もとの数はいくつ
図を書いて,順にもどして答えを出していきます。
「頭の中で全部考えていきなり式を書くよりも,はじめに問題文にそって
図を書いてから考えていくほうがわかりやすいね。」という意見がでました。
【4年】 2009-12-09 16:32 up!
かさの変化を調べよう
空気をあたためたときと冷やしたときのかさを調べました。
予想をしてから実験。
そして結果をノートに書き込みます。
予想とちがった!予想通りだった!といろいろでしたが,
それぞれが興味をもって実験にのぞむことができました。
【4年】 2009-12-09 16:32 up!
発表しています
班で調べた内容をまとめ,みんなに発表しています。
元気に発表できました。
次のめあては,たくさんの調べたことの中から何を伝えたいのかを
しっかりと考えて選び,みんなにわかりやすく発表できるようにしていくことです。
【4年】 2009-12-09 16:32 up!
マット運動
マット運動,がんばっています。
台上前転もずいぶんうまくなりました。
側転も勢いをつけて足をのばしてきれいに回ることができるようになってきました。
【4年】 2009-12-09 16:32 up!
調べ学習 〜国語〜
国語「発信します」で,班のそれぞれが身近なものについて調べます。
ひょうたん池,大きなクスノキ,タイムカプセルなど,
学校の身近なものにスポットをあてて調べています。
【4年】 2009-12-09 16:30 up!
研究発表会
12月4日の研究発表会では,6年生は理科「人の体のつくりとはたらき」の単元の授業を公開しました。参会者からいただいた貴重なご意見を今後の授業研究に生かしていきたいと思っています。
【校内研究】 2009-12-07 17:17 up!
京都市小学生駅伝競走記録会(鴨川駅伝)
12月6日,晴れ間がのぞく中,鴨川の出雲路橋・葵橋周回コースで小学生駅伝大会がありました。本校からは21名の6年生が参加しました。北山からの冷たい風に向かって力強く走りぬきました。
【6年】 2009-12-07 17:17 up!
卒業アルバムの表紙絵
本校の卒業アルバムの表紙は,長年,子どもたちが自分で描いた絵で作っています。今年の6年生も,何時間もかけて心をこめて絵を描きました。世界に1冊のアルバムです。
【6年】 2009-12-07 17:16 up!
炭酸水を作ろう!
水に二酸化炭素を溶かして,炭酸水を作りました。また,溶けていた気体が二酸化炭素であることをいろいろな方法で確かめました。
【6年】 2009-12-07 17:16 up!
跳び箱
6年生の跳び箱の学習が始まりました。昨年までの学習で身につけた開脚跳び・かかえこみ跳び(横・縦)・あおむけ跳び・頭はね跳びなどを,さらに空中動作や着地に工夫して,友達と仲良く学習してほしいです。
【6年】 2009-12-07 17:16 up!