京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up29
昨日:72
総数:676338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

教職員とのお別れの式

 春は教職員の異動の時期でもあります。今年度も教頭先生をはじめ10人の教職員が,久世西小学校を去られることとなりました。
 今日は子どもたちとのお別れの式です。今までお世話になった子どもたちがたくさん集まりました。卒業生もたくさん来てくれました。今となっては楽しくなつかしい思い出を胸に,10名の教職員は新しい地へと向かわれました。お元気でご活躍ください。
 最後に新しい教頭先生の着任式がありました。これから よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

20000回の来訪 ありがとうございます

 この形のホームページになって1年余,来訪者の通算が20000回を超えました。(3月28日) たいへん多くの方々に情報を届けられたことをうれしく思います。
 これからもできるだけ新しい情報をお伝えしたいと思いますので,よろしくお願いします。 

修了式

 平成21年度もみんながんばりました。今日は修了式です。
 まずは児童代表として,5年生の児童に修了証が手渡されました。1年間がんばってきた証です。全員そろって進級できました。
 校長先生のお話は,「自分のよいところを見つける」という春に話されたことの結果についてでした。一人一人は見つけることができたでしょうか。後は「あいさつのこと」や「5年児童の善行の紹介」などがありました。春休み暮らしについてと交通安全に注意しようという話で締められました。
 春休みの暮らしといえば,いつものように寸劇で見せます。春休みは一番自由な休みだと思っていた子どもたちでしたが,実はこの休みに生活リズムを整え,学習の復習をすることで,新年度もすぐにスタートできる大事な休みだと言うことがわかりました。
 修了式の後は,各教室で最後の半日。お別れ会やおたのしみ会などをして,通知表をもらって春休みへGO! うれしいですね。
画像1
画像2
画像3

久世のカエル 化粧なおし (^o^)

 春のカエルかき,今年は例年より少し早く行いました。多くの地域の団体の方々や,保護者,小中学生などが参加して,道路に描かれたカエルたちの化粧直しです。
 昨年夏以来の7ヶ月間で,色あせていたカエルたち。今日のカエルかきで目玉もぱっちりと開き,すっきりとした顔つきになりました♪♪
 参加してくれた多くの小中学生の皆さん ありがとう。きれいにいなったカエルたちとともに交通安全を見守りましょう。
画像1画像2画像3

卒業生…久世西小学校を巣立ちました

 立派な卒業式でした。卒業生入場から緊張感がみなぎっています。一人一人の子どもたちの顔つきがいつもと違って見えました。
 卒業証書授与の時の返事もみんなが大きな声が出ていたし,門出のことばや歌もはっきりと聞こえました。送る側の5年生もすてきなことばや歌で門出を祝いました。
 そして退場。100人の子どもたちは胸を張って体育館を後にしました。
 教室でのお別れは感動的。いっしょに大きな声で歌ったりして別れを惜しんでいました。最後は5年生の演奏する中,堂々と校門から巣立っていきました。子どもたちはよい足跡を学校に残してくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習風景

 いよいよ明日に迫った卒業式。今日は最終の練習をしました。
 送られる6年生も送る5年生も,これまでの練習してきた総まとめとしてとてもがんばって取り組んでいました。
 明日の本番はすてきな卒業式ができそうです。
画像1画像2

かまどができました

 先日の朝会でも紹介がありましたが,校庭の北側にかまどができました。

 今日はそのかまど開き。そして早速6年生がかまどを使って調理をしました。献立はすき焼き風煮。5年生の時にみさきの家でかまど体験はしていますが,本当に久しぶりで忘れてしまっていることもたくさん。それでも何とか火がついて,すき焼き風煮ができあがってきました。家庭科室でご飯とみそ汁も作り,体育館でみんなで食事。

 来年度は他学年でもかまどが活躍することでしょう。

画像1画像2画像3

校内整備をしていただきました

 教育委員会より委託されたシルバー人材センターから,校内整備に来ていただきました。校庭の木々の剪定や除草などをしていただき,すっかりきれいになりました。
 春を迎える準備が整い,数日後には卒業式,そして修了式が行われます。
画像1画像2

今月の児童朝会

 いよいよ最後の児童朝会となりました。
 今月は,各委員会が1年間にしてきた活動の報告をしました。どの委員会も,1年間学校生活を楽しく過ごせるよう工夫した活動をしてくれました。1〜4年生から感謝の拍手をもらいました。
 後は毎朝の「あいさつ運動」の報告もありました。
 この1年間,実のある児童集会が実施できました。
画像1画像2

昔の道具を使おう

画像1画像2
3年生の社会科で「むかしを伝えるもの」の学習をしたことにちなんで,
七輪でお餅を焼く体験をしました。
なかなか炭に火がつかなかったり,けむりが目にしみたりと,
むかしの人の大変さを感じることができたのではないかと思います。
焼いたおもちは,お醤油につけてみんなで食べました。
できたてのおもちはとってもおいしかったです!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度 着任式 始業式 入学式
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp