水のかさをしらべよう」で理科室で,水筒などで水のかさを調べる算数的活動の学習でした。子どもたちの様々な姿を参観していただけたことでしょう。

日曜参観 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 4年生の算数は「かどの形を調べよう」で,三角定規の角を調べたり,角の描き方を学習したりしました。理科では「電池のはたらきを調べよう」で,乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさについての実験などをしました。

日曜参観 〜5年生〜

画像1画像2
 5年生の国語は,「言葉の研究レポート」や「漢字の広場」を学習しました。また,算数では「ぴったり重なる形を調べよう」で,実際に形を写し操作しながら重なる形を見つけていました。

日曜参観 〜6年生〜

画像1画像2
 6年生は,国語,算数,道徳,体育,外国語活動など,クラスごとに違った学習内容でした。3組の国語「森へ」では,教材文を大きく掲示し,作者の巧みな表現を見つけ記していました。2組の国語「暮らしの中の言葉」では,四字熟語をゲーム感覚で見つけて楽しく学習していました。

日曜参観 〜体育の学習〜

画像1画像2
 6月6日はからっとした快晴に。運動場で体育を予定していた2学級も予定通り行うことができました。写真左は,3年生の「ハンドベースボール」ルールをよく知らない子どももゲームを通して楽しく活動していました。写真右は,6年生の「ハードル走」グループで,タイムを計り,全力で走る姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 委員会活動 水泳学習開始 体重測定4年 あじさい読書週間〜6/25
6/15 学校安全日(安全点検) 歯科検診1年4年 フッ化物洗口(低・やまゆり)
6/16 代表委員会(昼休み)4年西総合支援学校との交流 体重測定5年 フッ化物洗口(高)
6/17 なかよしの日 再検尿
6/18 体重測定6年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp