京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up47
昨日:95
総数:436847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

運動会の練習をがんばっています。

画像1画像2
2年生の団体演技は、「鳴子おどり」。
題して、「鳴子 de アドベンチャー」
曲のリズムに合わせて踊ったり、隊形を変えたりするのが難しいですが、みんな毎日一生懸命練習しています。
だんだんみんなのリズムも心も1つになってきました。
運動会の本番をどうぞお楽しみに!

消防署探検

画像1画像2
久世の消防出張所に社会見学に行ってきました。

消防士さんのお話を聞かせてもらっただけでなく、
消防車や消防署の中を見せていただいたり、
実際に消防服を着せていただいたりしました。

消防服には色々な工夫がこらされていることや
全て身につけるととても重いことなどがわかりました。

「火災を出さないことが大切です。」
という消防士さんの言葉が胸に響きました。

モンシロチョウ 見事に成長!

画像1画像2
4月 理科の生き物調べで,キャベツ畑でモンシロチョウの卵をみつけました。
「そだてた〜い!」という子どもたちの声のもと,モンシロチョウを育てることに。
はじめは
「どこにいるん?」というくらい小さな小さなあおむしでした。
でも少しずつ少しずつ大きくなって,気がついたらサナギに・・・。
そしてある朝!!!
「先生!羽がすけてみえてる!きっともう生まれるで!!!!」
と大騒ぎに。その予想は見事に当たり,みんなの見ている前でモンシロチョウが誕生しました。
「すごい!本当にチョウになるんやなあ・・・」と感心しきりの子どもたちでした。

短歌と俳句

画像1画像2
国語の学習で短歌と俳句の学習をしました。
運動会に向けての気持ちを短歌か俳句で表現しました。
みんなすてきな作品に仕上がりました。
掲示板に掲示しています。
また、ご覧下さい。
さあ、運動会まで、あと一週間!!
心ひとつにがんばるぞ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp