最新更新日:2024/10/04 | |
本日:81
昨日:74 総数:542366 |
HAPPY♪キャロット♪
給食週間の間に給食室では3回のハッピーキャロット献立を用意しています。1回目はクラスにひとつ。2回目は学年にひとつ。3回目は全校でひとつのハッピーキャロットを入れます。今日は2回目。ポークビーンズに入っています。「花型のにんじんが入っていました!」「ミッキーマウスのにんじんだったよ!」とクラスのみんなも「どんなの?どんなの?」と大騒ぎのひとときでした。
給食週間 1月27日 給食調理員さん教室訪問3年
今日の教室訪問は3年生です。3年生は調理員さんにたくさん質問しました。
「作るのと洗うのとではどちらが大変ですか。」 「どちらも大変だけど,作るほうはみんなができたてをおいしく食べられるようにするので大変です。」 「どのようにしてできあがりの時間を合わせているのですか。」 「コトコトじっくり煮込んだり,時間を計算したりして調整しているんですよ。」 「調理員さんは半袖で仕事をされてますが,寒くないのですか。」 「冬はとっても寒いですよ。でも,水を使う仕事なので半袖で頑張っています。カイロを使うときもありますね。」 暑いときも寒いときもみんながおいしく食べられるように作ってくださっているのですね。調理員さんにお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。 やさしさ宅急便
先週から始まった「冬の読書まつり」。今日1月27日(水)は恒例の「やさしさ宅急便」の日です。高学年が低学年に読み聞かせをします。高学年の子どもたちは事前に選んだ本をしっかり読んでこの日に備えました。初めに自己紹介をしたり,読みながら話しかけたりとお互いが本を通じて仲良くなれました。
今日はかにずし♪
給食に「かに」が登場するということで,子どもたちは大喜び!今日のメニューは,かにずし・牛乳・ほうれん草のおかか煮・みそ汁です。かにずしの具を自分でごはんに混ぜるセルフ寿司で,個々に楽しみながら食べていました。
給食週間 1月26日 豆つまみ大会4・6年 給食調理員さん教室訪問2年・コスモス調理員さんの教室訪問は2年生とコスモス学級。2年1組の教室をのぞいてみました。今日の献立は「かにずし・みそ汁・ほうれん草のおかか煮・牛乳」です。大好評の献立でたくさんの子がおかわりをしていました。今日は特別に調理員さんがおかわりをよそってくださいました。「お酢味のお汁をご飯にまぜるとおいしいよ。」と声をかけながらみんなのところを回ってくださいました。ますます給食がおいしくなりました。 給食週間 1月25日 ハッピーキャロット・給食調理員さん教室訪問1年
給食週間の取組第2・3弾は,ハッピーキャロットと給食調理員さんの教室訪問です。
ハッピーキャロットとはおかずの中のにんじんがくまさんの形やハートの形になっているものが入っていたらすてきなことが起こるというものです。今日の献立は大人気のカレーライス。今日は各クラスに一つハッピーキャロットが入っています。みんなおいしさとドキドキ感を味わって食べました。さて,誰のおかずに入っているかな?このハッピーキャロットはこの後,学年で一つの日,全校で一つの日と続きます。お楽しみに。 給食調理員さんの教室訪問は1年生の教室です。子どもたちは調理員さんが来られるのをまだかまだかと首を長くして待っています。調理員さんが来てくださいました。子どもたちは次々に質問をします。 「今日のカレーは手作りですか?」 「そうですよ。丁寧に丁寧に作っていますよ。」 「どうして給食はおいしいのですか?」 「給食調理員さんが心を込めて作っているから,心が入っているからですよ。」 ・・・ 給食週間の取組はまだまだあります。明日はどんな楽しい取組があるのかな。 給食週間 1月25日 豆つまみ大会3・5年
今日から給食週間が始まりました。給食について考えたり,食についての正しい知識や技能を身につけたりすることをねらいとしています。
今日の取組の第1弾は,3・5年生の豆つまみ大会です。お箸が正しく持ててそして使えるようになってほしいとの願いを込めて取り組んでいます。この日のために練習を重ねたクラスもあります。「ヨーイ!ドン!」の合図と共にお箸の使い方を競います。みんな悪戦苦闘しながらも一生懸命頑張りました。おうちでも正しいお箸の持ち方,使い方について声をかけてあげてください。 参観・懇談 ありがとうございました その2
1月22日(金)は高学年の参観・懇談を行いました。
昨日までとはうってかわり,とても寒い日となりましたが,今日もたくさんの方に来ていただきました。今回の参観・懇談を通して「人を大切にするということはどういうことなのか」「誰もが幸せにくらせる世の中を築くために私たち一人ひとりができることは何か」などを考えることができました。今後も私たちの身の回りの矛盾や不合理を鋭く捉え,自ら正しい行動がとれる子どもの育成を目指していきたいと思います。 児童朝会・見守り隊感謝の会・表現タイム(4年)
1月22日(金),児童朝会・見守り隊感謝の会・表現タイムがありました。
児童朝会では,環境ボランティアのお友達がクイズの紹介をしました。これは環境ボランティアが取り組んでいる自然や環境に関わるクイズのことです。校内のあちらこちらに写真上のようなクイズを作って貼っています。さて,いくつ解けるかな。 次に松陽見守り隊の方々への感謝の会をしました。本校には米谷隊長を初めとして28名の見守り隊の方がおられ,下校時を中心にの子どもたちの安全を見守ってくださっています。それぞれの学年の下校時刻に合わせて毎日門の近くで交通指導をしてくださっています。児童会の代表のお友達がお礼の言葉を述べた後,米谷隊長がみんなにお話をしてくださいました。たくさんの地域の方々に見守っていただき本当にありがとうございます。 最後は4年生の表現集会です。「ひとりひとり」という詩を群読しました。一人ひとりが大切な存在であることを感じることができました。続いて「トゥモロー」を手話を交えながら歌いました。きれいに響く声で心を込めて歌っていました。 行ってきました! スチューデントシティ 5年生子どもたちは,第1ピリオドでは大人として仕事をすることに戸惑いと不安を感じているようでしたが,第2,第3ピリオドと進むにつれて慣れてきて表情も生き生きしてきました。 みんな一生懸命頑張り帰る頃には少し疲れた様子でしたが,働くことの大切さと喜びを実感した学習となりました。 |
|