![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564748 |
いろいろなかたち♪ 2010/6/9![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「だんだんめいろ」 2010/6/9![]() ![]() ![]() 実際に土台を作り・・・ 今は,穴を開けたり,坂を作ったり,壁を作ったりしています。作っていくうちに新しいイメージが浮かんでいろいろ変更しているひともいます。中には,友だちにアドバイスしている友達もいます。たくさんのアイディアが積み重なり,さらに楽しいめいろへと変身しています。どんな作品になるのか楽しみですね!! 運動会の練習!! 2010/6/9![]() ![]() ![]() 今日は朝から蒸し暑く,少しダレている部分もありました…。 本番に向けて,やる気と根性をつけていきたいです! いよいよあと3日です☆ 国語「ガイドブックを作ろう」
修学旅行で行ってきた淡路島の自然についてのガイドブック作りをしています。総合的な学習「自然との共生」とのコラボで,現地で手に入れたパンフレットと総合で集めた資料をもとに作成しています。淡路島方面の修学旅行は今年度で最後なので,このガイドブックは他の学年の児童の皆さんにも見てもらえたらな,と思っています。
![]() ![]() 6年 係活動 2010/06/09
今日はHelp係の紹介です。Help係とは,他の係が困った時に手助けしたりアドバイスしたりする係です。
今日は何やら紙芝居を作ってみんなに読んでいました。内容は「Helpマン」。どうやらHelp係はこんなに頼りになるよ,どんどん頼ってねということを伝えたかったようです。みんなに慕われているHelp係の面々です。 ![]() テープカッター作り
図工でテープカッター作りをしています。今日1組ではテープカッターの側面の部分を電動糸のこで切りました。5年生でパズル作りをしたときにも使ったのですが,5年生のときはある程度形はフリーだったのですが,今回は自分がデザインした形どおりに切らなければなりません。「あ〜〜っ違うとこ切ってしまった〜〜」「こわい〜〜〜っ」教師の思っていた以上に時間がかかってしまいました。
![]() ![]() ![]() ★5年・でたなっ!オオスズメバチ!★2010/06/09![]() それは,朝学習をしている時,やってきました! 黒い巨体をゆっくりと進めながら・・・ そう!世界最大,最強のハチ!オオスズメバチ! 子どもたちに指示したことは, ◆動かないこと! ◆声を出さないこと! ハチと見れば,目の敵にし,騒ぎ立てる人がいますが,お互いの生活域,生活リズムをおかさなければ,共生できると思います。 子どもたちが指示どおりにしていたので,攻撃性を発揮することなく,教室内をゆっくり徘徊していました。インターフォンで職員室に連絡し,校長先生に捕獲してもらいました。 画像は,スズメバチとオオスズメバチです。もちろん,大きなほうが,オオスズメバチです!★彡! ★5年・ポップコーンづくり★2010/06/09![]() 曽爾長期宿泊自然体験学習のために育てているトウモロコシが順調に育っています。ひ弱な苗が,しだいにたくましく育っていくようすを見ると,とてもうれしくなります。 そういえば,最近,トウモロコシの話題が表面に出てきていませんが,どうなったのでしょう?バイオ燃料として注目をあびて,値段が高騰して大変!だったのですが・・・★彡! 校長室からこんにちは 2010/06/09![]() 4年 練習から白熱しています!!2010/6/8![]() ![]() 自分たちの番ではない時は,相手をしっかり応援し, 自分たちの番になると,最後まで作戦を練って練習しています。 準備や後片付けも,積極的に行う姿を見せてくれます。 どの組も,絶対負けたくない,勝ってやろう!!という気持ちが 練習の態度で見せてくれます。 練習での結果が,必ずしも本番で出るとは限りません。 最後まであきらめず頑張るその姿のまま, 本番まで取り組みましょう!! |
|