京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:178057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

1月29日(金)誕生会

画像1
 今日は1月生まれの誕生会でした。年長組がクイズを考えて出してくれました。「みどりいろでながくてちくちくしたものは?」など言うと,「サボテン」「きゅうり」など子どもたちはいろいろな答えを考えます。「ぼくが考えた答えはきゅうりです」と,どれも正解だけれど,クイズを出した人の答えとぴったり合うと大喜びの子どもたちでした。
 また,先生たちのお話の劇も見て楽しみました。

今日で転園していくお友達とのお別れ会もしました。「新しい幼稚園でたくさんのお友達をつくってね,また会おうね」と笑顔でお別れしました。
 
 そして,月曜日からチャレンジ体験できていた松原中学校のお姉さんとも今日でお別れでした。子どもたちはたくさん遊んで仲良くなりました。また遊びに来てほしいね。

1月27日(水) お姉さんといっぱい遊んだよ

画像1画像2画像3
 今週の月曜日から,松原中学校のお姉さんが生き方探求チャレンジ体験できてくれています。子どもたちは大喜び。お姉さんと一緒に手をつないでマラソンをしたり,ドッジボールをしたり,演奏会をしたり,縄跳びをしたりして遊んでいます。お姉さんと一緒に遊ぶことができるのも,後2日。思いっきり遊んで,お姉さんともっと仲良くなりたいですね。

1月26日(火) 第2弾!お茶体験

画像1画像2画像3
 今日は2回目のお茶体験でした。1回目にお茶を体験した友達の話を聞いて,緊張!?楽しみ!?にしていたのではないでしょうか。「お先に頂戴いたします」と言って,お菓子とお茶をいただきました。他人を敬う気持ちやおもてなしの心など,体験から何か感じとったのではないかと思います。まだお茶を体験していない友達も楽しみにしていてくださいね。

1月25日(月) おうちごっこ,海賊船…楽しかったね!

画像1
休み明けですが,今日も元気いっぱい遊びました。年少児は,遊戯室の大きな積木を使って,おうちごっこをしたり,海賊船を作ったり,外で鬼にボールを当てたりして遊んでいました。遊戯室で遊んでいたおうちと海賊船がつながり,さらに遊びが広がっていきました。遊んでいる場所や友達が違っても,一つの空間として,つながっているのですね。

1月23日(金)たんぽぽ組の参観と懇談会がありました

画像1
 今日は3歳児たんぽぽ組の参観日でした。親子で凧つくりをしてあげて遊んだり,汽車ごっこでお母さんたちにトンネルになってもらって遊んだりしました。また,1月いっぱいでお引越ししてしまうお友達とお母さんたちも一緒に,みんなで記念に写真も撮りました。お引越しまでの1週間,たくさん楽しい思い出をつくっていきたいと思います。

1月21日(木)園内展

画像1画像2
今日と明日,遊戯室にて園内展をしています。子どもたちのかわいい作品を展示しています。遊戯室が美術館のようになっていて,興奮気味の子どもたち。自分の作品や友達の作品を見つけて「あった,あった!」と嬉しそうに言っていました。おうちの人と一緒に見てさらに嬉しそうな子どもたちでした。

1月20日(水)親子で一緒に遊びました。

画像1
年中・年長組は保育参観と懇談会がありました。保育参観では年長組はひもごまを,年中組はかるたを親子で一緒に楽しみました。おうちの人も真剣そのもの。親子で一緒に遊ぶ楽しい時間となりました。

1月19日(火) お茶体験をしました

画像1画像2
 今日から4回に分けて,預かり保育の時間に,お茶をいただきます。園児の祖父母の方からお茶について教えていただきながら,一緒にお茶を飲んだり,和菓子をいただいたりします。初日の今日は年長児9名が体験しました。日本の伝統文化であるお茶に触れ,とても貴重な経験になったのではないかと思います。子どもたちも「美味しかった。」「お茶が苦かった。」など様々に感想を言っていました。

1月18日(月)鴨川に行きました

画像1画像2画像3
 鴨川に行きました。今日はとても暖かで,歩いていくうちに体がポカポカになってくるほどの陽気でした。ゆりかもめやごいさぎ,あおさぎ,とび等々いろいろな種類の鳥たちに出会いました。自分たちも鳥になって川べりを気持ちよく走ったり,鳥が川の中に飛び込んでエサをとる様子を見たりしました。とても気持ちの良い散歩でした。

1月15日(金) 防災訓練をしました

画像1
 今日は防災訓練でした。グラウンドに出て,クラスごとに集まり,先生のお話をしっかり聞いていました。おさない・走らない・じゃべらないの『おはし』をしっかり理解していて,先生の問いかけに,きちんと答えている子どもたちでした。
 実際に地震や火事が起きたとき,慌てないように訓練を大切にしています。子どもたちからも,いつもとは違った緊張感が伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 第123回創立記念日
4/6 第1学期始業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp