京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up47
昨日:174
総数:682364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

☆6年生☆ 遠足に行って来ました

画像1画像2画像3
 すっかりと晴れわたり、まさに遠足日和となりました。

延期になっていた遠足に行くことができ、子どもたちもウキウキしています。

京都市内の神社・お寺の中から、自分たちで行き先を選び、行く方法を

インターネットで調べて、準備してきました。自分たちだけで行けるの

か・・・少し不安もあるようでした。

 行く先々で子どもたちと出会いましたが、地図とにらめっこしながら、

班のメンバーで話し合って、歩みを進めていました。そんな子どもたち

の表情は、とてもかっこよく見えました。予定していた通りに行かず、

計画を修正しながら、全員が学校へもどってくることができました。

 子どもたちはとても疲れていましたが、今日の経験は一生の宝物に

なったと思います。

☆やっと、遠足だ☆2年生

今日は、待ちに待った遠足の日です。3回も延期になったので
「今日は、遠足あるんですか??」と子どもたちは心配そうに聞きに来ました。
「あるよ◎」と言うと「やったー、やっと行ける」と大喜び。
今日は、学校では、初めての電車での乗りかえを体験しました。みんな上手に乗りかえできていました。

植物園では、コスモスやバラ、菊などきれいな花がたくさん咲いていました。

温室では、バナナの木、ヤシの木、食虫植物、サボテンなど見たことのない花があり、興味津々。「大きい」「気持ち悪い」「いいにおい」など子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

みんなが楽しみにしている、お弁当ですが、食べるときになって雨がパラパラ・・・・

しばらくたつと、雨もあがり、芝生でみんな元気に遊びました。

1時間ほど遊んだ後、バラ園で記念写真を撮りました(^^)

3回の延期した遠足が無事に終わってホッとしています☆
画像1画像2画像3

秋の遠足 〜帰帆島公園〜

画像1画像2画像3
10月19日月曜日に,秋の遠足で滋賀県は帰帆島公園へ行って来ました。

本来は,午前中に水環境科学館をおとずれる予定でしたが,月曜日は休館のため,
予定変更!!


大きなはらっぱ広場にて,学年で「なかあて」を行いました。
みんなで輪になって,ワイワイ楽しみました。


午後からは,みんなの楽しみにしていた「なが〜いローラーすべり台」「あみあみアスレチック」で遊びました。
「なが〜いローラーすべり台」では,列車のようにならんですべったり,いろんなポーズをとってみたりなど楽しんでいました。先生もやってみたんですが・・・ローラーが
痛すぎておしりがはれあがってしまうかと思いました・・・。

「あみあみアスレチック」では,友達同士でのぼるはやさを競ったり,てっぺんから景色をながめたり,笑顔いっぱいで遊んでいました。また,これもやってみたんですが,これがまたおもしろくて,つい子どもたちと一緒にスパイダーマンごっこを本気でやってしまいました。

と,先生も含め,みんなとっても楽しく過ごしました。
遊びすぎたせいか帰りの電車では,すやすや居眠りしている子も。
とってもいい夢を見ているかのような寝顔でした。

南なかよしフェスタ たのしかったよ。

画像1
 10月23日(金)大藪小学校で南なかよし会がありました。

 保護者の方も来て下さり,さくらのみんなは一生けん命競技に参加しました。

 「はたらく自動車ゴー」では,キャタピラの中に入って進み,ボールをかごに入

 れて引っ張って走りました。 

お日さまに向かってスタート!

画像1
 みんなで「お日さまに向かってスタート」の曲に乗って

 楽しく踊りました。

 お友達がたくさん集まると,踊っていても楽しさ倍増! 

追いかけ玉いれ いっぱい入れたよ。

画像1
 追いかけ玉入れでは,ゆっくりチームに出場。

 いっぱい玉を持って,かごを背負って走る先生の後をおいかけて
 
 一生けん命玉を入れていました。なんと100個いじょうも

 はいりました。

校門前の工事

画像1画像2
 正門前の田んぼが住宅になります。その工事が始まりました。
 登下校時,安全には注意するよう指導しています。ご家庭でもお話ください。

久世西・大藪合同親子ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 久世西・大藪合同親子ドッジボール大会」が開かれました。秋の第1回目は大藪校での開催です。 
 両校の親と子混合で4チームに分けて総当たり戦です。回数を重ねているのでもう両校児童はすっかり仲良し。当てたり守ったり,とても楽しそうにドッジボールをしていました。子どもの迫力に大人はたじたじ。でも,最後に大人対子どもでゲームをしたときは大人チームが勝ちましたよ。
 冬には第2回目の親子ドッジボール大会を久世西校で行います。

避難訓練をしました

画像1画像2
 今日は避難訓練をしました。
 火災報知器の合図と放送で火災発生を知り,避難開始。出火場所を避けて避難するので,避難経路に多くの学級が集中しました。それでもあわてることなく整然と避難できているようでした。ハンカチ等で口を押さえたりしている児童も多く見られました。
 これから先,万が一火災が起きることもあるかもしれません。そのときもあわてることなく,情報を正しく聞き素早く安全に避難ができるよう心がけたいものです。そのためにも訓練は必要です。

<5年生>後期スタート!!

画像1画像2
5年生もいよいよ折り返し地点!あと半年で最高学年です。
残りの半年は6年生に向けてしっかり頑張っていこうということで、学年集会を開きました。

1、後期の行事の確認
    後期も行事が目白押しです。毎月行事があります。
    11月の就学時健診は来年の1年生を案内する大切な役です。

2、生活の見直し
    後期に入って、再度「あきなべ」の確認をしました。
        あ・・・あいさつ(気持ちのよいあいさつをしましょう)
        き・・・黄帽(ちゃんと毎日かぶってきましょう)
        な・・・名札(学校内ではきちんと名札をつけましょう)
        べ・・・ベル着(ベルが鳴ったらすぐに着席しましょう)

    雨が降ったときの遊び方を考えて、安全に過ごしましょう。

3、くぜにしっ子カーニバル
   来月はくぜにしっ子カーニバルです。どんなお店を開こうか、
   全員がリーダーとして頑張れるように呼びかけました。

4、みさきの家の写真について
   みさきの家の写真を廊下に貼りだしました。
   注文販売となります。
   22日(木)の人権参観懇談会のときも貼っておきますので、
   ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 校納金引き落とし日
3/11 町別集会 集団下校
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp