京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

全校遊び

今週は,全校遊びの日です。
全校で,『けいどろ』をしました。
最初は6年生全員が鬼です。
次は,4・5年生が鬼になりました。

みんな必死に逃げていました。
画像1画像2画像3

4年 太陽のパワー

画像1画像2画像3
4年生は理科で電気について学習しています。今日は,光電池を使ってモーターを回す実験をしました。太陽の力で円盤がクルクルと回りました。

3年 よもぎ餅名人来校!

画像1画像2
3年生は総合的な学習の時間に京北地域の伝統食について学習しています。先日,よもぎ餅を作りはじめて何十年という地域の方に来ていただき,よもぎ餅についてお話をしていただきました。29日には実際によもぎ餅を作ります。この学習を通して,子どもたちに京北のよさを感じて欲しいと思います。

6年 写生その4

神社での写生も今日で最後です。
今回もさわやかな風の吹く中,最後の色つけに取り組みました。
納得のいく作品をつくろうと,みんな丁寧に取り組んでいました。
画像1画像2

6年 植物の葉と日光

理科で日光と葉のかかわりについての学習をしています。
今日は『葉に日光があたるとでんぷんができるか』を調べるための実験をしました。
じゃがいもの葉にアルミニウムを付け,明日ヨウ素液につけて色の変化を見ます。
どんな変化が見られるかな。
画像1画像2

京北地域陸上運動交歓記録会

5月28日(木)に京北地域陸上運動交歓記録会を行います。5・6年生の子どもたちは当日に向けて練習を頑張っています。応援をよろしくお願いします。

開始時刻 午前9時から
場  所 京北第一小学校

玄関には「Welcome!」

5月25日(月)本校では,英語活動の一環として,英語を学習する環境づくりに取り組んでいます。今週は,玄関に学校の名前と挨拶の看板を掲げました。徐々に校内が国際的になってきました。
画像1
画像2

新型インフルエンザ情報

5月21日に京都市に在住の男児が新型インフルエンザに感染したことが確認されました。
休校についての対応は各行政区ごとに異なります。京北第二小学校は休校措置をとりません。

アユの放流をしました!

5月21日(木)4年生の児童12人が上桂川中江橋河川でアユの放流をしました。本校の4年生は毎年環境教育の一環として,上桂川漁業組合の協力を得て,アユの放流を体験しています。川に生き物がいっぱい見ることができる環境づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「おはようございます!」とあいさつ運動実施中

5月21日(木)今日は図書委員会の当番です。登校する友達を元気なあいさつで図書委員会の5・6年が迎えていました。京北第二小学校では4〜6年生が当番を決めて取り組んでいます。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 6年茶話会
卒業式 下校12:00
3/23 短縮3校時 下校11:45
3/24 修了式・進級式 下校11:45

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp