![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:720076 |
今月の朝会![]() ![]() ![]() 校長先生からは,4月の朝会の時に「自分の得意なものや良いところを見つけて伸ばそう」という話から1年,一人一人はどんな変化があったか確かめましょうという話がありました。 あと,運動場にできたかまどの紹介(このことについては後日報告します)と今日から3日間研修に来られた先生の紹介がありました。 児童会からは先日の「ハイチ地震支援募金」の結果発表がありました。今回の募金で16863円が集まりました。このお金はユニセフを通じてハイチ支援に役立てられます。温かい心ありがとうございます。 さあ1年間の締めくくりの月,次の学年につなげられるようがんばりましょう。 クラブ見学![]() ![]() 前回と今回のクラブ活動には3年生が見学に来ました。各クラブではどんな活動をしているのか,大まかな様子を知ってもらったと思います。クラブの活動体験をさせてもらってるクラブもありました。 さあ,3・4・5年生の人は来年度どんなクラブにはいるのでしょうか。 梅 ほころぶ![]() ![]() この後,こぶし,桜,モクレン…と次々に花を咲かせてくれることでしょう。 ハイチ地震支援募金![]() ![]() 朝から,校内で募金箱を持った児童が大声で募金を訴えました。子どもたちは,家から用意してきた小遣いや家の人から預かった支援金を募金箱に入れていきます。硬貨だけでなく紙幣も見られました。 子どもたちの温かい心が伝わってくれるだろうと思います。(募金額は後日お知らせします。) こども六斎教室成果発表会
全市でこども六斎を練習している7つの教室が集まって,今年1年間の練習成果を発表する会が開かれました。
久世子ども六斎からも練習を続けた32人の子どもたちが,練習の成果を発表しました。「四つ太鼓」は全員が一人打ち,6年生は2人打ちも披露しました。第二部では「獅子とクモ」の演技,これも前日までがんばって練習していて,やってきたことを100%出せたと思います。 1年間,よくがんばりました。6年生はこれで最後,5年生は来年度「獅子とクモ」の演技を練習します。またがんばりましょう。 ![]() ![]() ☆6年生☆ 6年生を迎える会 in 久世中![]() ![]() 久世西小と大藪小の6年のために、中学の体験ができるように準備 してくださいました。 久世西小は社会科の授業を受けました。都道府県ビンゴで大盛り上がり! 中学へ向けて期待がふくらみました。 その後、久世中生徒会による「中学校の一日」力の入った演技と分かりやすい 映像でした! 吹奏楽部の演奏もとても素敵でした! あとわずかで中学生。ますます期待がふくらんだ時間でした。 ☆6年生☆ 激闘!大なわ大会![]() ![]() ![]() 全校の先頭を切って、6年生の大なわ大会がありました。 あまり練習できていない中、各クラスとも優勝をねらっていました。 「始め」の合図とともに、みんなが声をかけ合い、テンポよく大なわを とんでいきました。 結果は、1位1組、2位3組、3位2組でした! 初優勝の1組おめでとう! それ以外のクラスもみんなが団結していてよかったです! <5年生>今、バトンを受け取るとき
5年生として登校する日も残り24日です。
2月の学年集会が行なわれました。 最高学年になるときが一日、一日と近づいてきています。 6年生や今までの卒業生が築いてきたこの久世西小学校のバトンをどう受け取っていくか。 6年生を送る会にどのような気持ちで臨むのか。 そんな話を聞きました。 毎月おこなってきたこの学年集会もあと残すところ1回。 先生の話を聞く、みんなの顔つきが4月のときとくらべて、ずいぶんしっかりしてきました。 真剣に先生の話にまなざしを向ける姿がとても頼もしく、胸がジンときました。 さぁ、5年生のラストスパートです!! なわとび大会 ☆2年生☆
今日、中間休みに大なわとび大会がありました。
体育の時間にも、なわとびをして、みんなはじめに比べると本当に上手にとべるようになりました♪ 大なわとび大会が近づくと、各クラス自主的にみんなで運動場に集まって大なわの練習を始めていました。初めは、なかなかタイミングがつかめずにひっかかってしまう子やこわくて入りにくい子もいました。でも、後ろから手伝って、押す子や、とぶタイミングを声を出してくれる子もいました。 また、とび方を工夫するクラスや数をみんなで数えるクラスなど、自分たちで考えて練習していました。 連続してとべるようになると、すごく気持ちがいいみたいです☆見ていて、各クラスの一体感が感じられました。 ![]() ![]() ![]() 久世3校合同研究発表会![]() ![]() ![]() 1年生,4年生,6年生,さくら学級が国語の授業を提案しました。研究主題「自ら学び,自分の思いや考えを伝え合う子ども」を目指して,各学年工夫された授業見ていただきました。 後から行われた研究会(学年部会)でも,国語の授業あり方や,久世3校の課題などの意見交流をしました。 これからも3校が力を合わせて,よりよい子どもの姿を目指します。 |
|