京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up27
昨日:41
総数:564735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観・懇談 10/02/03

画像1
今日は参観と懇談会(一人芝居鑑賞)がありました。参観では,教室からあふれるくらいのフロアもあり,大勢の方に見ていただきました。

4年 授業参観 2010/2/3

画像1
お忙しい中,ご参観ありがとうございました。
4年生は,事故で首から下が不自由になった後,詩や絵を口でかいて表現している星野富弘さんの生き方について考えました。
「口で字を書けたことから明るくなったんだろうな」
「あきらめんとがんばったから,ここまできれいにかけるようになった」
「自分でできることを増やそうと,あきらめないで努力した」
「できなくてもあきらめんとがんばろう」
「いろいろな人に支えられて生きている」


私たちもいろいろな人に支えられて生きています。
困っている人がいれば,互いに助け合います。
決して一人で生きていくことはできません。
私たちはできなかったことができるようになると,とてもうれしい気持ちになります。
それが自信となり,次への意欲につながります。

子どもたちも日々,少しずつではありますが成長しています。
これから先,子どもたちは様々な困難にぶつかるかもしれません。
乗り越えようとせず,投げ出そうとしてしまうかもしれません。
そこで仲間や私たちが何かの支えとなり,大きな成長へとつながればと思っています。

1年をふりかえって

画像1
行事など1年間やってきたことを,写真を見ながらふりかえり,子どもたちの行動や様子を思い出して話し合いました。その時々の表情や仕草,成長ぶりに保護者の率直な声も出て,にぎやかでした。


画像2

3年生 わたしの仕事 ぼくの仕事 2010/2/3

画像1画像2
PPを見ながら,性差に関係なく自分らしく生きていくことの大切さについて考えました。
登場してくる家族の会話を考えながら,学習を進めていきました。

5年 もののとけ方 2010/02/03

画像1画像2
先週とけ残った食塩・ホウ酸がどうすれば溶けるか実験しました。子どもたちの予想にもあったように,「水の量を増やす」「温める」の二つの方法で実験を行いました。
結果,どちらの方法も有効ではあるけれど,物質によって溶ける量には違いがあるということがわかりました。どんなものでも温めれば溶けると思っていた児童が多かったようで,食塩がなかなか溶けないことに驚きだったようです。

3年生 昔の道具を使おう 2010/2/3

画像1画像2
七輪を使用しておもちを焼きました。
うちわを使って空気をおくり続けながら,『しんどい〜』と言っていました。
苦労した甲斐もありおいしいおもちをいただきました。
昔の方は,苦労をしていたんですね。

校長室からこんにちは 10/2/3−1

おはようございます!! 今日は節分です。こよみの上では,明日から春になるのですが,校長室は今日も心地よく冷え切っています。しかし,日の光はまばゆく輝いています。明日の校長室のように…。学校の作品展に合わせ,PTAの各学年からも壁新聞を展示していただいています。今日は,サークル活動の作品をお届けします。また,各教室の前には,児童の作品が並べられています。今日は参観日です。参観授業の後,一人芝居もご覧いただけます。ぜひお越しください。
画像1
画像2

★6年・人権学習★2010/02/03

画像1
★6年・人権学習★2010/02/03
 今日は,新6年生がスタートとしてはじめての授業参観日です。
 全学年,<人権にかかわる学習>の授業をします。
 6年生は,日本国憲法・基本的人権の学習をします。
 <人間として生きる・基本的人権>と題して学習をすすめます。
 
 また,参観後は,体育館にて,全学年の保護者の方に人権をテーマにした<一人芝居>を鑑賞していただき,人権について考えていきます。

 とてもむずかしく,重要なテーマである<人権>。
 この機会に,今,一度,考えてみたいと思います。 ★彡!

★6年・京都市学力定着調査★2010/02/03

画像1
★6年・京都市学力定着調査★2010/02/03
 今日は,今週からはじまった<京都市学力定着調査>の最終日です。
 この学力定着調査は,1年から6年までの全学年で実施されます。
 高学年は,国語,算数,社会,理科に加え,音楽,家庭の全6教科におよぶ調査です。
 日ごろの学習の成果を出そうと,一生懸命に問題に取り組んでいます。★彡!
 

4年 理科「生きものを調べよう(冬)」 2010/2/2

画像1画像2
サクラの芽がよく見られるので,サクラの枝のどこに芽が出るのかを調べました。
普段よく目にするものも,見方を変えると
「あれっ,どこにあったっけ?」

芽の中を切って見せると,
「中につぶつぶがある」
「こっちはない」

そうなんです。芽には花になる芽と,葉になる芽があるのです。
虫めがねでその花芽と葉芽を調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 6年 出前授業(福祉体験)
2/10 児童集会

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp