京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up36
昨日:72
総数:676345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

最後の授業参観と懇談会

 今年度最後の授業参観と懇談会を行い,多数の保護者の方々が学校に来られました。
 最後の参観日ということで,1・2年生は今年1年間でがんばったことやできるようになったことの発表をしました。一輪車の練習を続けてできるようになったむずかしい技を発表している子がいました。
 ほかの学年では,3年生が学級活動「性教育」「障害理解の教育」,4年生は国語「言葉や漢字の学習」,5年生は道徳「聴力障害についての理解」,6年生は道徳「違いに気づく」,算数「6年間のまとめ」に取り組みました。さくら学級は国語で「カルタ作りとカルタ取り」をしました。
 懇談会では今年度のまとめとともに来年への見通しについても話したようです。学校に来るのもあと2週間。元気に登校しましょう。
画像1画像2

♪モンゴル学習〜2年生〜♪

今回の図工では、モンゴル学習の絵を描いています☆

国語で「スーホの白い馬」を学習しています。モンゴルについてもっと知るために、先週、2年生でモンゴル学習をしました。ゲストティチャーのもとモンゴルについてたくさんのことを勉強しました。

みんな、スーホの白い馬で学習していて、興味津々で聞いていました。台風や地震がないことや馬が一頭もらえることなど初めて知ることがたくさんありました。

お話を聞いた後、モンゴルの衣装を着て写真撮影をしました☆初めての衣装でドキドキしていました。その後、一人ずつスーホの白い馬にもでてきた馬頭琴を引きました。

今回のことを図工で絵を描いています。教室やおどり場にかざっているので参観日に見てください。
今週は、今年度最後の参観日と懇談会です。たくさんのご参加お待ちしています。

画像1画像2画像3

4年カップで思い出つくり

 今回の4年カップは「障害物リレー」です。3組が計画してくれました。
 ハードルや跳び箱などを組み合わせてコースをつくり,学級全員のリレーをします。ほとんどの児童が障害物をうまく乗り越え走っていましたが,コーンを3周回るところでは3周回れたかどうかわからなくなるような場面もあったようです。
 4年生,今の学級での4年カップはこれが最後。これも一つの思い出になったかな。
画像1
画像2
画像3

今月の朝会

画像1画像2画像3
 3月になりました。朝からよい天気で,運動場で朝会をしました。
 校長先生からは,4月の朝会の時に「自分の得意なものや良いところを見つけて伸ばそう」という話から1年,一人一人はどんな変化があったか確かめましょうという話がありました。 あと,運動場にできたかまどの紹介(このことについては後日報告します)と今日から3日間研修に来られた先生の紹介がありました。
 児童会からは先日の「ハイチ地震支援募金」の結果発表がありました。今回の募金で16863円が集まりました。このお金はユニセフを通じてハイチ支援に役立てられます。温かい心ありがとうございます。
 さあ1年間の締めくくりの月,次の学年につなげられるようがんばりましょう。

クラブ見学

画像1画像2
 今年度のクラブ活動も今日で最終。半年ごとの2つ(人によっては1つ)のクラブで活動できたと思います。
 前回と今回のクラブ活動には3年生が見学に来ました。各クラブではどんな活動をしているのか,大まかな様子を知ってもらったと思います。クラブの活動体験をさせてもらってるクラブもありました。
 さあ,3・4・5年生の人は来年度どんなクラブにはいるのでしょうか。

梅 ほころぶ

画像1画像2
 このところの陽気で,中庭の梅の花がほころび始めました。紅梅の華やかさで,学校を訪れた人を迎えています。
 この後,こぶし,桜,モクレン…と次々に花を咲かせてくれることでしょう。

ハイチ地震支援募金

画像1画像2
 児童会が「ハイチ地震支援募金」の活動を行いました。
 朝から,校内で募金箱を持った児童が大声で募金を訴えました。子どもたちは,家から用意してきた小遣いや家の人から預かった支援金を募金箱に入れていきます。硬貨だけでなく紙幣も見られました。 
 子どもたちの温かい心が伝わってくれるだろうと思います。(募金額は後日お知らせします。)

こども六斎教室成果発表会

 全市でこども六斎を練習している7つの教室が集まって,今年1年間の練習成果を発表する会が開かれました。
 久世子ども六斎からも練習を続けた32人の子どもたちが,練習の成果を発表しました。「四つ太鼓」は全員が一人打ち,6年生は2人打ちも披露しました。第二部では「獅子とクモ」の演技,これも前日までがんばって練習していて,やってきたことを100%出せたと思います。
 1年間,よくがんばりました。6年生はこれで最後,5年生は来年度「獅子とクモ」の演技を練習します。またがんばりましょう。
画像1画像2

☆6年生☆ 6年生を迎える会 in 久世中

画像1画像2
2月12日(金)の5・6校時に久世中へ行って来ました。

久世西小と大藪小の6年のために、中学の体験ができるように準備

してくださいました。

久世西小は社会科の授業を受けました。都道府県ビンゴで大盛り上がり!

中学へ向けて期待がふくらみました。

その後、久世中生徒会による「中学校の一日」力の入った演技と分かりやすい

映像でした! 吹奏楽部の演奏もとても素敵でした!

あとわずかで中学生。ますます期待がふくらんだ時間でした。

☆6年生☆ 激闘!大なわ大会

画像1画像2画像3
2月8日(月)の中間休み、

全校の先頭を切って、6年生の大なわ大会がありました。

あまり練習できていない中、各クラスとも優勝をねらっていました。

「始め」の合図とともに、みんなが声をかけ合い、テンポよく大なわを

とんでいきました。

結果は、1位1組、2位3組、3位2組でした! 初優勝の1組おめでとう!

それ以外のクラスもみんなが団結していてよかったです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 校納金引き落とし日
3/11 町別集会 集団下校
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp