京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

春のれんげ摘み!!12/28(月)

冬休みに入りました。春に行われた「レンゲ摘み」の様子をごらんください。昨年,地域の方の田にレンゲの種をまかせていただきました。そして花が咲いたので4月20日(月)に1・2年生と保育園の年長組さんでいっしょにレンゲをつみました。とてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

今日も勉強です!!12/25(金)

インフルエンザの影響で学級閉鎖になった2年生,3年生,5年生が午前中,授業の回復措置で学習を行いました。2年生は国語でカルタ作り,3年生は図工で版画,5年生はクラスを3グループに分けて国語と算数のおさらいをしました。みんなよくがんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

朝霧発生!!12/24(木)

今日,霧が発生していました。近くにある羽束師橋もはっきり見ることができません。たまにこのあたりでは見られますが神秘的な光景です。
画像1画像2

プールが氷に・・・

プールを見てみると氷がはっています。子ども達が見たいと言ったので一緒に見ました。よく凍っています。子ども達にとってはめずらしいのでしょうね。
画像1画像2

霜がおりました!!12/22(火)

よく晴れた天気ですが第一運動場の半分が白くなっていました。よく見ると霜です。本当に寒い朝になりました。でも子ども達は元気に外で遊んでいます。
画像1

ランチョンマットを作ってます! 12/21(月)

5年生は,今,家庭科でランチョンマットを作っています。ミシンで縫ったり,手縫いでひと針ひと針ていねいに仕上げたりしています。黙って真剣に取り組んでいる子どももいますし,また中には友達とおしゃべりを楽しみながら裁縫をすすめている子もいます。自分だけのオリジナルです。さあどんな仕上がりになるのか楽しみですね。
画像1画像2

今日はうどん!!

今日の給食は,ごはん,牛乳,かやくうどん,ほうれん草とじゃこのいためものでした。うどんは子ども達にも人気の高いメニューです。しょっかん(うどんをいれる入れ物)はからっぽ。おいしかったです!!
画像1

寒さなんかにまけないぞ!!12/18(金)

今日の3時間目は1年生の体育が体育館でありました。のぞいてみるとおしくらまんじゅうをしたり,ケンケンずもうをしたりとさまざまな運動を楽しんでいました。「ワー キャー」といった歓声が体育館いっぱいに広がっています。みんな寒さに負けていません。強いからだを作ってね!
画像1画像2

一枚の写真が・・・えっ!!社会見学(朝日新聞社) 1

今日の午後,3年生が校区内にある朝日新聞京都工場を見学しました。工場についたらまず玄関前で記念写真を撮りました。(写真)そして,読者ホールで朝日新聞社についての説明を聞きました。(写真)次に新聞記者の仕事や新聞製作の工程などを紹介するビデオを見た後,工場見学に移りました。
画像1
画像2

社会見学(朝日新聞社) 2

画像1
画像2
画像3
工場見学では印刷用の巻取紙(1個1400kg)の立体倉庫や巻取紙を搬送する台車ロボット(AGV)(写真),実際に新聞を印刷する輪転機等を見ました。新聞が高速で印刷され,自動的に重ねられ,折りたたまれて出てきます。何十万部もの新聞が印刷されている様子に子ども達はびっくり。また,新聞の写真をカラーにする仕組みも説明していただきました。(写真)そして,帰るときにいただいた新聞を見てびっくり!なんと来た時に撮った写真が新聞になっていました。本当に良い見学になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 朝会
2/4 家庭教育学級「保健研修会」3:00〜 食育指導(5年) 栄養指導
2/5 入学説明会・半日入学1:45〜 交通安全指導日
2/6 芝刈り 家庭教育学級「親子クッキング」10:00〜 PTA廃品回収日
2/8 クラブ活動
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp