京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up45
昨日:56
総数:585722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

和やかに(土曜参観日)

 22日土曜日に、休日参観を行い、多くの保護者の皆様に学校に来ていただいた。
1時間目は、今年初めての試みとして、全クラス「道徳」の授業を行いました。1年生は「ネパールのビール」、2年生は「奇跡の生還」、3年生は「カーテンの向こう」、どの教材も生徒それぞれが現在の自分の価値観でどう考えるか、また、友達はどう考えているかを知る授業となりました。2時間目は、普通授業。その後、学級懇談会を行い、学校の考えや保護者の悩みが話し合われました。午後は、これまた初めての試みである部活動参観・懇談会が行われました。特に1年生は、入学して間のない時期、部活動でどんなことをやっているのか、少しでもご理解いただけたら幸いです。今後も、学校に足を運んでいただける機会を少しでも増やしていきたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

人のために(クリーン フォー 中京)

 定期テスト2日目が終了し、少しほっとしていた今日の放課後、美化委員は、6月に行われるPTS活動(学校を花一杯にしよう)の下準備のため、体操服に着替えて活動してくれました。男子は、新しいプランターの土作りと花壇の草抜き、女子は当日使うシャベルや軍手の準備をしてくれました。こういった人のために準備してくれる人がいて、行事は初めてうまくいくのです。こうした「縁の下の力持ち」をしてくれる人の存在を忘れないようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

真剣に(第1期 定期テスト 1日目)

 昨年と違い、本年度からは、年5回の定期テストを行う予定をしております。今日(20日)は、その初日。1年生は、初めての定期テストです。3年生は、自分の進路を意識したテストとなります。人間は成長していく過程で、様々な試練があります。自分の目標に向かい努力する事、真剣に取り組むこと、そして出た結果に責任を持つことが大切だと思います。今なら失敗は取り戻せます。もっといえば、失敗から学ぶ事は大きいです。失敗の原因を自分の中に見いだし、成長していってください。明日も、体調を整え、精一杯、今持っている力を出し切ってください。
(写真は、上から1年生・2年生・3年生のテスト風景です。)
画像1
画像2
画像3

PTA総会・家庭教育学級開催す

 昨晩(18日)午後7時から、本校ふれあいルームにおいて、平成22年度のPTA総会が開催された。山内PTA会長の挨拶に始まり、30分ほどで総会は無事終了した。これで本格的に平成22年度PTAのスタートです。皆様のご協力をお願いいたします。
 総会の後、家庭教育学級で、元大原学院校長 宮崎 裕子先生に「〜子ども達にとって〜今できること、今しかできないこと」と題して、40分の講演をいただいた。約40人あまりの保護者の皆様は、今、自分の子育てを思い起こし、大変参考になったようである。
画像1
画像2
画像3

テスト前、放課後学習会

 今週の木曜日・金曜日の第1期定期テストに備えて、各学年の放課後学習会が始まった。参加人数は多くはないが、自分の苦手な教科の先生に質問ができるので、真剣に取り組んでいた。土曜学習会とは趣旨が違うが、どちらも目の前のテストに備えて努力していた。真剣に学ぶ生徒の姿は尊いものである。
画像1
画像2
画像3

じっくりと 第1回「土曜学習」行われる

 本日(15日)、来週の20日(木)・21日(金)に行われる第1期定期テストのための「土曜学習」が行われた。参加人数49名となかなか盛況であった。集中力を付け、能動的に学習する習慣を付けるために自学自習の方式を採っている。学生ボランティアの先生方も、そのことをよく理科し、指導していただいている。今回、たとえうまくいかなくても、なぜうまくいかなかったのいか、失敗から学ぶ事も大切である。さあ、どのような成果が出るか楽しみである。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーションスキル(ALTの来校)

画像1
画像2
 今週、本校にALTが来校し、英語の授業にT・Tで入っている。今英語で求められているコミュニケーションスキルを、ALTとの言葉のキャッチボールで磨いてほしい。しかし、その前に、人間同士として、お互いが意思疎通できるような努力が必要である。そのための手段としての言葉を大切に学んでほしい。とにかく、ニックに英語で話しかけてみよう。ニックの自己紹介文を載せておきます。
Nicholas Thompson (Nick)
I am twenty-tyree yeas old and I come from England .
I like Kyoto very much. I like rock and pop music ,and my
hobby is Iaido. I hope to get to know the students at Nakaggo JHS.
Thank you.
ALT ニコルス トンプソン(ニック)
(私は、23歳で、イングランド出身です。京都は、とても好きです。
ロックとポップの音楽も好きです。趣味は、居合道です。
中京中学校の生徒をもっと知りたいです。)

一心に(朝読書)

 4月12日から始まった朝読書の様子です。一心不乱に本の世界に没入している生徒や先生を見ていると、ある頼もしさを感じます。毎日、たった十分の朝読書ですが人生を左右するようなすばらしい本に出会うかもしれません。そのためには良い本ばかりではなく、くだらない(失礼)本に接することも、大切のことです。中学時代は、手当り次第に読む乱読が、生徒にとっては有効な心の肥料になることだろう。そして、朝読書だけに満足せず、読書の楽しさを知り、時間の限り本を読んでみよう。また、新しい学級文庫を入れるつもりです。乞う、ご期待。
画像1
画像2

はつらつと(春季総合体育大会開会式)

 未明の雨に開催が危ぶまれた29日恒例の「第52回 京都市春季総合体育大会」開会式が、西京極総合競技場で開催された。本校も、N君の生徒会旗・Hさんのプラカードを先頭に、7部活総勢約100人の選手が、少し肌寒かったが、薫風吹く青空の下をはつらつと行進した。午後からは早速、サッカーの公式戦があったが、健闘むなしく1回戦で敗退した。
 しかし、このサッカー部には後日談があり、あたりまえといえばあたりまえだが、帰りのバスの中、騒ぐこともなく、他の乗客に席を譲るなど、大変礼儀正しくふるまって、バスの運転手さんからお褒めの言葉をいただいた。試合には負けたが、この話は学校としたら大変うれしい出来事であった。
画像1
画像2
画像3

意気軒昂に(春体激励会)

 本日(28日)4時間目に、校長先生の「憲法講話」の後、明日から始まる(一部の部活は始まっているが)春季総合体育大会の激励会が行われた。明日、西京極総合競技場での開会式で行進をする各部活動の代表者の前で、生徒会本部のD・M君と学校長の激励の言葉、その後、各部活動のキャップテンから誓いの言葉が述べられた。
 また、お昼過ぎからは、グランドで行進練習も行われた。さあ、練習の成果が試される時だ。明日の天候が心配だが、立派な行進を期待しています。
 なお、初戦予定は下記の通りです。応援、よろしくお願いいたします。
【春季体育大会 初戦予定】
野球       5/3 11:00 〜  対 上京中  於 山科中
サッカー      4/29 14:30〜 対 花山中  於 大枝中
男バス      5/2  9:00〜   対 下京中  於 中京中
女バス      5/1  9:00〜  対 京都学園 於 中京中
女子バレー    5/2  12:00  対 八条中  於 烏丸中
女子テニス(団体)5/2 9:00〜   対 加茂川中 於 加茂川中
     (個人)5/1 9:00〜          於 西院コート
陸上       5/4  9:00〜         於 西京極陸上競技場 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 再検尿
5/28 耳鼻科検診
5/31 1年生授業参観(6時間目)・「花背山の家」説明会
6/1 教育相談(1年・2年)
6/2 教育相談(1年・2年)  修学旅行(信州方面)
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp