京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

かんじのれんしゅう 9月29日(火) 【1年生】

1年生の子ども達は,「九」と「十」を学習しました。筆順も先生について大きく手でまねをしたあと(写真)漢字練習ノートにていねいに書いていきました。(写真)みんな真剣です。たくさんの漢字をおぼえてね!!
画像1画像2

図書館見学!! 9月28日(月) 【3年生】

久我のもり図書館に行ってきました。この図書館では66,056冊(内 子ども用の本は21,911冊)の本があるそうです。図書館を利用する人は1日に約453人。1年間で借りられた本の数は221,725冊です。この数に子ども達はびっくりです。また,目の不自由な人にも利用していただける工夫がたくさんありました。また,この図書館に読みたい本がないときは京都市の図書館を検索して借りることができます。(写真)すごいシステムですね!見学のあとは自分の読みたい本を見つけてじっくり読んでいました。
画像1
画像2
画像3

お店探検!! 9月25日(金) 【3年生】

近くのスーパーマーケットにいってお店のさまざまな工夫について調べました。野菜や肉をパックづめしている様子を見ました。ー20度にたもたれた大型冷蔵庫の中にも入らせていただきました。(写真)次に商品の並ぶ店内に入り,並んでいる商品を見たりお客さんにもインタビューしながらお店の工夫をさがしていました。お店の人のお話で1日約2000人も利用していることを聞くとびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

伏見消防署を見学しました!9月24日(木)【4年生】

社会科の学習の一環で伏見消防署に行ってきました。まず消防署の仕事についてお話を聞いた後,消防署内を見学しました。24時間体制の勤務や時おり入る緊急放送にみんなびっくりした様子です。最後にはポンプ車やはしご車のはしごを伸ばしている様子(35m伸びるそうです)に大喜びです。サービスにはしご車の先端部分に一人ずつ乗せていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。貴重な見学になりました。
画像1
画像2
画像3

敬老会出演3年生! 9月23日(水)

横大路の敬老会に3年生が出演しました!たくさんのおじいさんおばあさんの前に少し緊張しましたがしっかりとあいさつができました。
画像1

敬老会 2 「ちびっこみだれ太鼓!」

あいさつの後は,太鼓の披露です。ふだんの練習した成果を十分に発揮してがんばりました。最後の「やーっ!!」がきまると会場からたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

敬老会 3 小さなマッサージ師の登場!!

 最後に,子ども達はおじいさん,おばあさんの肩をたたいてのマッサージ!小さなぬくもりのある手に「ありがとう」「気持ちいいわ」といっていただきました。本当によくがんばりましたね!
画像1
画像2

今日は人権学習の参観と懇談会 9月18日(金)

画像1画像2
人権の学習の参観と懇談会が行われました。それぞれの教室では,人を大切にする学習が展開されています。この学習を通して友達や命を大切にする心が育ってくれればと思います。多くのご参加ありがとうございました。

あばれ太鼓の練習 9月17日(木) 【3年生】

9月23日(水)秋分の日に横大路の敬老会があります。その敬老会に3年生が出演します。その中で「あばれ太鼓」を披露します。練習は今日が最後です。みんなとてもよくがんばっていました。本番もうまくいくといいですね!
画像1画像2

川霧発生!! 9月16日(水)

今日の朝,学校にくると霧がでていました。(写真)川霧とは暖かい水面上に冷たい空気が入り桂川の水面から蒸発が起きその水蒸気が冷たい空気に冷やされて発生していると考えられます。この川霧が朝でる日は,おだやかな天気になることが多いです。普段の様子と比べると(写真)違いがよくわかります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休み開始
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp