京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up41
昨日:72
総数:676350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

後期授業開始

画像1画像2
 前期終了後3日間の休みを過ごし,今日13日からは後期の授業が始まりました。
 始業式では校長先生から,後期も目標をもって過ごすこと,自分がやろうとすることには全力をもってやり続けること,自分から進んで挨拶をすることなどの話がありました。
 また,児童ががんばっている姿の紹介もされました。ひとつは昨日の陸上記録会での様子,もう一つは自分で課題を見つけて研究した様子。どちらも他の児童の参考になるといいと思います。
 始業式の後,教室に帰って勉強が始まりました。後期も一人一人が存分に力をつけてくれることを願っています。

☆6年生☆ 学年音楽をしました!

画像1画像2
前期終了の10月9日に学年で音楽をしました。

今までに音楽の授業で、「風を切って」の合奏を練習してきました。

それぞれのクラスでは、自分たちの演奏を何度もきいてますが、

他のクラスの演奏を聴いてみようということで、やってみました。

どのクラスも音を一つに合わせて合奏できていました。

互いに聴いて、とても良い刺激になりました。

今日で前期終了−2

画像1画像2画像3
 前期終了日といえば通知表をもらう日。特に1年生にとっては初めてもらう通知表です。担任から一人ずつ手渡されて,どきどき。こっそりとのぞき込みます。もらったあと,きちんと「ありがとうございます」という子もいて,半年間の成長がうかがわれます。
 また最終日で集会をしている学級もありました。
 3日間の休みの後,13日から後期に入ります。

今日で前期終了−1

画像1画像2画像3
 今日は前期の最終日です。朝から体育館で前期の終業式がありました。久々に全校児童が集まります。
 まず初めに6年生の児童が校長先生から通知票を受け取りました。どんな成績かな?どの子も期待と不安が入り交じっているようでした。
 その後校長先生から,この半年間にがんばったことともう少しがんばってほしいことを話されました。特に自分から進んで挨拶ができるようにしてほしいといわれました。あと,新しい本の紹介もありました。校長先生が読み聞かせをしてくださるようですよ。

スズメガの幼虫

画像1
2年生の窓辺・・・グリーンカーテンの朝顔の葉に,大きな幼虫がすんでいます。
エビガラスズメの幼虫(緑型)のようです。まだまだ太く,大きくなりそうです。

毒はありません。
さわってもだいじょうぶですが・・・ちょっとこわい2年生!

どのような『ガ』になるのか,楽しみですね!


☆6年生☆ エコライフチャレンジ

画像1画像2
10月1日(木)の3・4校時に、エコライフチャレンジの事後学習を行いました。

夏休みに取り組んできた環境を守る活動について、ふりかえりました。

電気をすぐ消す、水をすぐとめる、ゴミを出さない・・・など

できたこと、まだまだできていないことを挙げながら、これから自分たちが

どうしていくかを考えました。

このエコチャレンジを通して、子どもたちの環境を守ろうという意識は確実に

高まりました。


5つ葉の クローバー

画像1
ちょっと,めずらしい!
今,理科室の入り口に掲示してあります。

普通は,3つ葉です。
時には,このようなものを見ることができます。
クローバー(シロツメクサ)は,外来の草花です。

その昔,ガラス製品がオランダから船に乗って運ばれて来るとき,
乾燥させたクローバーが箱の中につめてありました。
ここから,『ツメクサ』の名前がつきました。

この他に,アカツメクサやベニバナツメクサもあります!


山の家通信 No.10

画像1画像2
怪我をしたお友達もなく,
山の家のプログラムが終了しました。

体育館での解散式です。
みんな,ちょっと眠い顔です。

今夜は,どんな夢を見るのでしょうか・・・
ゆっくり休んでください!

大藪校のお友達,街であったら『にっこり!』
これからもよろしく!

山の家通信 No.9

画像1画像2
全ての活動を終えて・・・退所式です。

あっという間に2日間が過ぎようとしています。
楽しい時間は短いですね。

雨の中をバスに向かいました。

山の家通信 No.8

画像1画像2
冒険の森で,
フィールドアスレチックと
オリエンテーリングの予定でしたが,
雨のために,変更です。

館内のラリーと体育館で,ボールゲームです。
もちろん,大藪校の友達と一緒です!

これもまた,楽しい!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 校納金引き落とし日
3/11 町別集会 集団下校
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp