京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

11月25日(水)チューリップの球根を植えました!

画像1画像2
 今日は土づくりをして,個人鉢にチューリップとクロッカスの球根を植えました。土をつくっていく中で,ミミズを見つけたり,「土,ふわふわやなあ」など言ったりして楽しんでいました。遊びに来てくれていた来年幼稚園に入園する子どもたちも,一緒にきれいな花を植えていました。

11月24日(火) 友達と大きな紙に絵をかいたよ

画像1画像2
 遊戯室が子どもたちの手によって,遠足で行った梅小路になりました。遊戯室一面に,大きな紙。子どもたちは,伸び伸びと,思いをこめてかいていきます。線路が長く続いていたり,切符売り場があったり,機関車が走っていたり…。子どもたち一人一人が思いをもち,また友達とイメージを共有してかいていて,とても楽しそうでした。

11月22日(日)下京ふれ愛ひろばに出演しました!

画像1
 梅小路公園で下京ふれ愛ひろばが開催され,舞台発表に出演しました。ポンポンを持ってお得意の『ぼくのおひさまパワー』を元気に踊りました。みんなニコニコしてとても素敵でした。会場からも「みんながんばったぞー!」と声をかけていただき,大満足でした。

11月20日(金) トロトロふにゃふにゃ遊んだよ

画像1
 トイレットペーパーを水に濡らすと…大変身!トロトロ,ふにゃふにゃになったり,でも水をぎゅっとしぼると固まったりするんです。カルピスにしたり,だんごにしたり,色を混ぜて遊んだりしていました。砂や泥で経験したことを生かして遊んだり,砂とはまた違った感触を味わったりしています。そして,またその経験を広げて遊んでいくのだと思いました。

11月19日(木) 蒸気機関車に乗りました

 今日は梅小路蒸気機関車館に年中・年長組で行ってきました。
 ポッポーと鳴り響き,煙がモコモコと出る機関車に乗ったり,車庫に入っているたくさんの機関車に乗ったりしました。「前に電気がついてる。」「タイヤがめっちゃでかい。」「あそこに石炭がある。」「えんとつがついてる。」などなど,子どもたちは本当に機関車のことを良く見ていました。大満足の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

11月18日(木)祖父母参観がありました

画像1画像2画像3
 今日は祖父母参観でした。寒い中,多くの方々に来ていただき,子どもたちに温かなまなざしを注いでいただいていました。一緒に,こままわしや折り紙,剣玉,竹とんぼなどの昔遊びを楽しんだり,各クラスの歌や遊びを見ていただいたりしました。最後に子どもたちの手作りのプレゼントを渡しました。楽しい1日をありがとうございました。

エコキャンドルナイト

画像1
 京都市立幼稚園のPTAのみなさんの計画のもと,昨日,京都市役所前で手作りキャンドルの行灯が灯りました。DO・YOU・KYOTO?の文字になっています。環境に優しいことをしていますか?という意味です。環境に優しい取組をいろいろとされていて,その活動もパッチワークで掲示されていました。こどもたちの描いたかわいい絵が行灯になり,たくさんの数の行灯の明かりがとてもきれいでした。また,たくさんの親子での参加があり,大盛況でした。

11月16日(月) 幼稚園が動物園になったよ

画像1画像2画像3
 幼稚園の隣にある学校歴史博物館のグラウンドに,たくさんの動物たちがやってきました。
 西院幼稚園や楊梅幼稚園の友達と一緒に,おじさんの言っていた約束をきちんと守って,動物にエサをやったり,触ったりしました。
 後片付けは,動物をトラックにのせるためにどうしたらいいのか考えながら,年長組の子どもたちが動物を運びました。今日でさらに動物たちと仲良くなった子どもたち。
 たくさんの動物たちと触れ合った子どもたちは,きっとこれからも動物たちを大切にしていくと思います。

11月13日(金) 今日も音楽会!

画像1
昨日に引き続き,楽しく音楽会をしている子どもたち。指揮者をよく見て,気持ちを合わせて演奏していて,とても気持ちのよい音楽会になっています。これまでの楽器遊びの経験と幼稚園大会の刺激でこのような素敵な遊びになっていくことに,年長さんたちの成長が伺えます。

11月16日,どうぶつがきますよ

画像1
うさぎ組のおともだち,風邪はひいていませんか?この前,上手に手洗い,うがいをしていましたね。おうちでも,手洗い,うがいをしてくださいね。

11月16日(月)うさぎ組は,いつものように10時〜11時30分まで幼稚園で遊びますよ。
その後,11時30分〜12時までどうぶつを見たり,エサをあげたりしましょうね。

どうぶつとなかよしになるために,野菜やパン,果物など少しずつもってきてね。
果物の皮は,むかずに,りんご,にんじんは細長く切ってどうぶつの口にはいりやすいようにしてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 第123回創立記念日
4/6 第1学期始業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp