![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:50 総数:463093 |
FOUNTAIN(校長室だより)No.2![]() 京都市立桂坂小学校 山本 泉 「頭のいい子に育ってほしい。」 わが子に対して多くの親が持つ願いではないかと思います。もちろん,他にも「優しい子に育ってほしい。」とか「健康な子であってほしい。」など,いろいろな願いがあるでしょう。そしてそのために「良い子育て」をしようと思うのが親心だと思います。それらの願いの中で,「頭のいい子に育ってほしい」という願いの奥底には,これから先わが子が不利益を被ることなく生きていくために必要な知恵を身につけてほしい,そして将来幸せな生活を送ってほしいという,親としての大きな願いがあるのではないでしょうか。 そしておそらくその願いは,「良い子育て」をしようという漠然とした目標から,勉強がよくできて,いい学校(社会的に評価の高い学校)へ進学して,安定した仕事について,などといった現実的で具体的な目標に置き変わっていきます。 けれども実際には,初めは高かった目標が現実と直面して徐々に修正され,「妥協」できるところに落ち着いて「やはりカエルの子はカエルだ。」と,親自身が自分を納得させながら進んでいくというのが一般的な子育ての慣わしです。(決めつけてはいけませんが,私自身の子育てもそうでしたので…) しかし,だからといって「良い子育て」が無意味なことだと言っているわけではもちろんありません。例えば,世の中に役立つすばらしい人間に育つためには,間違いなく良い子育て(≒良い教育)が必要だと思います。 申し上げたかったことは,例えば競争社会の中にあって人の上に立とうとしても,そうそう上手く思い通りにはいくものではないということと,にもかかわらず多くの親はわが子に人の上に立てるようになることを望むものであるということです。(人の上に立つことを望むというのではなく,立てる人間になることを望むという意味ですが…) 子育てにとって大事なことは,私は子ども自身に自分の将来を見つけさせることではないかと思います。そのためには過干渉であってもならないし,かといっても放任でもいけないということです。子どもが選択に迷ったら,間違った方へ進まないよう親が正しいと思うことを教えるというのも大事ですが,たとえ間違っているかもしれないと思っても,子どもが選択したならできる限り思い通りやらせてみて,うまくいくよう支援してやるというのも一つのやり方ではないでしょうか。 優れた組織のリーダーが部下を育てるときのセオリーがあります。それは,「今までどおりの無難な道を選んで失敗したら徹底的に叱れ,新しいことを実践しようとして失敗したらむしろ褒めよ。」というものです。わが子がつまずかないように願うのも親として当然のことですが,私はたとえつまずいても,そこから何度でも立ち上がる力をつけてやるのがより良い子育てではないかと思っています。 部活動開部式![]() ![]() ソフトボール 陸上競技 バレーボール バスケットボール ハンドボール 音 楽 科 学 と運動系5種目文化系2種類です。 5月10日(月)中間休みに体育館に集い,それぞれのブースに分かれ, 担当指導教員から話を聞きました。 部活動の約束をしっかり守って,入部した以上は途中でやめることがないよう にそれぞれの部活でしっかり活動しましょう。 春のふれあい統一クリーンデイ![]() ![]() 地域のみなさんと共に職員も汗を流しました。ファルコンズの子どもたちも 協力しました。 初夏を彩る 〜フジの花〜![]() ![]() ![]() 房がこぼれんばかりに,咲き乱れています。 フジは,豆科のフジ属。薄紫の房が垂れる様は,かんざしを想像させます。 紫色の花が,幹の方から先端に向かってどんどん咲き進み,見事な風景です。 花言葉・・・「あなたの愛に酔う」「至福のとき」 初夏を彩る 〜平戸ツツジ〜![]() ![]() 開きました。平戸ツツジは,琉球産のケラマツツジとモチツツジ,キシツツジなど が自然交雑と実生が繰り返されてできた大型ツツジの品種群をさします。 古くから主に長崎県平戸市で栽培されてきたことからヒラドツツジとよばれ, クルメツツジとともに多くの品種があります。 刈り込みに耐え,萌芽力が強いことから街路樹としてよく使われており,今, あちこちで花を咲かせています。花が大輪で美しいので,満開のときの美しさは 格別です。 なかよし黒板 〜人権の目標が光る〜![]() さあ,桂坂小学校がやさしさであふれますように・・・。 ![]() なかよし黒板 〜人権の目標が光る〜![]() ![]() なかよし黒板 〜人権の目標が光る〜![]() ![]() 全校集会 ☆1年生を迎える会☆![]() ![]() ![]() 児童会主催の1年生を迎える会です。6年生と手をつなぎ入場。 一人一人が自分の名前を紹介しました。 レクリェーション委員によるゲーム「船長さんの命令」で楽しみ, 全校合唱「キセキ」を歌い上げました。 ♪明日 今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから 何十年 何百年 何千年 時を超えよう 君を愛してる♪ 歌詞がとてもすてきです。「キセキ」が「軌跡」であり「奇跡」でも あり。難しいメロディにかかわらず,子どもたちの歌声が体育館いっぱいに 響きました。 最後に,2,3年生の鍵盤ハーモニカ,4年生以上のリコーダーで 「ミッキーマウスマーチ」の大合奏の中を1年生は退場しました。 花道には,傘をかわいくアレンジした動物たちが飾られました。 読書は心の栄養 〜本とお話のクラブ〜![]() ![]() 雨模様ということもあって,ふれあいルームには大勢の子どもたち。 お母さん方の読み聞かせに引き込まれていく子どもたちでした。 今日の絵本は,「みにくい あひるの子」きっと初めて出会う子どもたちも いたことでしょう。美しい白鳥になった時,子どもながらに感動したことを 覚えています。 次は,「キャベツくん」畑のキャベツを取って食べると,「こうなるよ」 とキャベツくん自身が教えるところが楽しいお話でした。 蛇が食べたら ぞうが食べたら ゴリラが食べたら 蚤が食べたら くじらが食べたら ライオンが食べたら 想像するだけで楽しくなりますね。絵を見て,たくさんの笑い声が起きて いました。また,次回もお楽しみに。 |
|