京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up36
昨日:174
総数:682353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

クラブ見学

画像1画像2
 今年度のクラブ活動も今日で最終。半年ごとの2つ(人によっては1つ)のクラブで活動できたと思います。
 前回と今回のクラブ活動には3年生が見学に来ました。各クラブではどんな活動をしているのか,大まかな様子を知ってもらったと思います。クラブの活動体験をさせてもらってるクラブもありました。
 さあ,3・4・5年生の人は来年度どんなクラブにはいるのでしょうか。

梅 ほころぶ

画像1画像2
 このところの陽気で,中庭の梅の花がほころび始めました。紅梅の華やかさで,学校を訪れた人を迎えています。
 この後,こぶし,桜,モクレン…と次々に花を咲かせてくれることでしょう。

ハイチ地震支援募金

画像1画像2
 児童会が「ハイチ地震支援募金」の活動を行いました。
 朝から,校内で募金箱を持った児童が大声で募金を訴えました。子どもたちは,家から用意してきた小遣いや家の人から預かった支援金を募金箱に入れていきます。硬貨だけでなく紙幣も見られました。 
 子どもたちの温かい心が伝わってくれるだろうと思います。(募金額は後日お知らせします。)

こども六斎教室成果発表会

 全市でこども六斎を練習している7つの教室が集まって,今年1年間の練習成果を発表する会が開かれました。
 久世子ども六斎からも練習を続けた32人の子どもたちが,練習の成果を発表しました。「四つ太鼓」は全員が一人打ち,6年生は2人打ちも披露しました。第二部では「獅子とクモ」の演技,これも前日までがんばって練習していて,やってきたことを100%出せたと思います。
 1年間,よくがんばりました。6年生はこれで最後,5年生は来年度「獅子とクモ」の演技を練習します。またがんばりましょう。
画像1画像2

☆6年生☆ 6年生を迎える会 in 久世中

画像1画像2
2月12日(金)の5・6校時に久世中へ行って来ました。

久世西小と大藪小の6年のために、中学の体験ができるように準備

してくださいました。

久世西小は社会科の授業を受けました。都道府県ビンゴで大盛り上がり!

中学へ向けて期待がふくらみました。

その後、久世中生徒会による「中学校の一日」力の入った演技と分かりやすい

映像でした! 吹奏楽部の演奏もとても素敵でした!

あとわずかで中学生。ますます期待がふくらんだ時間でした。

☆6年生☆ 激闘!大なわ大会

画像1画像2画像3
2月8日(月)の中間休み、

全校の先頭を切って、6年生の大なわ大会がありました。

あまり練習できていない中、各クラスとも優勝をねらっていました。

「始め」の合図とともに、みんなが声をかけ合い、テンポよく大なわを

とんでいきました。

結果は、1位1組、2位3組、3位2組でした! 初優勝の1組おめでとう!

それ以外のクラスもみんなが団結していてよかったです!

<5年生>今、バトンを受け取るとき

5年生として登校する日も残り24日です。
2月の学年集会が行なわれました。

最高学年になるときが一日、一日と近づいてきています。

6年生や今までの卒業生が築いてきたこの久世西小学校のバトンをどう受け取っていくか。

6年生を送る会にどのような気持ちで臨むのか。

そんな話を聞きました。

毎月おこなってきたこの学年集会もあと残すところ1回。

先生の話を聞く、みんなの顔つきが4月のときとくらべて、ずいぶんしっかりしてきました。
真剣に先生の話にまなざしを向ける姿がとても頼もしく、胸がジンときました。

さぁ、5年生のラストスパートです!!


なわとび大会 ☆2年生☆

今日、中間休みに大なわとび大会がありました。

体育の時間にも、なわとびをして、みんなはじめに比べると本当に上手にとべるようになりました♪

大なわとび大会が近づくと、各クラス自主的にみんなで運動場に集まって大なわの練習を始めていました。初めは、なかなかタイミングがつかめずにひっかかってしまう子やこわくて入りにくい子もいました。でも、後ろから手伝って、押す子や、とぶタイミングを声を出してくれる子もいました。
また、とび方を工夫するクラスや数をみんなで数えるクラスなど、自分たちで考えて練習していました。

連続してとべるようになると、すごく気持ちがいいみたいです☆見ていて、各クラスの一体感が感じられました。
画像1画像2画像3

久世3校合同研究発表会

画像1画像2画像3
 16日,久世西校で久世3校(久世西・大藪小学校,久世中学校)の教師が集い,研究発表会を行いました。
 1年生,4年生,6年生,さくら学級が国語の授業を提案しました。研究主題「自ら学び,自分の思いや考えを伝え合う子ども」を目指して,各学年工夫された授業見ていただきました。
 後から行われた研究会(学年部会)でも,国語の授業あり方や,久世3校の課題などの意見交流をしました。
 これからも3校が力を合わせて,よりよい子どもの姿を目指します。

今月の児童朝会

画像1画像2画像3
 今日の児童朝会は,まず給食委員会からのお知らせです。食べ物を好き嫌いしているお友達がいます。でも好き嫌いをしていると健康な体になれません。そのわけを教えてもらったお友達は,これからは何でも食べようと決心します。みんなにわかりやすく劇の形で知らせてくれました。

 続いて栽培委員会からのお知らせ。委員会でクイズを作ったので,答えを用紙に書いて投票箱に入れてほしいとのことです。

 昨日行われた「大文字駅伝」に出た子どもたちの報告会もありました。今までがんばってきたこととその成果,5年生は来年またがんばってほしいということを話してくれました。全校児童からは選手たちに温かい拍手が送られました。

 2月ももう中旬,残り少ない今の学年での生活を充実させましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度 着任式 始業式 入学式
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp