京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:90
総数:541811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

水泳学習が楽しみ プール清掃6年

画像1
 6月11日(金),6年生がプール清掃に汗を流しました。デッキブラシでゴシゴシこすったり,ビート板を運んだりと15日から始まる水泳学習に備えて力を合わせてがんばってくれました。ありがとう,6年生。

「きく」「みる」「かんがえる」 6月の朝会

画像1
画像2
画像3
 6月11日(金),今日は朝会です。校長先生がブラックボックスからマイクで音を拾われました。「これは何の音でしょう。」子どもたちは一生懸命聞いています。コロコロというかカラカラというか何かさわやかで涼しげな音が聞こえてきました。正解はグラスに入れた氷水を振った音でした。
 「きく」ためには「みる」ことも「かんがえる」ことも大切なんですよ,と校長先生はおっしゃいました。

 続いて3人の先生が子ども役になって校長先生が授業をされました。「好きな教科は何ですか。」
 A君「はい。算数。」
 B君「はい。国語です。」
C君「はい。体育です。なぜかと言うと体を動かすのが好きだからです。」
 3人のこたえ方からこれからのみんなが発表でどんなことを大切にしていくかを学ぶことができました。

豊かな学びの場を! 〜ホールの学習環境〜

画像1
 子どもたちが自由に勉強したり,本を読んだりしているホール。さらに豊かに,そして進んで学習できるように「自学自習コーナー」と「新聞コーナー」を設けました。
 「自学自習コーナー」では,自分でプリントを選んで学習し,自分で答えの確認ができるようになっています。
 「新聞コーナー」には日付ごとに子ども新聞と地方新聞を置いて,閲覧できるようにしました。
 どんどん活用して進んで学ぶ松陽の子になってほしいです。
画像2

歯磨きは正しくできているかな

 6月4日から今日6月10日は「歯の衛生週間」。松陽校では学級活動の時間に歯の磨き方の学習をしています。今日は5年生がプラークテスターを使って自分の歯の磨き方をチェックしました。
 まず,いつもどおり歯磨きをした後「歯肉炎」という病気について学びました。どんどん進行していく歯肉炎の映像を見て子どもたちは驚いていました。さあいよいよ染め出し法です。歯と歯が重なっているところや歯ブラシが届きにくいところが赤く染まっています。子どもたちは,鏡を見ながらこれからどこをよく磨かないといけないかを見つけることができました。
 
 歯科検診ではたくさんの子にむし歯が見つかりました。歯磨きがうまくできていない子もたくさんいました。むし歯のある人は早く歯医者さんに行って治療をしてもらいましょう。また,日頃の歯磨きも念入りに行いましょう。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

天皇の杜を探検したよ 2年生

画像1
 6月10日(木)の3・4校時,2年生は生活科の学習で校区にある史跡天皇の杜古墳に行ってきました。子どもたちは探検の中でたくさんのことを発見しました。

 「これはお墓なんだ。大きいお墓だなあ。」
 「いつごろできたんだろう。調べてみたいなあ。」
 「草がいっぱい生えているよ。緑が多いね。」
 「ミミズもいたよ。虫もいるのかなあ。」

 これからも校区のことをいろいろ調べて校区のすてきを見つけていってほしいです。
画像2

花いっぱい 緑いっぱいの松陽に

画像1
 松陽校では毎年,PTAの環境委員さんが中心になって校内の自然環境作りを進めてくださっています。今日6月9日は入梅前の晴天で夏の日差しが照りつけているにもかかわらず,環境委員さんと地域の環境ボランティアさんが栽培活動に来てくださいました。
 今日は,北校舎と南校舎の間の円形花壇の整備をして青紫色のきれいなアジサイを植えてくださいました。

 「アジサイの周りにはオジギソウを種から育てようと思います。花が咲くまでには時間がかかりますが,子どもたちに芽が出て大きく育っていく様子を見てもらいたいです。」

 環境委員さん・環境ボランティアさん,いつも子どもたちのためにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

科学センターに行ってきたよ

画像1
 6月8日(火)の午前中,コスモス学級のお友達は伏見区にある科学センターに行ってきました。
 まず最初は展示学習です。館内のたくさんのコーナーを自由に回りました。子どもたちそれぞれに興味の惹かれるものがあってこだわって学習していました。
 次は,プラネタリウムでの学習です。ネズミが出てくる楽しいお話を聞きながら星空をめぐりました。
 最後は科学工作をしました。飛び出す車を作りました。自分だけの世界に一つのおもちゃができてみんな大喜び。
 他の学校のお友達とも仲良くなれてとっても楽しい科学センター学習になりました。

運動会 9

 三色対抗リレー 全学年(上)…疲れを吹き飛ばす走りを見せてくれました。
 組体操 6年(中)…音楽に乗っての組体操。最後は感動の涙があふれました。
 閉会式(下)…無事終了しました。最高の運動会。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 8

 三色対抗大玉ころがし 4〜6年(上)…接戦につぐ接戦でした。
 とんで とんで 1・2年(中)…練習の成果を発揮できました。
 騎馬戦 5年・コスモス(下)…手に汗握る戦いでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 7

 三色対抗つな引き 全学年(上)…力を合わせて引っ張りました。
 80メートル走 3年(中)…今年は80メートル。力一杯走りました。
 南中ソーラン 4年・コスモス…腰を落としてカッコよく踊りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 朝会 6年生プール清掃(6校時) 体育施設開放委員会
6/13 天皇の杜一斉清掃9:00〜
6/14 委員会活動(6校時)
6/15 学校安全日 水遊び開始 1年心臓二次健診 フッ化物洗口
6/16 児童朝会・表現タイム 学習相談日
6/17 水泳指導開始
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp