京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up30
昨日:57
総数:387150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

携帯安全教室

画像1画像2
6年生を対象にした携帯安全教室がありました。
最近は多くの年齢層に携帯電話が普及しており,本校でも携帯電話を持っている児童が多数います。小学校の場合,やはり保護者との連絡を取り合うための道具として使われていることが多いのですが,年齢が上がっていくと友達同士でのやりとりに使われるほうが多くなる傾向があります。
友達同士のやりとりに使ってはいけないことはないのですが,そこでのマナーをきちんとしておかないと…。という内容などについてお話がありました。
通話だけでなく,メールであっても深夜・早朝にやりとりはやめておきましょう。
自分が受け取ったら不愉快になるメールは送らないようにしましょう。
迷惑メールを受け取ったら絶対に返信をしてはいけません。
携帯カメラで人やものを撮る際にも十分注意してください。
携帯電話を使いながら,自転車を運転する,歩くことはやめましょう。
携帯電話の電源をOFFにするべき場面ではOFFにしておきましょう。
等といったことを確認できたと思います。マナーやルールを守ることでトラブルから身を守ることもできます。ご家庭でもこの機会に携帯電話の利用についてお子たちとお話していただければと思います。

半日入学がありました

画像1画像2画像3
平成22年度の新1年生を対象にした「半日入学・入学説明会」が午後1時40分から行われました。
半日入学では,現1年生が新1年生をつれて教室まで案内します。そして,出席確認をした後,6年生とぬりえやパズル,読み聞かせなどをしました。
初めは緊張した面持ちの新1年生の子どもたちでしたが,時間がたつにつれだんだんとなじんできたのか,大きな笑い声が聞こえたりもしていました。
この日に向けて,6年生の子たちは,「新1年生の子たちはどんなことをしてあげたら喜ぶかなぁ」と言いながら準備をしてきました。絵本を用意したり,オリジナルのぬりえを作ったり。今回好評だったのは,6年生が図工の学習で制作した木製のパズルでした。
「おにいちゃん,おねえちゃんと遊んでて楽しい?」と聞くと「うん,楽しい!」と元気よく返事をしてくれた新1年生。
次に学校へ来るのはいよいよ入学式の時です。4月6日(火)にみんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

明日は半日入学

明日は新1年生対象の半日入学です。

1時20分受け付け開始,1時30分から半日入学・入学説明会を開始します。
どちらも3時に終了する予定にしています。

入学説明会(保護者対象)では,学校生活についてや,就学援助・給食費等についての説明があります。
半日入学(児童対象)では,現1年生と校内をめぐったり,6年生とのふれあい活動等をします。

説明会終了後には学用品の販売もいたしますのでご準備ください。


大枝の1年生も6年生もしっかり準備をしてみんなの来校を待っています!

今日は節分

今日は節分です。節分と言えば,昨日給食でまめが出ました。自分の年齢より1つ多く豆を食べると体が丈夫になるとか,邪気をはらうために豆まきをしたりと豆にまつわる行事があったり,太巻きを恵方に向いて無言で食べるとよいなどという話もあります。ところが,いろいろ調べてみるとそもそも節分とは季節の分かれ目をさす言葉で,そこにまつわる宮中行事から現代につながる様々な行事が生まれてきたことがわかります。古くから伝わる日本の年中行事も何が起源かを調べると思いもよらないことがわかるかもしれませんね。
ところで,6年生は豆を使って「豆つまみ大会」をしました。30秒でいくつまめをつかめるかを競いました。もちろん箸を使ってです。最多は23個で1人,続いて22個が数人いました。右から左へ豆を移すだけですがかなりの盛り上がりを見せた大会でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 性教育週間(〜12日)
2/9 レッツ読み聞かせ
2/10 京都歴史探訪6年生
2/14 京都市小学校大文字駅伝大会
その他
2/14 京都市小学校大文字駅伝大会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp