いろいろなお友達と理解し合うには
いろいろな特性があるお友達と理解し合うためにはどうすればいいのかを考える学習をしました。本を使ってグループごとに学習をしたあと、分かったことや周りがどのような配慮をすればいいかを発表し合いました。だれにでもやさしく接するような友達関係を築いて、仲のよい6年生として過ごしていってほしいですね。
【6年】 2009-10-08 17:28 up!
「みんなで生きる町」に
国語科「みんなで生きる町」の学習で、サンサ右京や地下鉄天神川駅に見学に行きました。そして、「ユニバーサル・デザイン」の考え方がどのような形で生かされているかを調べました。その上で、更に誰もが使いやすい工夫ができないかを考えて、グループごとに提案しました。
【6年】 2009-10-08 11:56 up!
ワンダーランドへようこそ
ワンダーランドへようこそ!
今日から作品製作に入りました。
グループで話し合いながら,作業を進めていきます。
今日は下絵をかきました。
いつも使っている画用紙よりもずいぶん大きいので,かく時の大きさにとまどいが
あったようでした。
「大きくかくのって,むずかしいなあ・・・。」
【4年】 2009-10-06 17:09 up!
お話の絵完成しました
6年1組は、「ゆらぎの詩の物語」という本をもとに想像を膨らませて絵を描きました。小人(こびと)が登場します。かわいい絵ができました。
【6年】 2009-10-06 17:03 up!
図書の時間
図書の時間は,図書室で本を読みます。
机にむかって,自分の読みたい本を静かに読む・・・。
「この前,友達が読んでいた本がおもしろかったそうだから今日はその本を借りて読もう。」
「この本は,シリーズでいくつかあるので,次はそのシリーズの本を読みたいな。」
こうした時間もとても大切だと感じています。
【4年】 2009-10-05 18:14 up!
運動会の組体操
みんなで力を合わせて演技しきることができました。声援を送ってくださった方々に感動を与えることができたかなと思います。よくやった!6年生!!
【6年】 2009-10-05 13:21 up!
2組・くすのき学級 交流給食
今日は,2組とくすのき学級のお友達で交流給食をしました。
ランチルームのテーブルに座り,楽しく給食を食べることができました。
【4年】 2009-10-02 18:13 up!
習字
「秋」という漢字を書きました。
はね・はらい・とめ,全体のバランスも考えて,ていねいに書きました。
【4年】 2009-10-02 18:12 up!
お話の絵 完成です
お話の絵が出来上がりました。
子どもたちそれぞれ,1枚の画用紙にたくさんの色を使ってかき上げました。
【4年】 2009-10-01 18:00 up!
1組・くすのき学級 交流給食
1組とくすのき学級で交流給食をしました。
いつもの教室とは雰囲気の違うランチルームのテーブルに座って,
楽しくおしゃべりをして給食時間を過ごしました。
【4年】 2009-10-01 18:00 up!