京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:48
総数:299445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

リコーダーがんばっています

画像1
画像2
リコーダーをはじめて手にしてから,3ヶ月が過ぎました。
毎日練習を続け,今では全員,かんたんな曲ですが,
17曲もふけるようになりました。

毎日ふいている曲が,職員室まで聞こえてきます。
こちらまで,さわやかな気持ちになりますね。

自由参観その3

画像1
画像2
今日は,5,6年の授業の様子です。

5年生は,もうすぐ「みさきの家野外活動」です。
あわただしい毎日を過ごしています。

6年生は,修学旅行のまとめをしたり,
社会科で日本の歴史の学習をしています。

次回の参観にも,多数お越しください。
個人懇談会もよろしくお願いします。

自由参観その2

画像1
画像2
自由参観その2です。

今日は,3・4年の教室の様子です。
中学年ともなると個性豊かな子どもたちが,
授業中,遊び時間に活躍します。

素直に元気に成長して,北醍醐小学校を
盛り立てていってほしいものです。

自由参観その1

画像1
画像2
7月6日(月)
今日は,七夕集会にあわせて,自由参観がありました。
たくさんの保護者のご参加をいただきありがとうございます。

その1として
1年と2年の教室の様子をUPします。

朝会 七夕集会

画像1
画像2
画像3
7月の第1月曜日ということで,
今日は,朝会と七夕集会がありました。

朝会では,校長先生から,
「もうすぐ夏休みです,後もう少し,元気にがんばりましょう。
 交通安全にも,気をつけましょう。」というお話を聞きました。

七夕集会では,みんなでうたを歌ったり,
学年の代表の人が,ねがいごとを発表したり,
図書委員会の人が,七夕にまつわる劇をしてくれたり,
楽しい時間を過ごすことができました。

ふれあいグラウンドゴルフ

画像1
画像2
今日7月4日(土)にグラウンドゴルフが行われています。
参加した児童は,15名でした。
開会式のあと,さっそく試合開始です。

今日はなんと,二人の子どもたちがホールインワンを達成しました。
一人は,6年の女子児童。もう一人は,4年男子児童です。

すごいですね。
毎回参加している児童は,さすがに上達は早いですね。
9ホールあるところを,27前後でまわっている子どもたちがたくさんいました。

次回には,もっとたくさんの児童が集まってくれるのを,
担当の人たちが,待っておられますよ。

夏祭り実行委員会

画像1
画像2
7月2日(木)に夏祭り実行委員会が開かれました。
それぞれのコーナーの机いすの数から,
参加する子どもの人数,当日のスケジュールなどなどを,
自町連の会長さんのてきぱきした司会の元,確認しました。
今年は残念ながら,ダンスやバンド演奏がなくなって寂しいですが,
盆踊りで盛り上げようと,役員の方が張り切っておられました。
みなさん,お誘い併せの上,ご参加ください。

モリアオガエルその2

画像1
画像2
またまた,たまごを産みました。
すごいですね!

何がすごいかというと,
ちゃんと,真下が池になっているところに卵を産むのですね。
あんたは,えらい!

子孫繁栄のために,モリアオガエルさんはがんばっているのですね。

ミニトマトを植えたよ

画像1
画像2
今週の生活科の時間に,ミニトマトを植えたよ。
プランタに土を入れて,肥料もやったよ。
早く大きくなってほしいな。
どんな実がなるのか,楽しみです。

今日から7月

画像1
画像2
いよいよ今日から7月に入りました。

北醍醐小学校では,七夕集会や水泳学習があります。
今年は,4・5年生合同で,みさきの家野外学習もあります。

7月22日(火)からは,楽しい夏休みが待っています。
今年は,どんな夏休みになるか,楽しみですね。

学校のアサガオも,きれいに咲いています。
緑のカーテンも,もうすぐ2階の窓まで届きそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了
3/19 卒業式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp