![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:17 総数:455155 |
ものの燃え方と空気![]() ![]() 授業の導入に線香花火を使って実験しました。 集気ビンの中でつけた場合と制限のない場合でつけた場合 どちらが長くついているでしょう・・? 子どもたちの予想に反して、集気ビンの中の線香花火は、 制限のない場合に比べ、半分の時間で消えました。 子どもたちは、「風にさえぎられるからビンの方が長いと思っていた」 「???」 さあ、ものの燃え方と空気の秘密を調べていこう。 初めての給食![]() ![]() 6年生になって初めての給食!! 1年生のお手伝いに、6年生の子どもたちは、 ドキドキワクワクしながら1年生の教室に・・・。 はじめは、どのように接していいか戸惑っていましたが、 さすが、6年生!!1年生にとてもやさしく教えている 姿に、感動しました。 立派な、お兄さん、お姉さんと大活躍!! 今後の給食のお手伝いも楽しみにしていました。 遠足にいきました
4月30日に嵐山方面へ遠足に行ってきました。
モンキーパークでおさるさんにえさをやり, 亀山公園でお弁当を食べました。 天気も快晴!楽しい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() 校区の地図づくり
3年生では
大藪小学校の校区を探検して 見つけてきたことを 地図にまとめています。 ![]() ![]() 声はいいかな?![]() 国語の学習で 「カレーライス」というお話を読んで 聞いている人にわかりやすい声の大きさや速さなどについて 学習しています。 遠足の絵
ひまわり学級では
遠足の思い出を 絵にかきました。 そして,みんなでお互いの絵の良いところを見つけて 賞を決めました。 ![]() ![]() ひらがなのおべんきょう![]() ![]() 手をつかって正しい書き順で大きくお空に書いてから えんぴつでノートに書いています。 ハードル走の練習![]() ![]() 運動会に向けて ハードル走の練習を しています。 リコーダーのテスト
しっかりと吹けているかな?
4年生では 一人ずつ先生の前で リコーダーを吹いています。 ![]() ![]() けんばんハーモニカ![]() ![]() けんばんハーモニカの 練習をしています。 |
|