京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:70
総数:413419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

炭酸水を作ろう!

画像1画像2画像3
水に二酸化炭素を溶かして,炭酸水を作りました。また,溶けていた気体が二酸化炭素であることをいろいろな方法で確かめました。

跳び箱

画像1画像2画像3
6年生の跳び箱の学習が始まりました。昨年までの学習で身につけた開脚跳び・かかえこみ跳び(横・縦)・あおむけ跳び・頭はね跳びなどを,さらに空中動作や着地に工夫して,友達と仲良く学習してほしいです。

くすのきの書道家たち

画像1
画像2
画像3
「心に太陽を持て」に挑戦しました。
長い文章と画数の多い漢字に苦戦しました。
いかがでしょうか?くすのきの書道家たちの作品は。

絵の具の使い方を学習しました

画像1
画像2
画像3
「まだつかわへんの?」「いつからはじまるの?」
と,絵の具セットを使うことをとても楽しみにしていた子どもたちは,
「めっちゃきんちょうするわ〜!!」
と,ドキドキしながらも,とてもうれしそうに学習に取り組んでいました。

今日は,赤・黄・青・白を使って,たくさんの色を作りました。
とても満足していたようです。
「一日中絵の具の練習したいわ〜」
という声も聞こえてきました。

落ち葉やドングリを使って

画像1
画像2
画像3
秋見つけで拾った,落ち葉や枝を使って,作品を仕上げました。
にぎやかな,秋らしい作品ができました。

もう12月

画像1画像2画像3
年間を通じて カレンダーを作っています。
毎月 その「月」に合わせた絵を描きます。
    「いよいよ 12月!」 
    「やってきました 12月」
それに合わせた「絵」が 完成しました。

版画に取り組んでいきます!

画像1画像2画像3
今年のテーマは「建物」です。

いろいろなイメージがしやすいように,たくさんの建物の写真を見て
想像を膨らませます。

立派な下絵ができるといいな。

環境にやさしい取組を考える

画像1画像2
地球のために何ができるだろう・・・
環境のために自分たちができることについて考えました。

「環境にいいことしていますか・・・?」

材料集め

御所での秋見つけで拾った,ドングリや,落ち葉で,段ボールに絵を描きます。
今日は,その絵の枠になる,木の枝を校庭で集めました。
木の枝の他にも,きれいな落ち葉も落ちていたので,拾っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

話し合い

画像1
話し合いの様子です。
ひとりひとりが思っていることや考えていることを話し,意見を交かんしています。

自分の思いをしっかりと伝えること,友達の思いをしっかりと聞き取ることを
大切にして進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 中間マラソン週間
2/9 朝会 委員会活動
2/10 新1年生半日入学
2/13 大文字駅伝開会式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp